見出し画像

フリースタンダードの新オフィス開幕!「家族会”#Family”」で新たな一歩を

こんにちは!この度、2024年2月にフリースタンダードは新オフィスへ移転しました。移転を記念して、メンバーの家族を招待した家族会イベント「#Family(ハッシュタグファミリー)」を開催。メンバーとその愛する家族の総勢55名が参加した当イベントは、コンテンツを通じてスタートアップの「リアル」と「未来」を伝える盛大な会となりました。
そんな「#Family」を、当日の様子を写真を交えてご紹介していきます。
※移転の詳細はこちら↓

「渋谷サクラステージ」のスタートアップ区画

2024年2月5日、フリースタンダードは渋谷桜丘エリアの新ランドマークとして誕生した新施設「渋谷サクラステージ」へ移転しました。今回の移転は東急不動産様が、渋谷サクラステージに1区画のみ開設した「スタートアップ支援区画」の第1号テナントに選定いただいたことから入居しました。フリースタンダードというスタートアップの未来に期待していただき実現した移転です。

非常に素晴らしいオフィスに移転することができたフリースタンダードですが、直前の2024年1月までは世田谷区にある一軒家にオフィスを構えていました。リビングに大きなデスクを構え、メンバーみんなで肩を並べて業務に取り組み、本来なら寝室となる部屋を会議室として利用してきました。
大きなオフィスアップデートをさせていただくかたちとなりましたが、やっと満4年を迎えるスタートアップ。帯を締め直す気持ちを持って、新オフィスで事業に取り組んでいきます。

  1. 渋谷駅近のワンルーム

  2. 世田谷区にある一軒家の豪邸

  3. 渋谷サクラステージ(新築)

渋谷駅近のワンルーム
世田谷区にある一軒家の豪邸
渋谷サクラステージ(執務エリア)

目的

今回開催した家族会「#Family」で、会社から家族へ一番に伝えたかったことは「日々の努力を支えてくれる家族への感謝の気持ち」です。フリースタンダードのメンバーには大手企業から入社してきたメンバーも多く在籍しています。大手企業と創業から間もない企業では家族の安心感が違います。だからこそ、日々、私たちがどんな環境でどんな素晴らしいメンバーと仕事に取り組んでいるのかを見てもらい、安心してもらうことが重要になってきます。
支えてくれる人がいるから頑張れる、そんな考え方をフリースタンダードでは大事にしています。

家族会の流れ

ここからは会の様子を紹介していきます。
運営メンバーは、家族の方々が来社される2時間ほど前から準備を開始。場所の設定から、料理や飲み物の準備を行って迎える体制を整えました。

最初のコンテンツは到着と同時に撮影する集合写真です。オフィスの一部を撮影用にセッティングし、続々と到着する方々を撮影していきます。はじめて見る渋谷サクラステージのオフィスに、「綺麗なオフィスだねー」と感動する家族方の表情は非常に素敵なものでした。

◆全体の流れ
1:家族フォトセッション
2:開会のあいさつ
3:動画でわかる「リコマース」
4:クイズ大会
5:エンドムービー

撮影を終えると、座席表に従って続々と着席。イベントが本格的にスタートしました。
取締役の野村から開会の挨拶を行い、一定時間の談笑のあとに事業説明動画と、日々のコンテンツをまとめた楽しい動画をみんなで視聴。家では見せない仕事中の真面目な姿勢や、メンバーに見せる笑顔を写真と動画を交えて見ていただきました。
フリースタンダードは普段から写真を多く撮影しています。定例報告会のような業務上の光景から、交流を目的としたイベントまでしっかりと記録を残しています。企業が成長する過程を記録する目的もありますが、「スタートアップを味わう姿」を思い出としても残す目的があります。

動画で事業や普段の雰囲気を知っていただいたあとは「クイズ大会」です。楽しみながら会社と事業の理解をより深めてもらいたい思いからクイズを企画しました。ワイワイと話しながら考えてもらいたいことはもちろんですが、答え合わせの解説をしっかり設けることで理解度アップを狙いました。

クイズ大会のあとはしばらくの談笑時間をもって締めの挨拶を予定していたのですが、場が盛り上がったため、当初は予定していなかった動画コンテンツを放映しました。2024年3月に代官山で行ったリユースイベント「Re:LIKE(リ・ライク)」動画や、NHKで放送されたドキュメンタリーをみんなで会話をしながら視聴。思いも寄らぬ盛り上がりを見せました。

締めくくりには、代表張本から心からの感謝を込めた挨拶があり、当日の写真を使って作成したエンディングロールで会は終了。家族会を通じ、楽しいだけではなく私たちの職場環境やこれからの目標も共有できた価値ある時間となりました。

反響と振り返り

仕事はひとりではできません。業務だけではなく、支えてくれる人がいるから頑張ることができ、守る人がいるから踏ん張ることができます。言葉にすると綺麗ごとかもしれませんが、実際に代表の張本がよく口にする言葉です。
スタートアップだからこそ、理想の会社状態を言葉にし、体現して行くことが重要です。フリースタンダードが大きくなるにつれて、創業時とカルチャーは変わっていきます。組織が大きくなっても、創業期に培ったカルチャーを持って成長することを目指しているため、今回の「#Family」のような伝承の土台となるイベントは非常に重要です。

結果として、今回の家族会「#Family」はご家族の方々に大好評で終えることができました。当イベントは、企画メンバーが設計したことはもちろんですが、参加者全員でつくりあげたイベントです。参加してくださったご家族に改めて感謝を伝えながら、メンバー一同、今後も精進していきます。

そんなフリースタンダードは、リコマース市場に新しい風を吹かせるために挑戦しています。挑戦者だからこそ大変なこともありますが、楽しく意義ある仕事を通じて共に成長していきたい方を募集中です。お気軽にFree Standardにご連絡ください!

フリースタンダードについてはこちら↓

お問い合せはこちら↓