見出し画像

やる気0でもやってみると…

こんにちは。何日ぶりだろうnoteへの投稿…

今日は祝日でしたね!皆さんはどんな休日を過ごされましたか?私は実家へ行き、畑に防草シートを張る作業をしてきました。(だからどうしたって話)

実家では、今野菜を作ったりもしてないので畑に草が生えまくり…それを防ぐためにシート貼り作業をちょこちょこながら地道にやってます。

どうでもいいような話ですが、ちょいと聞いてやってください。

ちなみにですが、私は田舎町の農家に生まれましたが、農業経験はほぼ0です。おじいちゃんおばあちゃんはバリバリ農業やってましたが、その影響を受けることもなく農業の『のの字』も知りません…お恥ずかしながら…

そんな私が、農業の『のの字』も知らない母に昨日頼まれてから、今日の作業が終わるまでの話________




「前回畑に貼ってくれた防草シートの続き、明日来てしてくれないかなぁ?」


2月21日月曜日の夕方、えらい突然の思い付き&頼みの電話が入り、私はすこしイラっとしたのですが…翌日実家に行くことを伝えました。

昨年の夏、その時も母は草刈りを私に頼んで来て、嫌々ながら草を刈り、そのあと防草シートを張ってあげていたのです。

その時は暑かったのと、草刈りの後の草集めでとても疲れていた私は、シートを張る作業を中途半端な状態でやめていました。

それから約半年。。。

なぜ2月のこんな寒い時期に?!と思いましたが、本日昼ごろ実家に到着。

腹ごしらえはして行ったので、缶コーヒーを母と飲み干し作業へ…

母ははっきり言ってどんくさいタイプ(かなりのおっちょこちょい)なので、作業するのに邪魔になるから来なくていいよと言ったのですが、いろいろ持っていく物もあったので畑まで着いてきてもらいました。

昨年の夏に草刈りをしていたのと、冬の間に草が枯れていたのとでシートは貼りやすい状態になっていました^^

いざ!作業開始!!

前に貼っていたシートに沿って新しく持ってきたシートを伸ばして置いていき、そこに杭を打っていきます。地道な作業…

母に、杭の準備をしてもらおうと思ったら母の姿がない…

畑を見渡すと畑の隅の方に母がいました。

何をしていたのかというと…

ふきのとうを採っていました。

おいおいおいおい…手伝えよ!(_(┐「ε:)_ズコー!)

と私はブツブツと文句を言いながら作業をしていきました。




作業をしていく中で出てきた感情…

それは…


【た…楽しい!!!!!】


あれだけ前日からいやだいやだと思っていたのに。

実際2時間もいかないくらいの作業でしたが、前回張ったのも合わせると畑の半分までは終わりました。

ド素人がやったのでその辺は見逃してくださいね(^_-)

こんな感じです。

画像1


うーん…めっちゃ浮いてるね…

でも、夏に草ボーボーになるよりいいんです!!

そしてすごく田舎なのがバレバレですね…

それはさておき、、、、

今回やりたくないなと思っていたことを、実際やってみると【楽しい】

こんな感覚前もあったわ…と思ったんです。

●毎日の仕事の中で。

●はたまた初めてチャレンジしたことに対して。

行動する前は、【いやだ、怖い、めんどくさい】などネガティブな感情が私の中をいつも駆け巡ります。

しかし、行動したあとは【やらなきゃよかった】という感情よりも、

【やってよかった、楽しかった】

という感情の方が大きいなと感じました。

もちろん後悔する時もありますが。

でも、今日は、やってよかったな。と嬉しい気分になったのでnoteに書き留めることにしました。

やる気0でもやってみると嬉しい楽しい気持ち100!

今日はこんな気持ちでした(笑)

母も多少きれいになった畑を見て気持ちよかったようで、私もなんだか気持ちがすがすがしいことに気が付きました。



ブツブツと文句を言いながら作業をしたことは反省…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?