見出し画像

ジェベルで奈良まで

今回の目的は三つ。

登り窯見学が第一目的

ひとまず目指すは西名阪 道の駅 針テラス
近くにその場所がある。

ざっくりルートはこんな感じ。

和歌山市から国道24号、岩出から広域農道を走って橋本 国道371号南下、
京奈和沿いを走って橋本東ICで京奈和道路。
大和高田で京奈和を降りて右折、国道165号(大和高田バイパス)。
そっから縄手町交差点を右折、県道を挟んで忍坂東交差点で国道166号、
女寄交差点から県道198号、
セブンイレブン 宇陀篠楽店 逆Y交差点左折、
すぐに榛原篠楽交差点をもう一回左折で国道369号へ。
国道369号を北上すれば針テラス。

スクリーンショット 2020-09-23 22.29.29

朝早かったこともありなかなか快走。
いい感じのルートだと自分では思う。


さて、今回の相棒はジェベル200。
前日にチェーンに新しいオイル給油した。
その具合を確かめるのにちょうど良かった。


例によって出発は早い。午前5時ちょうどに出発。
ジェベルでは特に自動車道はつまらんので、極力下道を使う。
京奈和道路は、橋本東ICから大和高田まで。
御所南PAは好きなんで必ず立ち寄って休憩する。
朝早いのでトイレで用をたすのみだが・・。

画像2

大和高田からバイパス(国道165号)を走る。
そのまま走って国道166号でもいいのだが、信号が多いので途中で県道へスイッチ。スイスイ走れるので気持ちよく走ってあっという間に針テラスへ到着してしまった。7時半・・。 

すでに多くのバイカーが集まっていた。
天気もいいので最高のツーリング日和。
この日は少し肌寒く、この時間気温は20℃を下回っていた。

画像4

ここから登り窯まで半時間もかからない。約束の時間は9時。 
ちょっと一休み、コーヒーでも。

画像5

二つ目の目的はクシタニショップでグローブを見る(サイズ確認)をすること。
開店は10時なんで登り窯からの帰りにまた寄ることにする。

あたりを散歩したり、停まってるバイクを眺めたり・・。
なんだかんだで8時半前に出発した。

画像6

画像7

画像8

画像9

登り窯には8時半過ぎに到着・・近い。

画像9

色々お話を伺って、窯を撮影して、
9時半ごろにおいとました。

針テラスへ舞い戻って・・・・
クシタニショップ開店にはもう少し時間がある・・・。

待っているのもなんなんで、
三つ目の目的、針テラスからほど近い、ハーブクラブでランチを頂くとする。
お店の詳しい内容はリンクを参照されたし。ランチ美味しそう・・。

ハーブクラブの開店は10時、今から行けばいい感じだ。
針テラスから国道369号線を北上する。
天気は最高である。
ゆったりのんびり走る。多くのライダーとすれ違う。

画像10

ハーブクラブ、開店は10時のはずだが既にお客さんが入っていて、
食事をしていた・・。まそれは良い。

画像11

画像12

画像15

画像13

ランチは11時半から・・・・
無念であるが今回はモーニングを頂こう。
朝から食べてばかりである。


美味しい・・。
次はランチの時間に来たい。

画像14

ゆったり食事して、帰路のルートなんぞ確認。
10時半ごろにお店を後にした。クシタニショップはもうオープンしているはず。

画像16

再び針テラス・・。

画像17

クシタニショップでグローブ確認。
さてツーリンググローブどれにするか・・なかなか迷うではないか。
マックスフリッツも良いし、RSAも捨てがたい・・。
ゆっくり考えるとしよう。

これで目的は果たした・・。


帰りは、
今年コロナの影響で来れなかった又兵衛桜に寄ってから、
吉野経由で帰りましょ♪

画像18

緑の木も良い。
広場では地元の方がバーベキューをしていた。いいな〜。

画像19


途中の田んぼが綺麗なんで少し寄り道などしたり・・。

画像20

吉野川沿い砂利道見つけて走ったり・・。

画像21

岩出広域農道はやっぱり気持ちええな〜と思ったり。

画像22


ということで、
走行距離 257km、帰着は14時半。


メインジェット10番上げたけど燃費は37km/Lと変更前よりも若干良い。
不思議だ・・。

画像23


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪