見出し画像

超掌編社会派ミステリー小説『陥穽』~立ち読み~

こんにちは、Frankです。

拙作の超掌編社会派ミステリー小説『陥穽』の梗概と立ち読みをご紹介します。ご一読いただければ幸いです。

【梗概】
舞台となるのは表面実装技術関連機器メーカーである日本の中小企業とその納入先である隣国の大手家電メーカー。出張の前日、社長と打ち合わせを済ませた海外営業部主任の主人公「私」が、翌日、機械の設置のため隣国へ飛ぶ。数日後、機械的トラブルに遭遇し、やむなくエンジニアを日本に帰らせる。現地の生産ラインを統括する日本人の顧問に相談を持ちかけた「私」は、ある晩、彼からある秘話を聞かされる――。『ちょっぴりミステリアスなアンソロジー』の第6作目。総文字数約4504字の超掌編。社会派ミステリーが好きな方にはお薦めの作品です。

【立ち読み】
 落雷で消えていた蛍光灯が、突然、パッと室内を明るくしました。
 出発の前日でした。夕方になっても、外は湿気でじとっとしていました。  五時頃まで会議室でエンジニアと打ち合わせをし、彼らを退勤させた後は、八時前まで社長と緊急時の対応策について話をしていました。
 出張先で私がやる仕事は、そう難しいことではありません。只、職場環境が変わってすぐでしたので、正直「お任せください」と単純に返事できる状況ではありませんでした。それでも社長を安心させるために、その時は「了解です」とだけは言ったと思います。

 窓外の電灯には餓が群がっていました。
 訝し気な顔でそれを見ていた社長は、〝これで打ち合わせ終わり〟の合図なんでしょう。テーブルの上に置いてあったリモコンを取り上げ、クーラーのスイッチを勢いよく切りました。
「明日は朝の便でしたね。頼んます」
 典型的な中小企業の社長の物言いでした。
「時差はないから、何かあったらいつでも電話ください」
 私は黙って頷きました。
 ソファーから立ち上がって、社長室を出ました。
 それからすぐだったと思います。
「よっしゃ」
 社長が背後で、そう言ったのが聞こえました。

(つづく)

続きは下記のリンクよりお楽しみください。

▶『陥穽』~ちょっぴりミステリアスなアンソロジー~

【重要】
Kindle for PCの無料アプリを使ってPCでもお読みいただけるので是非ご利用ください:https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=GZSM7D8A85WKPYYD

私の出版書籍に興味のある方はこちらをご覧ください:https://amzn.to/3G67jR3

【画像】Special thanks to pixabay
【出典】実践文学の達人 © All Rights Reserved

#陥穽
#超掌編社会派ミステリー小説
#表面実装技術
#SMT
#文学
#昼活  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?