見出し画像

第二回「税理士さんを知ろう」で学んだ、会計事務所×freeeがお役にたてること。

こんにちは、フリー(株)パートナープロダクト本部のREISHOです!…と、この後に続く言葉を思案しています。例えばホリエモンさんの「Hello Youtube!」のような冒頭に何か「決め台詞」を入れたいと思うのですが、まだ定まっていません。第一候補は「みなさん、おテンキーですか?」がありますが、伝わらなそうです…。

さておき、先月「パーカーを着た税理士たちが、DXで世界を変える!」をサン共同税理士法人の朝倉歩代表が上梓されました(今、読んでます!)また、税務弘報1月号にはサン共同北千住オフィス代表の宮川大介さんが、「税理士デジタル化のトラブルシューティング」に寄稿されており、サン共同さん=DXの浸透が見えるなあと思う今日この頃です。

freeeはサン共同さんとはクラウド会計導入で協業させていただいています。
freee単独では情報が届かない皆様へ価値をより強力に伝えられる頼もしい味方です。

さて、そんなサン共同さんとですが昨年10月に当社のasobiba(全社集会ができるイベントスペースです)で事務所の皆様を招いてイベントを行いました。「税理士さんを知ろう」というお題目のセミナーと懇親会です。第一部となるセミナーでは、サン共同の笠岡様よりバーチャルオフィスや、六本木のサードプレイスD3六本木Bar LoungeやYoutubeチャンネル紹介から、freeeとの取り組み、記帳をメイントピックとしたfreee会計の利用実態についてご説明いただきました。顧問先で行われているfreee作業とそこに寄り添う会計事務所・税理士さんのサポートにより、ゴールへの道筋が補正され最短距離になる、そんな構造を学ぶことができました。個人的な興味が沸いたのはバーチャルオフィスのテーマでメタバース展示場をOPENされているところです。こういった新しい取り組みも魅力的だなと思います。

テクノロジーに躊躇せず向かい、試す、そんなチャレンジ精神を垣間見ます。こういった事例を見ていると、そのうちバーチャルYoutuber社員なんていうのもどこかで誕生しそうです。

さて続く、懇親会では当社の若手メンバーを中心にカジュアルに意見交換・交流をさせていただきました。普段の業務から、休みの過ごし方まで会計事務所で働く方々の自然な姿が見える良い時間となりました。ご来場のサン共同の皆さんにもfreeeメンバーの素の顔が見えていたら嬉しいなと思います。

「スモールビジネスを、世界の主役に。」にするための、大切なパートナーである「会計事務所さん」。今後も、多くの事務所のおひとりおひとりと、直接の意見交換を通して自分たちが提供できる価値が何なのか定期的にフリカエリをしていきたいと思います。

サン共同さん、どうもありがとうございました!

▼サン共同さんのプレスリリースはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?