無職7日目【国民健康保険被保険者証ゲット!】

2019年10月29日
せっかくリアルな日付に追いついたと思ったら、また抜かれてしまった…

発信もくもく朝活@神戸でひたすらnote書いてました。

急に神戸?って感じですが、実は今月2回目の神戸なのです。

きっかけは、
①10月8日にON PAPERさんで行われた「noteのはじめかた」というイベントに参加@三宮。

② ①で知り合った方が主催する「壁打ちMEETUP」というイベントに参加@神戸。いろんな視点からアイデアやアドバイスがもらえて、楽しかった&考え方の幅の広さが面白かった!(急に感想)

話を戻して、
③ イベント終了後、その主催者と「この前の、noteのイベントみたいにその場で書いて、UPするまでできるイベントってスピード感あっていいですよね。緊張感あるけど(笑)」みたいな話をして、その流れで「じゃあ、ひたすら各々で書いて、アップするイベントやりましょう!もくもく会!いつにしましょう?」という素敵すぎるスピード感で、今回のもくもく会開催が決まりました。

本当、「いいね!やろう!いつにする?」のスピード感がめっちゃよかった(2回目)


10時開始で2時間、ひたすらもくもくnoteを書いてました。
普段、カフェとかで「よし!仕事するぞ!」「今日はnote書く!」と意気込んでても、なんか集中しきれず結局、YouTube見たり、音楽聴いたりで、「何しに来たんだ」が多かったのですが、今日は違った。
めちゃくちゃ集中できました!!
“他の人らも集中してやってるからサボってられない意識”が働いたのか、いつもの何倍も進みがよかったです。
またしてほしい…けど、平日はもう無理だしな…というジレンマ(涙)
土日でこじんまりできないかな…うーーん。

2時間、がっつり集中したあとはご褒美のランチタイム!
赤煉瓦倉庫のパスタ屋さんに行きました。

内装がハロウィン仕様になっていて、ガイコツやらガボチャやらが飾ってあっておしゃれだった…!さすが神戸!


健康保険証をもらいに再び市役所へ

神戸を満喫したあとは、2日目で書いた「国民健康保険証等交付通知書」をもって、市役所に向かいました。(一気に現実。)

通知書には「口座引き落とし用にキャッシュカードが必要」と書いてあったのに、実際に行くと「来月、解約するときに再計算するかなにかでキャッシュカードは今回いらない」とのこと。まぁ、入ってすぐやめるケースなんてレアだからそんなものなのか。
そんなこんなで、“保険証受け取りましたサイン”をして、もらいました!保険証!これで病院行っても3割負担!!でもそんなこと起こってほしくない!!

無職の間に保険証が見れてよかった(笑)
23日申請→29日保険証受け取りなので、まぁ段取りよく進めば一週間くらいで受け取れるという、学びを得ました。
(ただ、通知書は石垣島へ行ってる間に届いたので、ずっと家にいてポストを随時チェックしてたらもっと早く受け取ることができたのかもしれませんな。)


おわり


無職期間の間にいただいたサポートは生活費に充てさせていただきます。