見出し画像

【貧血治療】鉄剤は、1種類じゃない!| あなたにあった鉄剤は他にあるのかも

出典:https://pixabay.com/ja/


どうも♪たむ(@tam_tamco25)です^^


貧血になったら、鉄分を摂りますよね?


もし血液検査や病院で相談した時は、「鉄剤」をもらうことが多いと思います。

鉄剤は1種類だけだと、思っていませんか?


実は、いくつか種類があり、それぞれ異なります。

もしかしたら、あなたに合う鉄剤は違う種類なのかも?


ここでは、鉄剤の種類と特徴についてまとめながら、実際に飲んだことがあるからこそ、感じる私自身の視点でまとめていきます!

看護師と保健師の資格を保有する私ですが、薬剤師ではないので、今回自分なりにとても勉強しました(汗)

できる限り根拠を集めて、パッと見で伝わるように工夫してみていますので、気楽に読んでいただけたら嬉しいです♪


もちろん、鉄剤がどれも合わない方もいますが、もしかしたら他の鉄剤の方が合う方もいるかもしれません。

でも、自分で買うサプリメントよりも、取り入れやすいものが鉄剤であると、私は感じています。(お値段的にも)


鉄剤で最もよくもらうものは?

画像4

貧血を経験したみなさん、

出産を経験したみなさん、

女性のみなさん、

鉄剤は何をもらいましたか?


処方される鉄剤はどれも「非ヘム鉄」(植物由来)で、副作用がどうしてもあるお薬です。

(ヘム鉄は、副作用が少ないと言われていますが、処方薬にするには難しい理由があります。(理由:動物由来))

最近では、飲みやすくて吸収効率の高い糖衣錠がほとんどで、胃に負担がかからないようにできています。

もし以前副作用で苦しんでいた女子がいたら、今は少し楽になっているかもしれません。


そんな鉄剤ですが、何種類かある中で圧倒的1位のものがあります!

ここから先は

5,425字 / 15画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?