見出し画像

PMOからPMに昇格。2024年の抱負

はじめに

だいぶ更新に日数が経ってしまった。
このnoteは自分自身が24歳で独立し、PMOを生業として生きていることの出来事や、感情、今後の動向について赤裸々に語るために書いている。

2023年の活動について

2023年の10月頃から目標に立てていた、「月収100万円」について、結果を報告する。
結果は残り20万円弱で、達成することはできなかった。
収入を上げるための活動内容については、以下のような動きをとった。
・今の案件の単価UP交渉
・今の案件をしながら、複数案件を持つための営業活動

まずは、単価交渉についてだが、結論やってみてよかった
理由としては、「自分の市場価値を改めて知ることができたから」だ。
単価交渉して上がればラッキーだし、NGなら何も失うものはない。もし仮に、単価交渉をしたことを起因に、今の案件の契約を切られたとしても問題はない。むしろこちらから願い下げしたいと思えるようになった。
ある意味、自分に少し自信がついたことで、単価交渉ができるようになったと思う。
単価交渉の結果としては、月額2万円UPという結果になった。年間で24万円UPすると想定しても、旅行数回分くらいは上がったのだから嬉しいことだ。
自分としては8万円UPしたいなという気持ちもあったが、、まあ今後スキルをつけて、現場に必要とされる人材になればいいと思えるようになった。
何より驚いたことを発見したのだが、自分の上位会社の商流が3社あることがわかった。
自分の手元に入るお金とエンドの企業の発注費はおよそ20万円/月あるということも想像できた。
つまり、自分が現場に入り続けている限り、年間240万円分、他会社に抜かれているということだ。
フリーランスとして働きたい、すでに働いている人は、必ず確認した方が良いと思う。
自分のスキル感と、収入は比例するとは限らないからだ。

次に、複数案件を持ったことについて。
今のPMOをしながら他2社と契約を結ぶことができた。
おかげで毎月10万円弱の副収入を得ることができている。
仕事内容はPMOとは全く別の仕事で人材紹介業をしている。
過去エンジニアだったことから、エンジニア転職者に対する転職支援や、某大手不動産会社の外部人事として契約をいただけた。
なぜこの仕事を受けようかと思ったかというと、「一緒に働く人がいい人そうだから」この1択だった。
今のPMOの現場が殺伐としているからこそ、人間関係もスーパードライなので、副業くらいは自分のやりたいと思える人と仕事をしようと思った次第だ。
おかげさまで月20時間いかないくらいだけど、フルリモートで良い条件で仕事をさせてもっている。感謝だ。

PMになりました

さて、2023年の振り返りで長くなってしまったけど、ここからはPMになった話をしていこうと思う。
今の現場はまだ入って半年経たないくらいだが、PMOからPMとして案件を回すようになった。
上流工程支援として、要件定義行っているのだが、自分が主となって考え、資料を作り、顧客と要件定義を進めている。
今までは議事録や、雑務的な(言ってしまえば、気合があれば誰でもできるPMO)仕事が多かったが、自分で考え物事を進めることを許され、任されるようになった。
まだまだ未熟で勉強しながらではあるが、誰かに指図されずに、自分の自由に仕事が進められるようになったことは嬉しく思う。
同時に感じる事は「自由と責任はセット」であるということ。
フルリモートで誰からも管理されず自分で仕事を進めるということは、自分で自分を律する必要がある。休みたい時に休めるし、お昼休みの時間は決まっていないし、サボることも可能だ。
ただし、どれだけ立場が変わろうが、大事にする気持ちとしては
「いつ現場を切られてもいいくらい、自由に挑戦をすること」
自分が自分で居られるように働きかけを行なっていき続けることは大切だと思う。

最後に

2024年の目標としては、「法人化」をすること。
ちなみに法人名も決まり、税理士と法人化に向けて着々と準備を進めている!!

やはり、個人事業主としてよりも、株式会社で闘っていきたい。
より多く信頼を得ることにも繋がるし、自分自身が人生のTOPとして生きていくことへの決意表明にもなると思うからだ。

今思えば・・・

そういえば、24歳で独立したんだな。俺。(笑)
24歳なんてクソガキじゃん。そんな奴がPMOとして、たっっくさんのクソみたいな大人に叩かれてきたけど、諦めずにここまで来れた。

もうそろそろ2年になるけど、ここまで生きて来れたことにまずは感謝したい。いつもありがとう。これからの飛躍する人生をお楽しみに!!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

PMの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?