見出し画像

今度はバイクのタイヤを交換する

先日は自転車のホイルリムを交換した。
当然ながらタイヤを外さなければリムを交換できない。
外したタイヤは再び組み付ける。
タイヤ交換したみたいなもんだ。

今回はバイクのタイヤ(フロント)を交換する。
簡単に言うと、古いのを外して新しいのを取り付ければ完了である。

自転車と違ってバイクは重たい。
自転車のように裏返して、ホイルを外すわけにはいかない。

センタースタンドがないので、いつものように切り株がスタンドがわり。

3月にBREVAのタイヤ交換をした際に購入したリムプロテクターの出番だ!
まだ2回目。

リムはすでに傷まみれの為プロテクターなくてもよかったかもしれない。
これ以上傷が増えなくて良いか・・。

交換するタイヤは、IRC GP-21  2.75-21。ずっとこれ。
冒頭の写真まで減って、約10,000km。なかなか耐久性優秀。

ホイルを外したついでに、ブレーキ周りも整備する。
こちらの方が時間がかかってしまった。

キャリパー丸洗い、ブレーキパッドの掃除、ピストンの揉み出し、可動部分のグリスアップ。

ピストン揉み出し時リザーバータンクにフルードが戻るので、ちょっと抜いて置こうと蓋を開けたら、真っ黒な液体を見てしまった・・。

前回交換は4年半ほど前。走行距離は少ないがこれはいけない・・。
やりたくなかったが交換である。

ブレーキフルードを上から足しながら下から抜く。
フルードが綺麗になったらOKといった感じ。
ジェベルの場合は容量が少ないので、すぐに終了。

黒い液体はキッチンペーパーで吸い取って、

新しいフルードを入れる。
濡れた雑巾などで周りの保護をする。

ブレーキレバーを握っている間にブリーダーを素早く緩めて閉める・・
の繰り返し。出てくるフルードが綺麗になったらOK。

出ました、汚れたフルード。
ほんの少し。

新しいのは綺麗ね。

フレーキタッチがかっちりしてたら、あとは蓋をして完了。
フィーリングのわからん人はやってはならない作業。
以前にも同じような事を書いている・・。

諸々組み付けて作業は終了。

パッド表面削ってるので、焼き入れしたらいい感じになる。
タイヤの慣らしを兼ねて近所のお山を軽く走る。


めんどくさいけど、2年毎くらいで交換しないといけないね。
ブレーキ効かなくなるわけじゃないけど、何があるかわからん。


長く同じバイクと付き合うとなると、自身でメンテをするか信頼できるショップに
出会える(お願いする)かがネックになってくるように思う。
タイヤは減ったら誰が見てもわかるが、油脂類となるとなかなかそうも行かない。

長く乗ってる人、乗ろうと思っている人は、それなりに考えているか・・。
大きなお世話だな。

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪