見出し画像

無職4日目【石垣島ひとり旅編②】

この日記は2019年10月25日(土)のものです。1日ずれ始めた。

朝ごはんは「とうふの比嘉」でゆし豆腐

普段、朝ごはんは食べない派なのですが、旅行に来たときは別。その土地のものをできるだけたくさん食べたいので、朝ごはんもリサーチして臨みます。今回は「ズボラ旅※」さんにおすすめしてもらった「とうふの比嘉」にいくことにしました。
※ 「ズボラ旅」とは今回の旅行のプランや飛行機、宿の手配、美味しいご飯屋さんをリコメンドしてくれた、いたせり尽せりのサービスです。

画像1

お店に向かう途中。たぶん、右側はサトウキビのような雰囲気を醸し出していた。
このあぜ道を抜けて、さらに1分ほど歩くと、

画像2

着いた〜!

メニューがたくさんあり、どれが何なのかわからないので、お店の人に聞くと「お年寄ゆし豆腐セット」を頼む人が多いとのことだったので、それにしました。

画像3「お年寄セット」はおからや卵焼きも付いてるのでお得だよとお店のおばあちゃん。

画像4

これが「お年寄ゆし豆腐セット」。これで350円は安い。
「まずはなにも付けずに豆腐を食べて、それから机にあるしま唐辛子やお味噌やらで、好きに味付けしてください」と説明してもらいました。

早速ゆし豆腐から。豆腐の味が濃い!大豆!って感じ。そして、食感もふわふわでどんどん進む!しま唐辛子、お味噌、醤油の味付けも楽しんだ結果、1位はお味噌。その次になにも付けない、ですね。
おからも少し濃い目の味付けで、甘辛くてご飯が進む。持って帰りたいレベルで美味しかったです。
朝から良いもの食べたな〜と満足して、お店を出ました。

https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470501/47001361/

画像5

帰り路に出くわした牛たち。


本日のメイン、竹富島へ

石垣島から船で約15分という便利なところにある離島、竹富島で水牛に乗って街めぐり&レンタサイクルを借りて島散策してきました。

画像6

「おーりとーり」って「ようこそ、いらっしゃい」って意味らしい。

画像7

水牛のクロちゃん(オス)
マイペース過ぎて、まず最初の十字路を渡り切るのに時間かかるし(ガイドさん曰く十字路を渡ると“仕事が始まる”ってわかってるから渋っているらしい)、影まで来ると止まるし、かと思ったらスタート地点に戻る数十メートルからは気持ちスピード速くなるしで、笑った。これくらいおおらかに生きたい。

ガイドさんの話を聞きながら30分かけて、街を見ていきました。ただ、クロちゃんが突然止まったり、ガイドさんが「ほら、いくよ!」と言っても動かなかったりで、そっちの動向にばかり目がいってしまうという…普段あくせく働いてたからそうなるんですね…あと3回くらい乗って、のんびり構えるマインドを修得したい。


クロちゃんにお礼を言って、次はレンタサイクルで街散策。

画像8

マーカーのところが今回のルート。約8キロくらい走ってた。

まずはロケ地にもよく使われる西桟橋へ。

画像9

画像10

びっくりすることに、テンション上がり過ぎて海辺ギリギリのところまでほぼ走っていったので肝心の西桟橋からの写真撮ってなかった…そんなことある…?

見渡すかぎり、ず〜〜っと海で、こんな場所が日本に…っていうくらいはちゃめしゃに綺麗でした。いろんな魚やなまこもいてこれが自然か、と見せつけられた気がしました。
夕暮れ時に行ったら、これまた綺麗なんだろうなぁ。

次はコンドイビーチへ。

画像11

ここは遊泳OKなので海水浴を楽しむ人もたくさんいました。

画像12

ここにも猫が。

最後に星砂海岸へ。

画像13

旅行に行く前、「星の砂、見つけてくるわ!」と意気揚々と話してたのですが、まぁ全っ然見つからず。「ごめん、あかんわ…!」と大阪に向かって呟きながら星砂海岸を後にしました。

実はこのあと、アイアル浜にも行きたかったけど、道が険しいのと、走れど走れど、なぜか着かないので怖くなって引き返すことに。(道は間違ってなかった、はず)次は誰か一緒に行こう。

お腹が空いてきたので、お昼ご飯は「かにふ」へ。

画像14

「島豚3点セット」
アグー豚メンチ、島豚ハンバーグ、島豚ロースの肉、肉、肉!でエネルギー回復。メンチとハンバーグの肉汁がすごかった。お肉の甘みってこれか!っていうくらい美味しくて、あと2つくらい食べたかった。


ふらふら自転車を漕いでると、水牛観光で通った「なごみの塔」を見つけたので登ったり、その向かいには展望台っぽいところがあったのでそこから景色を眺めたり。
画像15

テレビとか雑誌越しの風景がここにあって、島の人たちが生活していると思うと、なんだか不思議な気持ちに。ふと、水牛観光のガイドさんが「重要文化財に指定されてから、住宅もいろいろ制約ができて、『住む家』から『見せる家』に変わった」と言っていたのを思いだしました。


水牛と自転車で思う存分、竹富島を堪能して石垣島に戻ります。


画像16離島ターミナル内のマリヤソフト。ミルクが濃厚以上に濃厚で、食べた瞬間にやけるくらい濃くて美味しかった。さすがマリヤ乳業。


今日のにゃんこたち

画像19

画像18

画像19

石垣島にはねこが沢山いるのも素敵なポイント。石垣島に戻ってきてからはねこしか撮ってない。

で、お土産を買って、オリオンビールを飲んで2日目終了。ほぼ1日、外に出たので日焼けが…でもでも、本当楽しかった〜〜!な1日でした。
とうとう、明日(10月26日)、10時50分の飛行機で大阪に帰ります。

無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。