見出し画像

モーターサイクル冬ジャケットを買う

新しいライディングジャケットを購入しようと思いいろいろ調べた。
冬場に使えるジャケットで良いのはないか・・。

・冬用のジャケットは当然ながら冬場しか使えない。
・お気に入りのジャケットは通年で長く着たい。
・春秋ジャケットにアウトドアブランド等のフリースやダウンを使えば冬もOK。
・インナーが取り外せるタイプのものは春秋も使えて嬉しい。

現在、自分はというとマックスフリッツの春秋ジャケット(MFJ-1561)にモンベルのニットジャケットとダウンをインナーとして使用。そんなに寒くない時はインナーの厚みを変更。ニットジャケット⇨薄手のフリース、ダウン⇨化繊のライトダウンなどなど・・。

さて新しいジャケット、好きなブランド2社で考える。



マックスフリッツ(神戸)
現在のジャケット(MFJ-1561)はかれこれ10年近くになるのでそろそろ引退させてあげようかと考えている。
この冬も新作がいろいろ出てきているが冬用は冬しか着れない(当たり前・・)。インナーが取り外せるモデルは無いので春秋用で何かないかないかと探してみた。
ところが気に入ったものは希望サイズが欠品である。残念・・。在庫あるうちに買っとけばよかったのが大体そんなもんね。
春になったらまた入荷するかと思うがこの冬着たいんだよな〜。

MFJ-2255 これ良いけど、この色サイズ欠品(画像はwebから拝借)

KUSHITANI
バイクに乗り出した頃(もう30年以上前)近くにKUSHITANIを扱うショップがあったのでグローブ、ジャケットを購入して使っていた。
当時、オフ用のライアップがあってエンデューロジャケットも愛用していて冬場では今と同じように中に色々着込んで走っていた。

最近ではこのブランドの冬ジャケットはインナーが脱着できるタイプがほとんど。インナーをはずせば春秋も使えるではないか。

いろんなモデルがあるがスポーツ系はちょっと合わないのでシックな感じで選定。
最近のアパレル関係含めライディングジャケットなどあまり在庫を持たないのか油断すると欠品になる場合がある。

緑色が好き
これはまだ在庫あり

そんなこんなでKUSHITANIをwebで注文。
お店に見に行こうかと思ったがYouTubeなどで色々紹介しているしサイズも迷う
ことがない。店舗に行って在庫がなければ無駄足。行く前に問い合わせればいいけどなんとなく面倒。そして直近の休日は天候不順でバイクで行けないのがよろしくない。

注文してから2日で到着。カタログ同梱。

プロテクターは別売ね
カタログより鮮やかなカラーの印象

生地は薄手だが防風、防水、透湿、ストレッチの高機能素材。
ここ最近のKUSHITANIいいね〜。

この冬も暖かく走れるよ〜♪







この記事が参加している募集

買ってよかったもの

最後まで読んで頂いてありがとうございます。よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!今年9月に北海道へ行きます。カフェをオープンするために北海道へ移住した友人を訪問予定。