見出し画像

バレリーナよさようなら・・・

御察しの良い方は、表題の写真でお分かりかと思います。
昨年夏からクロスカブ110に乗り出した長女さん。身長は156cm。
このクロスカブ110、意外と車格でかいのよね。

で、まずはシートをスーパーカブ用(約1cmダウン)へ交換。
多少はマシになりましたが、バイクにまたがったまま両足を地面に着ける事は厳しい状況でした。
学校へは必要に迫られ乗って行くものの、それ以外のちょっとしたお出かけはチャリンコで出かける始末。

ならばと色々探してみると、ENDURANCES製スーパーカブ110(JA44)用のリヤショックが、全長短く(25mm)車高ローダウンできることが分かりました。

ほんの数センチですが、これが結構効きますね。
実際取り付けてみると車高は約30mmのダウン。

車高が下がった事による違和感はそんなに感じません。
実際に長女さんまたがってみると、両足が地面に着くようになりました♪
サイドスタンドをかけると当然立ち気味ですが、問題ないレベル。
シートの高さ等、ハンターカブと比べてこんな感じ。

純正リヤショック、もともと2人乗りを設定したバネレートで、硬い印象があったので、アフターパーツどうかな〜なんて思っていました。
コレちょうどよかったかもしれません。
そして乗り手の体重軽いので、スプリングのプリロードは最弱設定ね。

ということで、どんなに変わったかを確かめるべく明日にでも試乗に出かけることにしましょう♪
例によって頼まれもしないのに・・。


最後まで読んで頂いてありがとうございます。サポートしていただけると嬉しいです。ほっこり面白いツーリング記事ご期待ください♪