見出し画像

バイクでどこに行くかで同じ距離でも中身は違う

バイクで出かける。
さてどこへ行くのか?行き先はいろいろある。

鈴木ジェベル200で行く場合・・・
半日くらいの工程。走行距離は約150km。
行き先によって中身は全然違うものになる。


行き先違いで比べてみると

・3月某日、インテックス大阪で開催されるモーターサイクルショーへ。
12時出発、19時帰着、走行距離 146km。
 市街地しか走らないゴーアンドストップ。
到着前に昼飯(30分くらい)+ インテックス大阪モーターサイクルショー会場でうろうろ(2時間くらい)。バイクで走っているのは2時間半ほど。

・3月某日、紀美野町 蛇岩神社から龍神、野迫川、高野山を回って帰ってくる。
7時半出発、13時帰着、走行距離 150km。
 山道ぐるぐる走り。山間部入ったらほぼ信号なし。ウエット路面落ち葉落石ちょっとダートなくねくね道路。休憩全部あわせて30分くらいなのでバイクで走っているのは4時間半ほど。


どんなところが違う?

・市街地はトップギヤがほとんど、山道はいろんなギヤを使って走るしブレーキもたくさん使う。

・車の排気ガスを浴びながら走るのに対して、山の木々のマイナスイオンを浴びて走る。

・マナーの悪い車両に碧碧して、さらに赤信号で停止を強制されるのに対して、自分意外に車両はなくて自分のペースで走り続けることができる。止まりたい時に止まったらいい。


だから・・

山へ行きましょうよ。
山道の方が圧倒的に多いんだから日本は。
ちょっと街はずれの県道なんかも良いな。

たまに土砂崩れで通行止めになったりするけど・・
誰も自慢のバイク、おしゃれなウエアーを見てくれんけど・・
交換したスリップオンマフラーの音は山へ吸い込まれてしまうけど・・
舗装林道では鹿と目があったりするけど・・
夕方薄暗くなってきたらちょっとビビるけど・・

山へ・・・



大阪大正地区の中華料理屋さんで
インテックス大阪到着前に腹ごしらえ
レバニラ炒め定食 うまい
ご飯おかわり付き♪
ビール飲みたくなるわ・・
大阪モーターサイクルショーからの帰り
駐輪場出てすぐ
やっと雨上がったわ




蛇岩神社へ
路面はウエット、苔付き
こんなところにあるんか・・ってところに神社はあった
あらら、土砂崩れ通行止め
こちらも通行止め
とある舗装林道
葉っぱやら水が・・・バイクはドロドロや
お〜いい眺めだ


山にはいい眺めの場所はあるけど、うまい中華料理屋はないな・・・。



最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪