見出し画像

SNS断ちの効果

こちらの記事でsns断ちをすることにしました。
簡単に理由を説明すると

・他人思考知りたくない!
・ネガティブなニュース多すぎ!
・やっぱり他人の思考知りたくない!それを見ることって自分の時間を他人に使ってるよね?

これが大きかったです。
さて、ブログには書いていない効果もこちらに書き記そうと思っています。

主に使っているSNSはXとインスタグラムとYouTubeですが、私はテレビを見る生活をしていないのでYouTubeだけは見ていいよという風にゆるくSNS断ちをすることにしました。


一日目

無意識に手の動作がSNSのアプリの方へ…でも、非表示にしてあるので開かずに済みます。この動作がスマホ開くたびにあったのと、仕事で嫌なことがあったときに無意識にそっちへ動いていたので嫌なことがあるとSNSを見たくなるのだなと気が付きました。
でも、読書や趣味の時間が増えてラッキー!な感じで苦痛はなかったです。

二日目

寝起きのすっきり感が違います!寝て起きてすぐSNSを開きたい気持ちがない!そもそもそんなにツイ廃ではなかったからか?他人の情報どうでもいいやという感じ。でも、YouTubeで主人公が裏切る系のゲームの考察見まくって疲れました(笑)
これはこれでSNSをしていないからこそ楽しそうなゲームを見つけられてよかったです。

仕事の面ではムカつくんですけど!と思う人がいても、まあこの人に怒りをぶつける時間がもったいないやと思ってスルーするくらい。ムカつくことは普通にあるけどいつまでも引きずらない、SNSを見てそのムカつきを解消しないことができました。

潜在意識の動画を見て、この人うさん臭いだとか宗教臭いだとか叶わないよ見たいなネガティブなコメントを見ても傷つかなくなった。元から他人の常識が自分の常識ではない気持ちが強いからもっと響かなくなったのかも。
この部分ももっと自己肯定感が強くなると他人に流されにくくなるのかも。

三日目

特に変化はないけど、SNSないならないでいいかと思えるくらいに。ネットニュースで正義感出しちゃう人やこいつは諸悪の根源だ!みたいな動画とかを見てもまあ、あなたが正しいと思うなら正しいんじゃないすか?(ひろ〇き風)みたいな感じで元々なかった他人への興味がさらに薄くなっている感覚。あと変な焦りや焦燥感が減ったかも…?不安だとかそういうのは元から感じやすいタイプだけどそれが減った。でも、二日連続で追いかけられる夢見てる(笑)
ストレス感じると学校や追いかけられる夢みがち(笑)

生活の中でのストレスを感じて逃げるためにSNSを開こうとすることは完全になくなった。無意識に見て他人のつぶやきや投稿を見て勝手に脳が興奮してストレスやら怒りがなくなったり増長していたのかなと思う。

四日目

昨日の夜、仕事をしようと思うと強烈な吐き気と寒気とめまいが(笑)
今日の朝も同じような感覚になり一旦趣味に没頭していたら治ったので仕事が原因かと。でも仕事をしなければならないだとかそういう使命感だったり焦燥感が日に日に薄れている。意識的にネガティブなことを避けているから仕事も避けたい(笑)
とはいえ、今までやっていたことをスパッとやめるのはちょっと怖いのでもう少しは働くかな。自分の気持ちや感情への否定感がなくなってきている、嫌や不快という感情に対して嘘だ!!!(竜宮レナ)って否定していたのにその不快感を受け止め切れるようになっている。

五日目

普通に体調不良で病む。でも、これはSNS断ちとは関係ないのでセーフ(笑)
今日も今日とて趣味に夢中!ネットの世界で起きている面白いことも数日たてば忘れるくらいの脳みそなのでそもそもそんなものは入れなくてもよかったのかも(笑)

六日目

外に出たり運動をしたりするとすっきりと冴えるようになった、外の空気もおいしくて好き!SNSをやらないことで何か作業をしながらスマホを触らないので今取り組んでいることに集中できる。ご飯食べててもSNS見てる人いますよね?(笑)
ご飯ならご飯に集中できるし歯磨きなら歯磨き粉に集中できる。

七日目

もうSNSに戻らなくてもいいかな?と思うくらいに。
でも、好きな馬の引退式があったためその情報だけ仕入れたくてTwitterで調べたりした(何時から配信なのか?)
そもそもYouTubeで配信だったからYouTube開いていればよかったことに今気が付いた(遅)
それでもタイムラインにあふれるニュースや差別発言、他人の思考に一々振り回されず興味もなくなってしまった。テレビのニュースすら煩わしいのだ。というくらい情報が多すぎる

SNS断ちで得たもの

一週間を振り返ると

・自分の内側に向ける時間が増えてそれはそれで情報が多かった気もするけど他人に使うよりもマシだった
・物欲がかなりなくなった
・他人の思考などで一喜一憂しなくなった
・良くも悪くも無関心になった
・望むものが何かわかるようになった

私は継続することが苦手な人間なのでこのゆるっとなSNS断ちすらもできないと思っていたけど意外と平気だった!
次は一日10分の瞑想を一週間続けたらどうなるかとかやってみたいかも。
SNSやっててイライラしたり興奮状態になっちゃう人はゆるSNS断ちお勧めします!

#SNS断ち
#SNS疲れ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?