見出し画像

無職日記5日目【石垣島ひとり旅編 最終回】

この日記は10月26日(日)のものです。現実の日付に追いつきたい…!

朝の便で大阪、帰ります

なので、8時前にゲストハウスを出て、離島ターミナルのバス停へ。

画像1

昨日、撮り忘れてた具志堅用高の像。まさかの逆光でわたわた。

空港に着いてから朝ごはん。ミルミル本舗のミルミルハンバーガーをいただきました。(そのあと、デザートに島かぼちゃのジェラートも食べました。あと1時間後に石垣島を出ると思うと、いろんなものが惜しくなり暴食。)

画像2

ハンバーグがめっちゃ主張してきて美味しい。

画像3

展望デッキより。海が見えるのが素敵。

時間通りに飛行機は出発し、大阪に帰ってきました。やっぱり帰ってくると寒いな。

今回のひとり旅について

何気に社会人になってから、ひとり旅するのは初めてだったし、ひとりでも楽しく過ごせるか、まぁ出発前は多少そわそわしてました。
でも、着いたらそんなそわそわは消し飛んでいって「こことあそこに行ってみたい」「これ食べたい!」みたいに行きたいところ、やりたいことがどんどん出てきたので、めちゃくちゃ楽しめました。
きっと、それはスケジュールも細かく切らず、↓の

①川平湾に行く
②星を見に行く
③竹富島に行く

は決めたけど、あとはその場で考える形式にしたのが良かったんだろな、と。自分のペースで散歩したり、noteを書いたりができて、超ストレスフリーでした。ひとり旅の醍醐味。

今回、2泊3日でしたが、次は3泊4日くらいしてもっとゆっくり楽しみたい。ということで、備忘録的に次にやりたいこと挙げときます。

①石垣島やその周辺の離島の歴史を調べてから行く。
やっぱり独特の文化があるなぁと。お店がたくさんある中心地に出ると、そんなに強く思わなかったけど、少し離れるとなんとなーくそれを感じた。家の造りもそうだし、特に印象的だったのがお墓の形。実家のと見た目も大きさも全然違う。知ってから行くと、もっと得るものが増えそう。

②“生まれも育ちも石垣島”な方とお話しする。
今回お話しした方は関西など、他の地域から来た方だったのです。みんな南に行きたいんだな。

③シュノーケリングがダイビングで、もっと海の中を見る。
川平湾でグラスボートに乗って、めちゃくちゃ楽しかったので。次は中に入って、もっと近くでいろんな生き物見たい!

④サーターアンダギーとシャコ貝を食べる。
サーターアンダギーはお土産やさんの、あのパッキングされたものしか見つけられず、それやったらいいかと思ってやめたのですが、帰ってきてから食べときゃよかった衝動が襲ってきました。次は、ここで食べます。

シャコ貝は値段にビビって食べられなかった…次こそは。

画像4



もしかしたら、今もまだ前職に籍があって“有休消化期間”だったら、ひとり旅なんかせずに、ちょこちょこ会社に行って仕事してたかもしれないと思ったり。
退職が10月21日と決まって「よし無職だ!(でも)ひとり旅行く!」と踏ん切りをつけた、私ナイス!石垣島に導いてくれたルクアの妄想ショップ、ありがとう!

また会いましょう、石垣島。

無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。