見出し画像

特定原材料って、どんなもの?

特定原材料、って何?


食品を買うとき、パッケージにずらりと並んだ原材料名。

中には「特定原材料」という言葉を見たことありますよね。

これは、アレルギー反応を引き起こしやすいとされる❽つの食材のこと。
具体的には、
卵、乳、小麦、えび、かに、そば、落花生、そしてくるみです

まるで、食材界の「注意、ここ注意!」マークのようなもの 。

なぜ表示が必要なの?

これらの原材料は、食べるとアレルギー反応を起こす人がいるから、特に注意してほしいというわけです。

法律で「これらはちゃんと教えてね」と決まっているんです。

でも、表示されているのは8品目だけじゃないんですよ。

実は、
さらに20品目が「特定原材料に準ずるもの」として、表示が推奨されているんです。

特定原材料に準ずる20品目って何?

「特定原材料に準ずるもの」とは、
アレルギー反応を起こす可能性はあるけれど、特定原材料ほどの厳しい表示義務はない、とされる20品目のことです。

このリストは
アレルギー持ちの人にとっては「要チェックリスト」とも言えますね。

では、その中身をちょっと覗いてみましょう 。

  • アーモンドカシューナッツなどのナッツ類

  • 海の幸ではあわびいかさばなど

  • 果物はオレンジキウイフルーツもも、そしてりんご

  • それから、大豆牛肉鶏肉などのよくある食材も

  • ゼラチンやまいもなど、料理の隠し味に使われがちなものもリストアップ

これらの食材は、表示は推奨されているものの、義務ではありません。

でも、食品メーカーさんたちは、私たちが安心して食べられるように、できるだけ表示してくれています。

アレルギー持ちの人のための小ワザ

この20品目が表示されているかどうかをチェックすることで、アレルギー反応を避けることができます。

商品のラベルをしっかり読んで、含まれているかどうかを確認しましょう。

不安なときは、メーカーのサイトを見るか、直接問い合わせてみるのもいいですね。

食べることは楽しいこと。
でも、アレルギーを持つ人にとってはちょっとしたストレスにもなりがち。

この20品目に気をつけることで、食事の時間をもっと安心して、もっと楽しむことができるようになりますよ。

世界と比べてみると?

世界に目を向けると、日本とはまた違ったルールでアレルギー表示をしている国もあります。

どの国も、アレルギー持ちの人が安心して食事を楽しめるように、という思いでルールを作っているんですね。

表示があると、どう変わる?

この「特定原材料」の表示があることで、
アレルギー持ちの人たちは、
「これなら安心して食べられる」とか「これは避けよう」と選ぶことができます。

つまり、食品のラベルは、安全に食べ物を楽しむための、とっても大切なガイドなんです。

食品メーカーはどうしてる?

食品メーカーも、アレルギー持ちの人たちが安心して食べられるよう、
アレルゲンを含まない製品づくりに挑戦したり、工場でのアレルゲン管理に力を入れたりしています。

アレルギー対応レシピって?

特定原材料を避けたいとき、おうちで作れるアレルギー対応のレシピもたくさんあります。

食事制限があっても、美味しく楽しい食事時間を過ごせるアイデアがいっぱい。

制限があるからこそ、新しい発見や楽しみが生まれるかもしれませんね

特定原材料の表示を知ることで、食品選びがもっと楽しく、安全になります。

食べ物との新しい出会いを楽しんでみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?