見出し画像

ぐるぐる、世界は回るよ〜〜〜

かなりのご無沙汰を…。
はい、私は元気です!
ではなく💦

昔から大きな病気もなく
あ、2回ほど手術経験はありますが。
いたって健康である
私の唯一の持病。
「良性発作性頭位めまい症」

耳の病気です。
病気ではあるけど、さほど病気とも思ってないのですが💦
1年に1,2回現れては、1週間ほどふわふわしたぐるぐるしためまいが続きます。

私のこの病気との出会いは14年前。

当時、テレビ局で制作デスクをしていました。
制作デスクとは、番組作りの事務的な存在。
請求書、領収書の事務処理から
出演者の交通手配やらお弁当発注やら
直接番組を作る裏方の裏方みたいな?

そんなデスク時代
番組立ち上げの為に連日遅くまで仕事をして
ようやく軌道に乗り始めた時
毎週金曜日の生放送の番組だったのですが
祝日で放送がない日。
今週は楽だぁとホッとしていたのでしょう
家で物を落とした時、拾おうとして
そのままぶっ倒れました。

立とうとしても目の前がグルグル回ってる。
立てないんです。

突然のめまい。
焦りますよね。
頭の中の病気かと思いますよね。

怖かったです。

その場に10分ぐらい動けずに静かにしてたらなんとか立てるように。

とにかく寝よう。
ベッドに横になる。
途端、また世の中グルグル。

なんなんだ!!
頭痛があるわけでもないし
耳鳴りもない
吐き気もない
頭の病気ではない?

当時はまだスマホはなかったので
ネットで調べました。

「良性発作性頭位めまい症」

ガッチリ当てはまるんです。
でも怖いからちょっとめまいが治まったら病院に行こうと。

それかれ4,5日経った頃かな
めまいもだいぶ楽になったので耳鼻科に行きました。

えーーー、と、、、、
めまいが起きたらすぐに病院に行くことをオススメします。

私が行ったのはめまいが治まってきてから。

めまいが起きてる時に行かないとわからない!!
だそうだ…。

聴力の検査して異常なし。
診断方法は、、、
実際にめまいを起こさせるんです………。
椅子に横になり、急に起こす。
そして眼球の動きでわかるそうな。

この時、私はめまい起きず、、、
まぁわかんないけど、一応薬出しときますね。と
その後、待合室に戻った途端めまいが起きました。

今!今!今!と思ったけど、時すでに遅し。。

めまいの薬と吐き気止め。
あまり意味はありませんでした。

それからというもの、めまいが起きた時は
治まるのを待つのみ!

このめまい、じっとしても治らないのです。
むしろ横になるとめまいが起きるので
横にもなれない。
ぐるぐる回ってるので目を使うと吐き気がしてくる。
仕事は休めないので、一旦スマホから距離をおいておりました。
めまいが起きていても早く治すには動く方がいいんです。
辛いですが。。


この「良性発作性頭位めまい症」というのは

耳の中にある耳石という石が
なんらかの拍子に半規管に入り込んでしまい
半規管を刺激しめまいを誘発します。

この原因は不明。まだよくわかってないそうです。

私がよく発症するのは、
季節の変わり目、ストレス。
今回は完全にストレスかと思われます。。。

治す方法は、この耳石を正しい位置に戻すこと。
慣れるとこっちでめまいが起きるからこっちか?
と頭の位置を動かしてみたりしますが
自分の感覚でやるのは止めましょう!
悪化する場合があります。

だいぶ治まってきましたが
まだふわふわした感覚は残ってる。

大きな地震の後に揺れてないのに
まだ揺れてる感じがあったりしませんか?
そんな感じです。

いつ発症するかもいつ治るかもわからないので
うまく付き合っていくしかないかと思ってます❤

ストレス溜めるなと言われても
自分でも感じないストレスは溜まっているものです。

良性発作性頭位めまい症は、めまいによくある症例ですが、重大な病気が隠れている場合もありますから、めまいが起きたらちゃんと病院に行きましょう!

太っていた時に発症しているので
ダイエットとは関係ないと思われます!

むしろ、ダイエットによって健康になってますから❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?