見出し画像

うつ病を治すには、気力を戻すことが大切

こんにちは。
FREEMIND STORE
内面発掘カウンセラーの加藤です。

うつ病を治すには、気力を戻す事が大切。

人間には誰でも気力、気というモノがあります。
見えないけど、体の中を流れています。

うつ病はこの気力を自分で
引き上げられなくなっている状態。
だと考えております。

気力が引き上げられなくなっているというのは、
気力そのものが無くなっているわけではなくて、
気力を引き上げるポンプが故障している。
という感じです。

水道もポンプで水を引き上げていますが、
ポンプが故障したら、水そのものはあるけど、
水は出てきません。

これを人間に置き換えると、気力を引き上げる
ポンプが故障していると、気が出てこなくなる。

これが、精神的にしんどくなる仕組みだと考えております。

気力を戻して、自分で自分の
気を引き上げられる状態になったら、
うつ病は卒業です。

ほんで、気力を戻すには何がいいかというと、
自分の事を話して、聞いてもらう。

そんで、自分の話をして聞いてもらった事を
率直に素直に話しを返してもらう。

率直に素直に話を返してもらって、
内面の自分自身を知っていく過程を踏む事だと
考えております。

率直に話を返してもらう時の注意ですが、
表面的な方法や、やり方を言ってもらうのではなく、
人の内面の話をする事が大切。

すると話をしながら、
気力が戻っていく過程を踏むことができます。

ここが、うつ病を治すのにカウンセラーが
必要な理由だと考えております。

当然、気力が引き上げられなくなった原因も、
自分の内面を知ることにより、
自ずと解消されていきます。

ということは、
自分の内面を知らない事が
うつ病の原因だともいえる。
と私は考えております。

本当に苦労をせずにうつ病って治る可能性がありますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?