見出し画像

僕はボカロPを布教したい③【かいりきベアさん編】

いるかが独断と偏見で選ぶおすすめ楽曲紹介 第三弾

かいりきベアさん

五曲を紹介します

かいりきベアとは

かいりきベア(9月30日)は、日本のボカロP、ギタリスト、ソングライターである。
代表曲に「ベノム」「ダーリンダンス」があり、「メンタルチェンソー」は、P丸様。に楽曲提供して人気を集めている。
スマホゲーム「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」に、
「アルカリレットウセイ」、「アイ情劣等生」の楽曲を書き下ろしている。また、スマホゲーム「プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク」に、「バグ」の楽曲を書き下ろしている。

Wikipedia引用

一曲目

繕って 愛いっぱい 振る舞ったって 目眩 マイ マイ
「頑張って」「笑って」 聞きたくないよ

「#コンパス」に登場するヒーロー「魔法少女リリカ」のテーマソング
無個性、劣等生と言われるのがつらいが、
「嫌いにならないで」「置いていかないで」
「離れていかないで」「見捨てないでいて」
と自信がなさそうな言葉を繰り返すところが共感できる人は多いのでは
ないかと思う。

二曲目

ねえ 数多の笑み 私だけに 私だけに 捧げて欲しいけど…

「#コンパス」に登場するヒーロー「魔法少女ルルカ」のテーマソング
笑顔を全部向けてほしい、あなた色に染めてほしい、止まらない愛・想いを注ぐものの空回りしてしまう。
そんな依存心やブレーキが利かない感覚が好き。

三曲目

未来像ばっか引き裂いちゃって人生いっそ絶ってみても
嗚呼 誰も気に留めない 見ないナイナイ

「外れたみんなの頭のネジ」との、タイアップ楽曲
音楽が歌詞の文頭のアクセントに合わせて強くなるのがとても好き。
間違っていて狂気的な世界で不正解ばっかり引き当ててしまう。
生きづらさを抱えている人に見えている世界が見える感じがする。

四曲目

歪 怖い 怖い夢見て
もっとお家に鍵掛け

貼られたレッテルに自分が縛られ始め、未来も夢も見れずお先真っ暗。
嫌な言葉、期待が心が貫いて一歩踏み出せず怯えて生きている。
そんなビクビクの仕方に初見の時に親近感が湧いた記憶がある。
取りつかレッテル劣等感の語呂がとても好き

五曲目

ジクジク痣あざになって 抉えぐれ 血漏れても シアワセです 
生きているから ほら

僕の中で一番好きなかいりきベアさんの曲。
狂って、どんなに涙あふれても悲しくても辛くても、
傷を見ないふりして「幸せ」だと言い聞かせてる感じが
辛い苦しいという歌詞よりとてもつらく感じる。

リンク

Youtube

Twitter

niconico

Spotify

Apple Music

BOOTH


最後に

コロコロした音に、
聞いた瞬間にかいりきベアさんだとわかるメロディ、
韻を踏んだ掛け言葉だらけの歌詞、
かいりきベアさんの曲で得られる楽しさ、爽快感、
はかいりきベアさんの曲でしか得られないから、
かいりきベアさんの曲を聴くしかないという不思議な感覚がたまらないです。
是非他の楽曲も聞いてみてください。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?