見出し画像

短編ラブロマンス小説『離れられなくなっちゃう』~立ち読み~

こんにちは、Frankです。

今日は拙作の短編ラブロマンス小説『離れられなくなっちゃう』の梗概と立ち読みをご紹介します。ご一読いただければ幸いです。

【梗概】

零細企業を経営する主人公高井奈了がある朝、出勤前に自宅マンション1階の駐輪場で運悪く“ウン”のつくものを発見する。その処理に時間がかかってしまった高井奈は、いつもより遅く最寄り駅に到着することに。すると駅の駐輪場で不貞腐れている女子大生と遭遇。どうやら彼女の不機嫌の原因が、自転車の買い物かごに入っていたチラシだとわかる。手助けのつもりで女子大生に声をかけた高井奈だったが、その後《恋》という漢字一文字に取りつかれていく。2008年度goodbook出版主催の《出版登龍門》にてグランプリを受賞した、パロディー仕込みの短編ラブロマンス。電子書籍版の総文字数は約32,252字。Frank 独特の諧謔的ストーリー展開を、どうぞご堪能ください。

【立ち読み】

第一章 出会い

 その朝、高井奈了は右眉がやたら痒くなって目が覚めた。
 寝ぼけ眼で天井を見ながら、ごしごし、ごしごしと何度も右眉を擦った。  暫くして痒みはひいたが、その日は毎週二回の決められたゴミ出し曜日だったことに気付き、そそくさと浴室に飛び込んだ。
 サッと朝シャンを浴びて、仕事モードに切り替える。それから透明のゴミ袋に入れた生ゴミを持って、一階に降りた。
 降り切ったところでプーンと異臭が鼻につき、目の前の光景に、思わず腹の中で唸ってしまった。

――なんだ、こりゃ!

 なんと、昇降階段左手の畳三畳ほどの狭い駐輪場に、てんこ盛りの人糞が垂れてあったのだ。
 そして、その周囲には、尻を拭いたとおぼしきちり紙が、あちこちに散らばっていた。
 新聞配達ならぬ、朝一番のクソの配達? 持っていきようのない苛立ちが、高井奈の脳天を熱くしていった。
 警察に〝クソの落とし物〟なんて被害届けを出したところで、所詮、笑い者になるだけだ。
 瀟洒な三階建て賃貸マンションの二階に住む高井奈は、マンションと不似合いの汚物を黙って放置するわけにもいかず、仕方なく二階にかけ上がり、バケツに水をいっぱい入れて駐輪場に戻った。

――〝ジャバー!〟

 勢いよく水をぶっかけ、「参った、参った」を繰り返した。
 出勤前のクソ忙しいときの洒落にもならない糞掃除。大きな溜息が漏れた。

 そこに道路向かいのクリーニング屋の女店長が生ごみを持ってやってきた。彼女は旦那と中学二年生の娘との三人暮らしである。高井奈と彼女の共通点は、ごみの収拾場所が同じだということと、年齢も四十前後と変わりないということだった。

「〝知り〟ませんよね、誰か」
 と訊く高井奈に、
「いゃ、〝知り〟ません」
 と答えるスッピンの店長。

 お互い〝知り〟に力を入れて発音したように聞こえたのは錯覚だろうか?
 高井奈のスーツとバケツのアンバランスな出で立ちに、彼女は、もうかける言葉を失っていた。

 そんな訳で、いつもより十分遅れでマンションを出た。
 スーパーの特売で買ったママチャリに跨り、最寄りの駅まで全速力。
 主だった建物のない閑散とした住宅街だが、今の高井奈には心安らぐ街並みだ。
 カーデガン姿が急に目立ち始めたこの通勤時間、何だか秋の気配を肌で感じ取っていた。
 この町に越してきて早三年。確かにこの歳で一人暮らしも侘しいものだが、家族のごたごたから解放されたという、ホッとする気楽さもあった。  駅の五十メートル手前から緩やかな上り勾配になり、そこから思いっきりペダルを踏み込む。
 ここが毎朝毎晩、高井奈が乗降しているK駅だ。
 駅の駐輪場に着いた時、大学生風の女性がひとり叫んでいた。

「どうなってんの、これ。最低――!」
 目を遣ると、彼女の自転車のバスケットに、チラシがいっぱい詰め込まれていた。
 チラシの内容を一瞥するまでもなく、彼女は紙をくしゃくしゃに丸め、その場に捨てようとした。

「これが資源の無駄遣いっていうの!」
 いつもなら完全に無視する高井奈だが、何を血迷ったのか、咄嗟に変な申し出をしてしまった。
「もしよかったら、捨てときますよ」
 この、何の変哲も無い言葉が、高井奈のこれからの人生を変えてしまうプロローグの始まりだった。
「えっ? おじさんは関係……いや、けっこうです」
 急によそゆきの声になった。
 彼女は丸めた紙くずを握り締め、慌てて改札口に向かった。

 何とも言えない心地よいアルファ波を彼女から感じ取った高井奈は、日常のストレスが自分の身体からスーッと抜けていくのがわかった。

(つづく)

続きは下記のリンクよりお楽しみください。

▶ 短編ラブロマンス小説『離れられなくなっちゃう』

ソフトカバー版を読みたい方はこちらからお求めください:https://frankyoshida.com/literature/index.html

【重要】 Kindle for PCの無料アプリを使ってPCでもお読みいただけるので是非ご利用ください:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GZSM7D8A85WKPYYD

私の出版書籍に興味のある方はこちらをご覧ください:https://amzn.to/3uqFTCR

今日は TGIF――週末は《Frank☆World》と共にお過ごしください。

【画像】Special thanks to pixabay
【出典】実践文学の達人 © All Rights Reserved
https://frankyoshida.com/experts-at-literature/?p=1754

#離れられなくなっちゃう
#短編ラブロマンス
#文学
#出版登龍門
#グランプリ受賞
#昼活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?