見出し画像

ハンターカブ(CT110)整備後の走りはよかった♪

フロントフォークオイル交換(番手変更)と、ステリングヘッドベアリング周辺を整備したハンターカブ。さてライドフィールは良くなったのか?

*            *            *

早朝出発、行き先は岩出広域農道柿の茶屋。アップダウンがある変化に富んだコナーが待ち受ける楽しい道だ。和歌山市から国道24号線を東へ、途中ガソリンを給油して京奈和道路岩出IC近くから広域農道へ入る。 

画像1

画像2

走って感じたのは、フロントフォークオイル番手を柔らかくしたので動きが良くなったこと。ふわついた感じはないのでこれはこれでよし。
ステアリングヘットベアリンググリスアップの効果は・・ヘッドがよく動くようになった。自然なコーナーリング、これが本来の姿。

気持ちよく広域農道を走っていると、なにやら東の空が怪しい。このまま行ったら雨に降られそうなので途中でエスケープ。京奈和道路紀ノ川 IC手前を南下。JR和歌山線、岩出バイパスを横切って県道14号に出る。


*           *           *


 写真は広域農道からのエスケープの図。

画像3

JR和歌山線踏切、普通車4輪は通れない・・。

画像4

東の空、やっぱりちょっと怪しい・・。

画像5


県道128号、国道424号で海南市まで。

そんでもって山手をちょこちょこっと走って宇賀部神社まで。

西の方にきたので、なにやら天気回復・・早朝の山は気持ちよし。

画像6

画像7

ガタガタくねくねアップダウン山道、フロントフォークが仕事してくれるのがよい。

画像8


山を下って神社到着 午前6時。

画像9

夏の風物詩、風鈴を境内に飾っていたが、もう外されているだろうと思って行ってみると(訪れたのは8月下旬)、「なごり風鈴」として少し吊るしてあった。

画像10

朝の静かな境内でしばしまったり。夏ももう終わりだね〜などと思いながら・・。

画像11

画像12


*            *            *


太陽が昇ってきた。暑くなる前に帰ろう。

画像13

画像14

画像15


*           *            *


年式が古いバイクなのでフロントフォークの動きが渋くなている可能性もある。オイル番手を柔らかくしたのでそれぞれが相殺されて動きがよくなったのか?新品のフォークに7.5wのフォークオイルを入れたらもしかしたら柔らかすぎるかもしれない・・・。

ハンターカブポスティーかカブプロのフロントフォーク(中にスプリングが入っている奴)に変えるとさらに良くなるかもしれないが・・
以前インナースプリングのフォークに交換しているハンターカブに乗らせてもらったが違いがあんまりわからなかったからまあこのままでいいかなと思ってる。ただフォークパイプのメッキはげてるし腐食しているところがあるので、そういう意味では交換したいかな〜。

画像16

この日の走行は40kmほど。午前7時前には帰着。

整備して良くなるのは嬉しい♪

最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪