見出し画像

月曜日の憂鬱〜サザエさん症候群になったら〜

今回はちょっとだけ真面目なお話しです。
月曜日を前にすると、学校や仕事に行きたくなくて憂鬱になる時ってありますよね。
今回はそんな「サザエさん症候群」について書きました。内容はあくまで私見です。

1.サザエさん症候群とは?

これは日本独特の呼び方で、世界的には「ブルーマンデー症候群」と言われています。
日本でサザエさんの名前が付いているのは、このアニメが毎週必ず日曜の18:30という就寝時間に向かっていく時間に放映されていたため、それを見て明日は月曜だと実感して憂鬱になるからだそうです。

2.原因


サザエさん症候群になる原因は主としてこんなものがあるようです。

・上司や同僚と会いたくない
・仕事が楽しくない
・楽しい土日とのギャップが激しい
・業務量が多い
・疲れが取れていない

私の場合、昔は一番目の項目が筆頭でした。他の全ての要因を感じながらも、とにかく上司と話すのが苦痛だったんです。
現在は幸い人間関係の悩みは無くなりました。しかし日曜は相変わらず明日は月曜か……とどんよりした気分で用意をします。その原因が他の理由とすり替わったからでしょう。仕事に充実感を感じていても、やはり土日の方が断然楽しいし、ギャップを感じるからなんだと思います。

けれども前者と後者では、私にとっては大きな隔たりがありました。前者はもう仕事を辞めたいとさえ思ってもいましたが、今は憂鬱でいきたくなくても辞めたくはないのです。

3.憂鬱からの脱却


・最早辞めたいと思っている方へ。
もう転職を考えてもいいと思います。あなたは十分頑張りました。

そうは言っても簡単には出来ませんよね。私も数年悩み続けました。その結果最も相性の合わない上司とは異動で離れる事になりましたが、今思うとあんなに鬱状態になる位ならせめて異動願い位出すべきだったと思います。

鬱状態だった私は自己肯定感がどん底状態で、ここを辞めたらもう拾ってくれる所なんてないに違いない……と思い込んでいましたが、人生拘りを捨てれば何とかなるものです。
結果として私は転職して本当に良かったと思っています。いっその事ある程度資金があれば、一度ニートになって自分を見つめ直すのも悪くない選択だと思います。 

・辞めたくはないけど憂鬱な人へ

これらは今の私にも言える事です。憂鬱からの解放とまではいかなくても、少しは前向きになればいいな位にゆるく考えてください。

どうすれば気分が軽くなるんでしょうか。
人間関係の改善?業務量の調整相談?仕事に楽しさを見出す?

正直言ってこれらが出来るかは環境や相性による所が大きいと思います。自分1人だけで出来ることは限られていますし、試みたからと言ってすぐにどうこうなる問題でもないでしょう。

では今日から実践できる方法は何でしょう?

それは業後や週末に楽しい計画を立てる事です。計画といっても大それた事はする必要はありません。
今夜好きな物を食べるとか、欲しいゲームを買っちゃうとか、気になる事をひたすら調べるとか、だらだらyoutubeを見るとか、友達と遊ぶ計画を立てるとか。いっそ何もしないとか。
楽しいと思う事なら何でもいいと思います。
ご褒美が待っていると思えば、そのために科せられる試練だと思って頑張ることができるかもしれません。

勿論そんなんじゃ耐えられないよ!という人もいると思います。
では何だったら自分には合っているのか?それを考えるのも、有意義な時間だと思いますよ。
偉そうに言ってますがかく言う私もやっぱり月曜日は眠くて憂鬱です。だからこそどうにか回避したくて考えた結果、こんなお話をしました。
貴方の憂鬱が少しでも薄れますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?