見出し画像

Find Your Core Values 💝〜自分の大切にしたい価値観を見つけよう〜 【ワークブック付き】

Core Valueを見つけることは、もっと満足した人生への近道!

私の人生、何か足りない気がする・・

自分が本当は何がしたいんだっけ・・?

これからの人生これでいいの・・?

なんて、悩む女性は少なくないはず。私も大学生くらいからこの壮大な悩みを抱えるようになり、最近でもよく「私の人生はこれでいいの?」と頭の中でぐるぐる考えてしまうことも。。

このモヤモヤのままこれ以上年を重ねてしまったら、絶対に後悔する。そんなことを悶々と考えて、自分の人生について真剣に考えるため、数年前からSelf Help(自己啓発)系の本や動画、ワークブックなどを漁り始めるようになりました。

そこでいつも必ず出てくるのが「自分のcore valueを見つける」という作業。Core valueって、なんとなく自分の中で大切にしてる理念とかはあるけど、しっかり考えてみると難しいんですよね。

そこで、今回は私が様々な自己啓発系コンテンツから学んだcore valueについて、そしてCore valueの見つける時に活用出来るワークシートを作ったのでそれもシェアしていきますね。

Core Valueって何?
自分の中で大切にしたい価値観を”core value”と言います。Core valueは自分の原動力でもあり自分の行動や考え方に大きく影響します。このcore valueはあなたがこれまで育った環境や、あなたがしてきた経験によって少しずづ変わっていきます。

また、人それぞれ価値観は違うのでこのcore valueを持っていなくてはいけないということや、このcore valueを持っていたらダメということはありません。他人と比べることもありません。むしろあなたがどのような価値観を持っているかはそれほど重要ではありません。

一番大事なのは、あなた自身が自分のcore valueをしっかりと把握すること。そして、あなたのcore valueとあなたが日々取り組んでいることが一直線上になっていることです。

Core Valueを知ることが大事な理由
人は自分のcore valueと日々取り組んでいることが一直線上に繋がった時、人生に満足感を得ます。さらに言うと、仕事や私生活での自分の日々取り組んでいることがcore valueに沿っていないと自分の人生に対して一生満足することが出来ないのです!これが私がずっと「何かが足りない・・・」と感じていた最大の原因です。

学生時代から色々なことに取り組んできたけど、振り返ってみると、自分のcore valueと合ったことをやっていない時っていくらその報酬が良くても、一般的に素晴らしい機会だと言われていることでも、なんか心から満足できない自分がいたんです。

もしあなたが今私が感じていたように自分の人生に満足感を感じていなかったとしたら、自分のcore valueをもう一度見つめ直す必要があります。

自分のcore valueを知ることで、今自分は何が好きなのか、何をしたらいいのか、何がしたいのかなど、自分の求めているものがハッキリ分かるようになるので、それをもとに今からでも自分の人生を軌道修正することができるからです。

どうやってcore valueを知ることができる?


ここから先は

1,433字 / 1画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?