無職8日目【人と会うって大事】

2019年10月29日
日付を超えそうだけど、とにかく書き始めます。

大学の先輩とランチしました

Facebookでの日々の投稿を見ては「今、なにをやっているんだろう??」と気になっていた先輩に連絡を取り、2,3年ぶりに会うことに。
年単位で会ってなくても、連絡してみれば「OK!会おう!」ってなるの本当嬉しい。

私「お久しぶりですー!」
先輩「お、久しぶり!仕事辞めたん?」
私「辞めました!」
先輩「イエーイ!」
ハイタッチ!

が会って数秒のやりとり(笑)。もうすでに楽しい。


先輩おすすめのかっぱ横丁の花様へ。滋賀の野菜をつかった料理なので、わくわくが加速。(滋賀出身な私)

とりあえず感想を備忘録的に残します。

・「正直なところ、転職したのも半分勢いなところがある」という話をしたら共感してもらえて安心した
・先輩も制作会社で働いていたことがあるので、わかってもらえるポイントが多くて話しやすかった&話してよかった
・やっぱり制作会社の働く環境ってちょっとおかしい
・でも「制作会社での経験が今の仕事に生きている」とも言っていた

・(先輩にどんな風に仕事が生まれるのか聞いたら「知り合いの紹介とかかな」という答えを受けて)つながりから仕事が生まれるって素敵だし、そんな仕事の取り方、働き方に憧れるとやっぱりそう思った
・仕事や働き方に対して、面白いか面白くないかを重視してるんだなぁと話を聞いていて思った。(たしかに大事。面白くないとわくわくしないし)
・私がSNSで一方的に知ってた人と先輩が知り合いだったのに驚いた

・11月2日の塚本駅前の公園で行われるイベントがもっと楽しみになった


同じ大学出身の人に会う機会も全然なかったので、学生の頃を思い出しながら、真面目な話も楽しい話もたくさんできて、本当会えてよかったです。
もっともっと人に会いたい!って思った時間でした。連絡とってみよう!


itocaciに行ってきました

先輩とお別れしてからは、前々から気になっていたセレクトショップ itocaciへ。

画像1

大阪駅からだと徒歩17分。いい運動。

着いたけど、

画像2

まさかの不在…。

まぁ無職なので時間はたくさんある、待とうと思って、中津を15分くらいぶらぶら。近くに気になったカフェがあるので今度行きたい。
あてもなく散歩することって、普段なかったので新鮮でした。

で、再訪問。ちょうどお店のお兄さん(以下お兄さん)が戻ってくるタイミングで、お店の前で鉢合わせたのでめっちゃ謝られた…ちょうどスーパーに買い物もしてて遅くなったらしい(笑)

16時前にお店入って、出たのが18時30頃。めっちゃ長居させてもらった。
ほとんどお兄さんとお話ししてましたね。
各ブランドの説明を聞いたり、あるブランドの生地(織物)の素材や柄のこだわりを教えてもらったり。1つひとつ丁寧に教えてもらって、ブランドさんのこだわりとお兄さんの服への愛がものすごくて、“好き”って最強だな、と思いました。

あと、本当いろんなお話をしました。(以下参照)

・なにかの話で“滋賀”が出てきたので「私、滋賀出身なんですよ」「え、僕、滋賀に5年住んでましたよ!」っていう会話をきっかけに滋賀トークが始まった
・滋賀は麻織物と綿織物(たぶん…)が実は有名で、1つの地域で2つの織物が盛んなところは珍しい
・お兄さんは京都のキャンパスに憧れて受験したのに、進学する学部のキャンパスはまさかの滋賀で愕然とした
・でも今は滋賀大好き。
・琵琶湖でよく獲れるブラックバスはくさみをしっかり取ると、白身みたいな味らしい
・旅行はひとりが一番ラク!(ふたりの総意)

などなど…。なんかもう、ずーっと話してました。本当ありがとうございます。

もちろん、試着もさせてもらいました。
1着目が後ろ姿がはちゃめちゃに可愛いワンピース。
これはもう本当に可愛かった。もう「可愛い」「袖も可愛い」「やっぱり柄も可愛い」をため息混じりに連呼。特に後ろ姿が可愛くて、可愛くて…。でも、値段は全然可愛くなくてめちゃくちゃに迷っている(現在進行形)。
お兄さんも「試着室から出てきて、パッと見たとき素敵だなって思いました」って言ってくれたのも嬉しい。

2着目が首元のボタンが可愛いシャツ。
仕事にも着ていけそうなシンプルな柄なのと着心地がよかった。
普通に洗濯機で洗えるのも◎。

3着目がネイビーと赤で織ったシャツ。
これもシンプルなスタンド襟のデザインで仕事も休日も使える、ヘビロテ確実なデザイン。
しかもしかも、2色で織ってるから光に当たったときの絶妙な色の出方がめちゃくちゃキレイ。紺でもなく、少し紫がかった色で、外に出たとき、ずっと自分の袖とか見てしまうやつ。


めちゃくちゃに迷った結果、今日購入したのは“花占い”という名前のイヤリング。
まさかのイヤリング。いや、アクセサリーもめっちゃ可愛かったんですよ。
なぜ“花占い”という名前なのかというと、お兄さん曰く、
「片方のイヤリングの花びらは4つ、もう片方のイヤリングの花びらは1つになっているのは、花占いの“すき”“きらい”をしてるみたいに、花びらをちぎってるから」とのこと(伝われ…)。
そのストーリーに心がときめいて「これは絶対ほしい。」となりました。
モノそのものじゃなくて、そこに込められたストーリーにキュンとしちゃった。

結局、悩みに悩んで服は購入せず。あんなに居たのにすいません…。
お兄さんとのお話が楽しすぎて&服が可愛すぎて、なかなか出れませんでした…。
ただ、イヤリングをピアスに変えてもらったので、また後日お伺いします。そのときにもう一度、はちゃめちゃに悩ませてください。


今日は人と会って、たくさん話して。「やっぱり人と会う、話すって楽しいな」と思った1日でした。次の職場でもいろんな人との出会いがありますように。


おわり

無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。