「シェアハウスの実態」恋愛ってどうなの?

画像1

フジテレビで話題のテラスハウスで人気になりましたシェアハウス。

みんな気になる。本当に恋愛沙汰になっているのかについてわたしの6年間の共同生活の経験と友人などのあれこれを交えながらお伝えさせてもらいます。

結論、恋は不可避な環境であった

まあ答えを先にいうと、、恋愛関係はめちゃくちゃあります。現にわたしも元カノですが、シェアハウスで出会いお付き合いの経験あります。

まあ特に恋愛をするために住んでいる訳ではなく、みんながそうなるというお話ではなく、環境が非常に恋しやすい状況になっているのです。
いわゆる、シェアハウスマジック(ゲレンデマジック)とも言えますね笑

なぜ、恋愛になるのかという原因

以下の理由です。

・共通点からの発展
・交流のイベント
・生活リズム

・共通点の発展

シェアハウスに入居する人の目的や目標が一緒というポイントが大きいのではないかと思います。家族や仲間という親近感も生まれていく中で相手の内面がよく見えることもできます。

この点は非常に強く、コンセプト型のシェアハウスというのもあり、共通の趣味というのはとても大きいのです。旅行、スポーツ、映画、料理など共有する場面が多く、長い時間を過ごしていくとどこかで発展なんてよくある話です。

・交流のイベント

シェアハウスでは一般的には週一もしくは月一でイベントや交流会が行われます。ないところはいずれ閉鎖します。(経験や分析したとろ)


このような場面はとても出会いが豊富であり、基本的に住民の友達がきていますので、勝手に紹介という流れになります。このように良い人に出会えて住民が協力してくれたりして恋に発展などは容易でしょう。

・生活リズム

一緒に住んでいる同士での恋の発展はよくあることです。住民同士だけでの飲み会やご飯会は当たり前です。一人引きこもりにならない限り楽しい時間はいっぱいです。

ともに長い時間を共有していくことで将来のイメージも湧きやすく、恋をするという流れは自然と言えるでしょう。
出会って2週間で結婚したという話も聞いたことがあります。

友達以上恋人未満もあるようなないような

この男女の意識があるんだかないんだかの絶妙な時期やタイミングがあります。この場合は気持ち半分をキープしておく事で問題になりませんが、肩に顔や膝に乗ってくる、など急接近に対して慣れてない人は本気になる可能性は大いにあるでしょう。

当の本人はノリや冗談でやってることが多いので見てるこちらもヒヤヒヤしますね。まあ一旦、様子を見て下さい。多分、みんなにやってます。笑

デメリットはあるのか?

いいことばかりお伝えしましたが、もちろんデメリットあります。
シェアハウスに対しての目的やモチベーションの問題です。

人間に慣れている人でないとすぐに好きになってしまう傾向があります。
あまりにもすぐ恋愛沙汰になると、噂や気まずさは生まれます。

入居してすぐに異性として接して行動していると、その下心(恋愛目的)がすぐ分かるのでいきなり関係が崩れます。もし、恋をするなら順序がありますからシェア住民の方みんなと仲良くなってからにしましょう。

恋をした場合は相談して仲間になってもらうと円滑に関係を保てますよ。
みんな応援はしたいけど、こそこそされるのが一番扱いづらいのです。

シェアハウスの魅力

シェアハウスの魅力って、第二の家族になれたら最高なんです。自分の居場所っていう感じがとても気持ちいいのです。

わたしが思うに、なんでもみんなでシェア(共有)できることが最大のメリットなのかと感じます。相談や悩みを共有して話を聞きあい助け合って成長していけるんです。今の社会に必要なプラットフォームだと思っています。

そんな場所、自慢ができる素敵な仲間と一緒に生活してみたくないですか?
そんなところがあってもいいかなって思ってます。

シェアハウスのイメージどうでしたか??
わたしはシェアハウスがとても大好きです。今後はその道で社会問題に切り込んでいくことを考えています。

そしてもっとシェアハウスの魅力、伝えていけたらなと思います。
一人でも多くの人を救えるように頑張ります。


もしよければサポートお願いします。実はNPO団体を立ち上げていましてそちらの活動にもなればと思っています☆応援よろしくお願いします!!