見出し画像

No.3 営業も婚活も、断られてからが勝負、ってホントですか?

質問者:まじめに仕事をする20代後半男子。今、欲しいと思うのは、休日を一緒に過ごす彼女。そして、できることなら、そのうち結婚もしたい。
先日、気になる女性と食事をするチャンスがあったのに、「好みじゃないみたいなので」と断られてしまって。

Q:フランク先生、営業と同じで、婚活も断られてからが勝負、と言っているのを聞きました。ホントですか?

F:そうなんですよ。断る相手は、断った瞬間に、ホッとして気が緩みます。そこがチャンス。

何がどうダメだったのか、うまく伝えてくれるまで、相手の話を聞き続けるといいですよ。

そうやって、相手がどこにひっかかって断ったのか、自分が特定できるまで、相手の話を聞いてあげるんです。

すると、食事に行く場所が好みでない、とか、その服装は好みでない、とか具体的に言ってもらえる。

そうしたら、どうすればうまくいくか、わかるじゃないですか。

で、「今日は迷ってこうしたけど、実はそっちが好みなんだ。だったら、もう一度会ってもらえますか?」と言って、次は相手が気に入ってくれる服装をするなり、レストランに行くなりすればいいんですよ。

「それでまた会ってくれますか?」って? ちゃんと会ってくれますよー 

だけど、うまーく伝えることが大事。

同じことを同じように言っても、同じ結果しか出ないので。是非やってみて下さい。

答えを聞いて、質問者からひとこと:
「断られてからがチャンス」の意味がわかりました。確かに、相手が断る理由をうまーく聞き出せれば、その後、どうすればいいか、具体的になりますね。ちょっと希望が湧いてきました。やってみます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?