見出し画像

第11回”会える”フラスコ読書会 ~緊張を隠してまるっと空気をつかむMC・丸山久美子さん~

フラスコ読書会、リーダー兼広報の矢野です!

いや~、初のZOOM開催ということで、めちゃめちゃ緊張しましたが、“緊張しい対策”ならこの方!!矢野自身もとてもとても良い影響を頂いている、MC丸山久美子さんをゲストに招いた著者さんに会える読書会、盛会のうちに終わることができました(^^)


1.会える読書会のコンセプト

僕自身、社会人になって、「勉強しなきゃ!」「スキルアップしなきゃ!」で買った本は数知れず…

でも「この本良さそう!」と、本屋さんやAMAZONなどで衝動買いした本って、結局読みっぱなしになってしまったり、ひどいときは積ん読してしまったり…

でも、「著者さんに会って、著書にかける想い」を聞いたときに、本からの学びがとても大きくなって、それがきっかけで行動に移すことができた!ということを実感できたことがありました。

フラスコ読書会のコンセプトは、「読書を行動に変えて、人生をより良くする」です。

“著者さんに会う”ことで、参加者さんが「読書を行動に変えて、人生をより良くする」きっかけにしてくれれば!という想いで始めたのが、”会える”フラスコ読書会です。


2.今回のゲスト、丸山久美子さん

MC歴10数年。

人前でしゃべる仕事に憧れ、20歳で展示会プレゼンターとしてデビューするも、緊張が原因で日々失敗を繰り返されてきたそう…

その間、「あがり症克服」や「緊張をなくす方法」を模索するも、見つからず、治らず、逆に悪い影響となって体調を崩すまでに…

それでもMC職への憧れや情熱を捨てきれずに、「あがり」や「緊張」を治すのではなく、うまく隠しながらしゃべる方法はないかと模索し、実践を重ねてこられたそう。

そのひとつの集大成として出版されたのが、今回の題材である「上手にあがりを隠して人前で堂々と話す法」!

画像3

今回は、参加者9名!

フラスコ読書会名物!”著者になりきるワーク”を中心に進めました!


3.ZOOM開催もありですね!

初のZOOM開催ということで、運営的にはバタバタしてしまいましたが、皆さん学びを得て、明日から実行できることを宣言して、大盛り上がりの会となりました!

画像1

PCにセカンドモニタ、スマホの3台を駆使して運営してみました!(スマホで撮影しているけど、手元のPCを見てるの図)

画像2

著書P.87の”あごマイク”テクニックの実践!

僕は、丸山さんが実践されている緊張しい対策の一つ、”手元に台本”をやってみました!


4.自らチャレンジし続ける姿はかっこいい!

本を出版され、緊張しい対策を世に広める立場になられた丸山さんですが、”先生”というポジションではなく、自らもいつも緊張と向き合い続けるチャレンジャー、という心意気が伝わってきて、本当に勉強になることがたくさんありました!

そして、自らチャレンジし続ける姿はかっこいいし、とても刺激になります!自分もがんばろう!という気持ちが湧いてきます!

丸山さんに出会うまでは、「緊張は悪いもの、してはいけないもの」という思い込みがありました。

しかし、丸山さんに出会い、本にかかれているテクニックや考え方、発信されている動画に触れ続けることで、「緊張はチャレンジの証拠!」という丸山さんのマインドがだんだん自分の体に染み込んでくるようになりました!

私自身も仕事で体調を崩し、それ以来人前が苦手になってしまった経験があるのですが、今、こうして、緊張しながらも人前に立つ仕事もできているのは、本当に丸山さんのおかげだな~と感謝してもしきれないです!

そして、そんな恩人丸山さんに、自分が主宰する読書会に来てもらえて、うれしさ100倍の会となりました!

全国の緊張しい仲間の皆さん!

ぜひ丸山さんの著書やYoutubeをご覧いただき、「お、自分もチャレンジできそう!」と一歩踏み出していただくと僕も嬉しいです!

※今回進行で使用したスライドをシェアします!


5.丸山さん情報

【Youtube】

【Twitter】

【著書】




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?