見出し画像

無職3日目【石垣島ひとり旅編】

2019年10月24日
とうとうやって来ました!!石垣島!!!

画像1

↑石垣島のご当地キャラのカンムリワシのぱいーぐる。


夏再び。って感じで暑い。でも風が冷たくて気持ちいい。つまり最高すぎる。
石垣空港に到着後、バスで今回お世話になるゲストハウスがある離島ターミナルへ。
バスの窓から見えてくるのも水牛だったり、ハイビスカスだったり、住宅の門にあるシーサーだったりで、「私はいま、石垣島に、いる」と感慨深くひとり旅を始めました。


早速石垣島ごはん!八重島そばを食す!!

離島ターミナルに着いたのが11時30ごろだったので、まずは腹ごしらえへ。
食べログの評価の高かった「まーさん道」というお蕎麦屋さんで八重島そばをいただきました。

画像2

画像3

八重島そば。太麺で食べ応えがあるけど、スープがあっさりでどんどん箸が進みます。豚肉の煮込んだチャーシューみたいなのが濃い目の味付けで、あっさりスープと相性◎。

たしか12時30過ぎにゲストハウスに荷物を置いて、周辺をうろうろ。
この日は川平湾に行く予定でしたが、まだお昼過ぎだからもうちょいゆっくりしよ〜とのんきに考えてました。

画像14

画像5

ねこ、そしてねこ。

画像6

ゆいロード。私の名前が道になってる。たぶん、「ゆいまーる(沖縄語で助け合いの意味)」から来てるのでしょう。

気の済むまで散歩して、14時過ぎ。
そろそろ川平湾へとバスターミナルに向かって、時間を確認すると、
次のバスが15時10分!あと1時間後!え、まだまだやん!っていう、プチハプニングが。いや、ハプニングしてないけど。
観光地だし10分に1本間隔で来るやろって思ってた…甘かった…
まぁ、それもそれでいいか。きちきちに予定詰めてたわけでもないし。と、気を取り直してカフェで休憩。


これが川平湾の海!!エメラルドグリーン!!

画像7

めっちゃエメラルドグリーン!透き通ってる!!


川平湾ではグラスボードに乗ってきました。
待ち時間、グラスボードのスタッフのお兄さんとお話しする機会もあり、これが旅の出会いかぁとほのぼのしました。
お兄さん、まさかの大阪出身で、冬くらいになったら海外に出て、描いた絵を売りながら各国を津々浦々するらしいです。アーティステックな生き方!


途中、ここでもにゃんこと出会いました。

画像9

↑たしか、17歳のおばあちゃん猫って言ってた気がする。けっこうヤキモチ焼きで、↓の猫が可愛がられてるのを見ると「私も!」とすり寄ってくるらしい。かわいい。

画像9

この子は尻尾が短いのが特徴。人懐っこかった。はい、かわいい。



そんなこんなで、グラスボードへ。
海の底まで見える。お魚もサンゴも丸見え。

画像12

画像12

実はテンション上がって、たくさん写真撮ってたのですがあとで見返すと、ほとんどブレてました(涙)テンション上がりすぎるのも大変…
ただ、本当に海がきれいでいろんなサンゴ、魚を見れたので、次はシュノーケリングかダイビングに挑戦したい!誰か行こう!!

画像12


↑こちら、めった見られない、産卵の様子。黒い物体が魚(名前忘れた…)で、サンゴに卵を産みつけてるらしいです。ガイドさんのテンションが上がってました。この時間に参加してラッキー。

画像13

↑個人的にウミヘビを見た瞬間が一番テンション上がった。海のギャング!


他にも、刺身にしたら美味しい魚や、煮付けがおすすめな魚など、この日はサンゴより、いろんな魚に夢中なグラスボードでした。

画像14

まりんはうす ぐるくんさん、ありがとうございました。
http://www.gurukun-kabira.com/01gbort.html


ついにメインイベント!星空ファームで星に願いを!

この旅の目的だった、星を見にいってきました。
10月22日がオリオン座流星群の極大日(流星群がたくさん見える日)だったので、結構期待しに行ったのですが、結局流れ星は見れず。
でも、途中雲に隠れながらも、たくさんの星と豆知識を堪能した1時間でした。
スマホの光に慣れると、光の弱い星を見つけられなくなるとのことで、この間はスマホをしまって、星の光だけを感じてました。

暗闇に慣れてくると、徐々にここにもあそこにも星がある!と見えてくるようになりました。普段の生活じゃ、街頭やビルの光で見えないし、そもそも最近はそんな余裕もなかったような…と、ふと振り返ったり。

双眼鏡を使って肉眼では見えない、小さなちいさな星もたくさん見ました。というか、見えてない星ありすぎ。
「男(女)は星の数だけいるよ」と言うけど、絶対星の方が多い気がする。

ガイドさんの話の中で、印象に残っているのが、よくある星座占いで使っているのが「太陽星座」で、実は「月星座」も存在するということ。占い好きだけど、初めて聞いた…なんでも、「太陽星座」はその人の社会性、「月星座」は内面性みたいなのを表すらしい。私の月星座はかに座でした。(太陽星座はいて座です。)

今回いろんな星を見た中で、ポラリス(北極星)がきれいに見れたのが、もうね、一番嬉しかったです。そうです、ヒトリエの曲名のポラリス。

ちょうどヒトリエのTシャツ着てたので、余計にじーんときた。「wowakaさん、ポラリス見えたよー!!」みたいな。本当いい曲。MVもかっこいい。

途中、雲がかかって全然星が見えない時間もあったけど、そこから雲がどんどん流れて、星が見えていく様子はこれまたきれいで、自然の大きさを感じた気がしました。


と、いうわけで石垣島1日目が終わりました。お昼前に着いて、川平湾行って、星を見て。いろんな所に行った結果、歩いた歩数は21,579歩!いい運動!
2日目は竹富島に行ってきます〜


無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。