見出し画像

「トヨタに就職したら人生安泰だろ」そんな軽い気持ちでいた男が絶望を感じ「フリーランスになろう」と決意した人生好転ストーリー

はじめまして、なをよしです!

僕のnoteを見に来ていただいて
ありがとうございます。

僕がなぜトヨタに
就職しても絶望を感じ、

”フリーランスになろう” 

と決意したのかについて

今まで僕が何をやってきたのかも
含めて話していきたいと思います!

早速、質問なんですが

今の自分の状況に

” 絶望 ”

していませんか?

・会社の給料の低さに絶望

・労働時間や働き方に絶望

・自分と同年代の人が活躍してて
 比較してしまい絶望

他にも色々な絶望してしまう
場面があると思いますが

実は上記で紹介した
絶望の例は実際に
僕が経験したものになります。

そして、仕事のきつさから
家に帰ったらYoutubeを
ずっと意味無く観たり

友達とバカみたいに
遊び回ったりして
将来のことを何も考えず

短期的欲求ばかりを
追い求める日々を
過ごしていました!

まさに努力も何もしない
” 自堕落な人間 ”
仕上がっていたんですよね。

そんな僕がどのようにして

・絶望した状態から前向きになったのか
・日々、努力を続けられる人間になったのか
・フリーランスになろうと決意したのか

その過程を詳しく
話していきたいと思います!

この記事を読むことで

・気持ちが前向きになり、
 何かに挑戦しようという
 きっかけを掴むことができる!

・自分の現状の嫌な所を知り、
 夢を見つけることができる!

と言ったメリットが
ありますので読み終わったら

” はじめの1歩 ”

を踏み出して行動して
もらえたら嬉しいです!

僕はどこにでもいる
プロ野球選手を夢見る
野球少年でした。

ポジションは主に内野手で
打順は6番とかが多かったです。

(いや、6番って地味すぎ、、、)

小学生の時は一応レギュラーで
たくさん試合にも出ていましたが

中学校生活を過ごす上で
周りとの実力差を感じ

俺には
「プロは無理だな」と
この段階で諦めてしまいました。

それでも野球は好きだったので
近所の工業高校に進学して
からも続けていました。

今まで続けてきた大好きな
野球は結果は何もない形で
終わることとなりました。

(どこにでもいる人って
感じですよね😕)

そこからは特に夢もなく
” 普通の人生 ”を歩んで
いけばいいかと思っていました。

そして高校3年生の春になって
進路を考え出す時期になって

僕の工業高校は大学進学よりも
就職する人たちが多かったので

僕もその流れで
とりあえず福利厚生などが
しっかりしてそうな” トヨタ ”に

行けばいいかと思い、
翌年の春に就職しました。

この時は正直に
 トヨタだから人生安泰だわ ”
と嬉しかったのを覚えています。

それがまさか絶望の始まり
なるなんて微塵も
思っていませんでした。

就職してからというもの
研修であったりこれから
やっていく作業であったり

色々と教えてもらい
着々と車作りの技術を
磨いていきました。

「じゃあ明日から
ライン作業に入って行こうか」
と言われ

「よし、頑張っていこう」と
思っていた次の日でした!

ここで僕が

「フリーランスになろう」

と決意したきっかけとなった
日がやってくるんですよね。

それはまさしく

” 夜勤 ”

今まで昼に活動していた
人間が夕方から仕事を
することになったんです。

あの時の辛さは
今でも忘れられないです!

外が真っ暗な中
もう横になって寝たいのに
ずっと仕事をしていました。

「これ無理だ、、、」

「これからずっと
この生活になるのか」

この時に込み上げてきた
絶望将来への不安
一生忘れられないと思います。

そして仕事が終わって
家に帰っても

外は朝で明るくて
寝ることはできませんでした。

相当キツそうですよね😢😩

それに重ねて
作業は辛いし給料もそこまで
多くないと言った

” 悲しい現実 ”

そこで僕はこの会社を
とっとと辞めようと決心します!

だけどなんも準備してない段階で
辞めてもバイト生活に
なりそうだなという事で

副業を始めてみました!

どんな副業があるんかなと
検索していたら
出てきたのはプログラミング

「プログラミングかっけえー」

本当にそんな理由で
始めました。

実は前々からスタバやカフェで
パソコンでカタカタと作業を
している人たちを見て

かっこいいなと思ったので
俺もなれたらなって
思っていました。

それでさっそく
パソコンを買いに行って

パソコン操作も
全然詳しく無いなかで

プログラミング学習ツールの
progateに登録して
HTML,CSSから学習していき

比較的にスムーズに
Webサイトの形を作ることは
できるようになりました!

ちょうどこの時に
フリーランスという働き方が
あるというのも知りました!

「あれ、俺意外とできるじゃん」

そんなふうに
調子にも乗ってました。

ですがここから壁の連続

Javascript??
PHP??
WordPress??

正直に謎の呪文ばっかで
ついていくことが出来なかった
のを今でも覚えています!

当然ですがここから
モチベーションが低下

・progateをクリアするだけ
・Youtubeで情報収集するだけで
 満足する日々

こんな生活を
半年近く続けていました。

元々、僕の性格が
めんどくさがり屋
というのもあり

本当にやらなきゃいけない
ことを分かっていても
後回しにしていました。

ところがそこで
web制作の有名な方から
なんとDMが届いたんです!

以前から色々な方に

「ビジネス興味あるんですね!」
「少しお電話しませんか?」

など正直に鬱陶しいなって
思う勧誘が沢山あったんですね。

普通に無視したりしてました😋😋

Twitterの方でも
web制作についての
情報収集をしていたので

話しかけてきてくれた
ことに驚いたことを
今でも覚えています!

ここではその人をAさんと
しておきます。

そのAさんは
時間を作ってくれて

「リモートで話しませんか?」

と言ってくださって
めっちゃ上からですが😅

「この人ならいいか」

と思い承諾しました!

僕が人見知りというのと
こういうのが初めての
経験だったので

緊張でガチガチになりながら
お話ししました。

軽く自己紹介などをして
プログラミングのことについて
お話をしてくださりました。

軽く話してもらいましたが
情報がかなり有益で
とても面白かったんですよね。

そして

「実際に会いませんか?」

と誘われたので
すぐに会いにも言って

さらに深掘りした内容も
教えてくださりました!

そして話を聞いていく中で

・スキルを磨くだけは稼げない

・お金を稼ぐことは
 悩みを解決した対価

・周りに稼いでいる人たちの 
 環境にいることのメリット

ということを
教えてくださりました!

今までスキルを身につければ
稼げると思っていましたが

そのスキルを実際に使って
貢献できる場所に行かないと
稼げない!

こう書いてみると
「当たり前じゃん」とは
思いますが

そんなことにも
僕は気づいていませんでした。

またその貢献できる場所に
行くのもまた営業力が必要なので

スキルだけじゃ稼げない
というのもとても納得でした!

webサイトを作りたいという
企業の悩みを解決することで
お金がもらえるということ。

そして、今までの僕の周りには
副業や自分のビジネスで

稼いでいる人なんて
1人もおらず

その右も左も分からない状況で
稼ぐことは相当難しいことだし

モチベーションも
下がっていく一方だけ

この3点のことを
教えていただきました。

そして僕からAさんに

「僕のオールマイトに
なってくれませんか?」

とお願いしたら
快く承諾してくださりました!

(ヒロアカの話で
盛り上がったので)

そこから僕はプログラミングを
挫折してしまったものの

フリーランスを育てるという
テーマでビジネスを
始めることにしました!

Aさんについて行くことを
決めて行動して行ったなかで

・面倒くさがり屋だった僕が
 やるべきことタスクを
 後回しにしなくなった

・前までこなせなかった作業を
 今ではこなせるようになっている

・作業が習慣化することができ
 「やりたくない」が無くなった

というふうに今までの僕じゃ
考えられない程の成長を
することが出来ました!

また更に作業や情報発信を
続けている中で今まで
ひとりで孤独だった僕が

少しづつ仲間を作ることが
出来るようにもなりました!

今は楽しく作業をすることが
出来ています。

今までビジネスの
知識も全然ない状態で

尚更、ひとり孤独で
プログラミングをしていた僕が

Aさんという一人の
メンターと出会い

日頃、ベッドの上で
Youtubeしか見ていなかった

” 自堕落な人間 ”から
ここまで成長することが出来ました!

今の僕の夢は
” 稼げるフリーランス ”になって
毎日カフェで作業をすること

その夢も叶えることが
出来そうだなと実感しています!

例えばではありますが
夜勤やサービス残業の日々、
低所得であったり

目の前の娯楽に逃げて
これからの将来の夢を持たず
ダラダラとしている人

他人と比較をしてしまい
自分に無価値というレッテルを
貼って諦めてしまってる人

今の現状に少しでも不満があるなら
” はじめの一歩 ”
踏み出してみてください!

そしたらいずれ
自分のことを見つけてくれる存在に
きっと出会うことが出来ますし

そこからとんでもない成長を
遂げることだって出来ます!

こんな僕でも変わることが
出来たのですから
次はあなたの番です!

” 夢を現実化 ”していきましょう!

最後までお読みいただき
ありがとうございました!

P.S

公式ラインを開設しました!
公式ラインの方ではフリーランスに
ついての情報発信をしてます!

・フリーランスのなり方
・現状から脱却するためのマインド

などを発信しています!

ぜひ友だち登録お願いします!
質問などありましたら気軽に
メッセージしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?