見出し画像

再婚前に締結した婚前契約書の内容とは?


今回、私は再婚するにあたり、婚前契約書を作成しました。



1度目の結婚で離婚しているので、
再婚には、とっても慎重です。

「婚前契約書」とネットで検索すると
出るわ、出るわ・・・

テンプレートまである~!




ということで、早速、無料のテンプレートをダウンロードして、私なりに書き換えました。



第一条、夫婦のあり方
第二条、夫婦の財産




第九条 契約不履行

まで。



この年なので、やっぱり気になるのは
双方の親の介護と子供のこと。



⚫︎親や子供と同居する義務を負わない

⚫︎双方の親族の冠婚葬祭については
相手の家族の意見を尊重する

⚫︎結婚前のローンは追わない
⚫︎2人の共有財産からは、親、子供に援助しない

ということ、などなど記載しました。



記載した契約書を彼に確認してもらい、


私の書いたままでいいよ

と、優しく言ってくれたので、
そのまま印刷して製本しました。


お互いに実印を押し双方で保管。


無料のテンプレートには家事分担などの記載もありましたが、育児をするわけではないので、家事は、私が全部すればよいと思っています。


これまでも、ずっと家事をしてきたので
家事については、まったく問題なし(*'ω'*)



婚前契約書を交わしている夫婦って、本当にいるんでしょうか。



気になります。


今日もお読みいただきありがとうございました。


よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!