見出し画像

もう2度と生まれた時の姓にはもどれないワケ



今回、再婚して
私は、3回目の姓になりました。


最初は、生まれた時の姓。  

2回目は、結婚したときの姓。



離婚したときに、子供2人を
引き取ったので、旧姓に戻さず

そのまま、子供と同じ姓を選択して
元夫の姓にしました。



私が筆頭者になり、新しい戸籍を
作りました。


離婚した時、私の2人の子供は
高校生と中学生だったので、

姓が変わるのは可哀想だと思い、
そのまま、元夫の姓を選択。



今回、再婚して
また姓が変わったのですが、


もし、

もしも

万が一


また離婚になったとしたら
私は、生まれた時の姓には
もう戻れません。


再婚した夫の姓を名乗るか
別れた元夫の姓を選択します。

法で決まってるんですよね。


離婚になったら、今の夫の姓か
旧姓を選択するにしても、
もう私の旧姓は、元夫の姓。



生まれた時の姓に未練はないですが、
女性だけが姓を変わるのは

なんだかなぁ〜という感じです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました💗

今後もがんばっていきますので
スキ・コメント・フォローなど
頂けますと、とても嬉しいです。

フォローは100%返します。 応援よろしくお願いします💗



よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!