見出し画像

#16 人生 x 音楽を語る①


♪ 赤いシールをドにはって


おんぼろのピアニカ 

いつも僕を憂鬱にした

姉ちゃんのおさがり 

クリーム色のボディーをして


最新モデルカラーはブルー 

教室1ヶ所に並んだ

僕のやつだけ違う 

黒いペンで名前隠して


ミミレミレドドシドシラドシドレミレ

ミミレミレドドシドシラドシドレド


音楽の時間は 

いつも僕を憂鬱にした

みんなのやつと違う 

赤いシールもはがれかけ


なんでもない一言が 

今も僕の心に残るよ


「なんでお前の違うの?」 


僕の憂鬱を茶化した…


ミミレミレドドシドシラドシドレミレ

ミミレミレドドシドシラドシドレド


赤いシール「ド」にはって! 

赤いシール「ド」にはって!

間違えないでここだよ!

「シ」じゃないよ!


おんなじ服着て おんなじモノ食べ 

おんなじを学んで

おんなじ時間を おんなじく 

おんなじが美学だった


人と違う 人と違う 人と違う 

それだけで

僕を憂鬱にした 


赤いシールを「ド」にはって

赤いシールを「ド」にはって! 

赤いシール「ド」はって!



小学生の頃の思い出を歌にした


NHKのお母さんといっしょで流れるような曲

そんなイメージで作詞した


歌詞の通りなんだけど


子供の頃

音楽の時間が嫌で嫌で仕方がなかった


僕には5つ上の姉がいて


音楽で使うピアニカが

5年前の最新モデルだった


だから5年経って

型も変わって

みんな青いピアニカを買ってもらっていた


僕だけが違う


そんなことが恥ずかしくて

憂鬱で


今じゃどうってことないことも

子供の世界では全てだった


みんなでおんなじ服着て

みんなでおんなじもの食べ

みんなでおんなじを学んだはずなのに


学年が上がるにつれ

子供ながらにみんなそれぞれ違うとわかった


家庭環境の違い

価値観の違い

将来の違い



鼻水サトシー!


そうからかっていたサトシくんは

小学生で新聞配達をしていた


彼は長家に住んでいて


彼の家に行った時

ちょっとしたカルチャーショックを受けた


ミカンの缶詰の

中身を大きなジョッキグラスに移し


美味しそうに汁まで飲み干した


汁って全部飲むんだ…


これはとても失礼なことかも知れないけど


なんかショックだった



そんな些細な出来事が

今でも繊細に覚えている


その後彼は

不良グループの一因になって

いつの間にか疎遠になった


このうたで何が言いたいわけではない


ただあの頃の憂鬱を思い出すと

サトシくんが浮かんでくる



30歳すぎて

何かのタイミングでこのうたを作った


のちに

演劇で使用してもらった


COLORSというタイトルの演劇で

色にちなんだ演目で構成した


それに合わせて

一部歌詞を変えた


この歌詞には意図的に色の種類を入れている


クリーム色

ブルー


歌を作る人間として

誰かが口ずさんでくれることは


この上ない幸せなことだ


動画を残そうと思う

多分作った当時のもの


あなたのノスタルジックに

届いてくれたら嬉しい


あなたにとってのサトシくんへ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?