見出し画像

No.59 子育てに困ったときも、サーチ・ミー?

質問者:子どもがまだ小学生で、日常で、「これはだめ」と注意しなくてはならないことが多々あります。

すると、絶対に「はい」と言わず、「なんで?」と聞いてきます。

そして、親の言うことに、なかなか従わない。

最終的に従っても、見るからに、しぶしぶの態度…


この子の反抗期や将来が、今から思いやられる、30代、子育て中の女性。


Q:先生、うちの子はがんこで、なかなか人の言うことを聞きません。

そして、「なんで?」ばかり言います。

こういう素直でない子どもを育てるのは、エネルギーがいって大変なのですが、どうすればよいものでしょうか。


A:その悩みも、サーチ・ミーが解決してくれます。


がんこで、親の言うことを素直に聞かない、そして、必ず理由を質問してくる子どもは、Aタイプです。

そういう子どもには、最初から、理由を説明すればいいんです。

子どもといえども、Aが強いと、理由に納得できないと、動けません。


なので、こうしなくてはいけない、という理由を、丁寧に説明してみて下さい。

その子は、理由がわかれば、びっくりするくらい、すんなり言うことを聞くはずです。


Aタイプの子どもに、親の思うように動いてもらうには、理由を説明して、納得してもらう。


ちょっと面倒ではありますが、説明の手間をおしまない。

それが、結局、双方のエネルギーの節約になります。


サーチ・ミーは、仕事の人間関係ばかりでなく、家庭内でも、そして、子育てにも、大いに役立つはずです。

やってみてください。


質問者からひとこと:

これは、かなり目からウロコのお話でした。

子どもは親の言うことを、当然、素直に聞くもの、と決めてかかっていた。

だから、なぜか、がんこで、言うことを聞かない子どもを相手に、ほとほと困っていました。


先生に教えて頂いたように、説明したら、子どもがどんな反応をするのか?

今から楽しみです。

お話をうかがい、光が見えました。

サーチ・ミーって、いろんな場面で使えるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?