見出し画像

ぼんやりとした不安

 かつて「てじな~にゃ☆」でお馴染みだったあの2人組ってもし例の病に感染したら「ころな~にゃ☆」って言うんですかね?ずっと気になってたんですけどこんなどうでもいい思考を公表する場がここぐらいしかないので書き記してみましたが皆さんどうお考えですか?僕は別に言っても言わなくても良いと思います。


 ご時世がこうなる前から外に出ることがあまり無かったから相変わらずアニメ観たり漫画読んだりばっかしてるんだけど今期は面白いアニメが多いですね。進撃の巨人呪術廻戦Dr.STONEゆるキャンのんのんびよりBEASTARS無職転生ホリミヤウマ娘五等分の花嫁と枚挙に暇がない。2020年はNetflixで海外ドラマばっか見てほとんどアニメ観てなかったからアニメを観るのに使う筋肉が筋肉痛だよこっちは(余談だけどBEASTARSって滅茶苦茶面白いのにTwitterでも5chでもあんま話題になってないですよね)。今クールは面白いアニメが多すぎて週休2日じゃ消化しきれないので週休3日にして欲しいですよね。いや時期とか関係なく常日頃から週休3日にして欲しいですけど。


 世間ではテレワークが推進されているけど、業種上どうしても出来ないので一回も在宅勤務をしたことがない。そんな僕のような人間のことを思うと同情を禁じ得ない。もともとほぼほぼ対人恐怖症の人間にとって、外界と接しなきゃいけないことはあまりにも苦痛なのに何故こんなご時世になっても一生室内でパソコンカタカタしてるだけの仕事に従事出来ないのか。人と接することが好きな人間や家庭内に居場所が無い人間は逆に在宅が苦痛だろうし、人と接することが苦手な人間は在宅勤務でしめしめと甘い汁を啜っているだろう(偏見)。じゃあ人と接することが嫌なのに出勤を強制されてる社会不適合者ってもう例えるなら動物園でゴリラがバナナ爆食いして糞撒き散らしてんのにそれを無償無休で清掃されられてるゴリラアレルギーの飼育員そのものじゃん。良い思いをしてる奴等を横目に苦悶の表情を浮かべながら働く、それが真の社畜ってもんだ、うん。


 個人的な予想だが僕のような対人関係に問題があるような人間は今のコロナ禍のこの状況よりコロナ禍が明けて世界が元通りになった時の方がストレスを感じやすくなるような気がする。

 今はもう外出することが悪みたいな風潮のおかげでLINEで会合の招集がかかることは稀だけれども、事態が完全に収束して外出することが善みたいな風潮に反転した暁にはもうLINEに不要不急の集会を呼びかけるメッセージが殺到するだろう。しかも僕なんかLINEの友だちが中途半端にいる上でその中のほとんどの人間とは連絡を取っておらず、基本的に何らかのグループに所属しているだけでそのグループ内のほとんどの人間と親密な関係を築いていないのでLINEのグループで「どっか行こうぜ」のような呼びかけがされたとしても内心「僕は嫌だ!」と絶叫しながら生気のない顔でポチポチ「行けません」という5文字を送り付けることになるのである。

 願わくば、ウイルスが収束したとしても不要不急の外出を控えるという行動姿勢は収束しないで欲しいが多分無理だろう、多分っていうか絶対無理なので諦めるしかない。事態が収束したら10年以上会ってない人間からも「会って4秒で合体しようぜ」みたいな連絡が来るんじゃないかと不安で仕方ない。不要不急の外出を控えるという経験を経た後、人間は絶対に必要以上の外出をしたがるようになり飲食店もそれに乗じたサービスを展開していくだろう。むしろもう飲食店は完全収束後にビール1杯5000円とかで提供してほしい。そうすれば意義のない飲み会に行かなくて済む。

 まあともかく折角家にいる時間が長いので、家にいて出来ることを頑張って未来を形作っていくしかない。未来の自分を忙しくさせるのは現在の自分なのだから―――――。そう一念発起してパソコンに向かうも、一体何をしようとしたのかわからなくて布団に潜り込んで3時間ぐらいふて寝してしまった。

 そもそも仕事してる時以外に僕は何をすればいいんですか?仕事してる時はどうしたらこの仕事から逃げられるのかを考え続けてるし、仕事をしてない時はどうせ仕事から逃げられないという自分の運命を呪っているので一向に人生が好転しないよ。新卒の時に「ヤバそうだったら転職すればいいや!」という薄っぺらい考えで就職したのが間違いだった(阿呆すぎん?)。そんなスナック感覚で転職できるならとうにしているし、一回足を踏み入れたらそこから脱け出すのはそうそう容易なことではない。アリジゴクの穴に落ちたアリの気持ちがよくわかる。日本企業に対する怨念が募りすぎて特大の呪いが発生しそうなので呪術廻戦の続き観て寝ますさいなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?