見出し画像

「自分には価値がある」と思うこと

20211020
自分のことを、誰が何といおうと、自分に価値があると思っているかどうか。



人は誰しも、価値のある人間なんだけど、


小さい頃はただいるだけで価値があった。

もちろん大人になった今もそうなんだけど。




小さい頃は、誰かと比べようとか、競争しようとか、そんな気持ちが全くなく、ただ楽しければ良かった。



しかし、いつのまにか、人と競争することを覚え、比較することを覚え、学歴の高い人がすごいとか、お金を持っている人が偉いとか、自分が歳を重ねていくことに、そんな価値観を持つようになる。





学歴無い人は価値が無いのか?


学歴ある人が価値あるのか?


大学院卒の人は価値があるのか?


中卒は価値がないのか?


お金をたくさん持っている人は価値があるのか?


お金を持ってない人は価値がないのか?



「自分に価値がある」

自分に価値があることと、お金と学歴と仕事は別物だ。



それを分離させること。



私はお金がない、

学歴もない、

仕事も成功していない。


でも、自分には充分価値があると思っている。


そのまんまで充分だと思ってる。


誰が何と言おうとも、私は私のまんまでいいと思っている。



自分の価値と外側(学歴、お金、仕事)を同じにしてしまうと、もし専業主婦の人は、働いてない分、お金を稼いでない分、家事をちゃんとしないといけないと、思ってしまう。


誰かの役に立ちたいと思うから、無価値観が怖いから、頑張ってしまう。


「やらなきゃいけない」になる。


自分の価値観と、外側を切り分けると、ちゃんとしなくてもいいって思うようになる。


そのまんまでいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?