見出し画像

今年の目標を追加しました!

元旦ですね。いかがお過ごしでしょうか。

我が家は、毎年恒例ですが、近隣の親戚宅へ
新年のご挨拶&食事や、墓参りをして
過ごしています。

最後に会ったのが小6だった甥っ子は、
もう高校生になっていました。

紹介されないと誰だかわからないくらいの
成長に、本当に驚きました。

我が子が高校生になるのを想像したら、
なんだか急に寂しくなりました。

たとえば今日だと、
親戚宅で私が少し席を外すだけで
「ママどこ?!」と探してきたり。

車や食事の際の席の配置も、「ママはここ!」
と子供の隣を指定してきたり。

ほんの少しでいいから

一人になりたい、、、


って願うこと、
子供が小さいほど、あるかと思います。
私は毎日思ってるような気がします(笑)

ただ、こんな風に求められることって、
今しかなくて、良くてあと数年ですよね、きっと。

10年後(中2)には、確実に無いというか、
むしろ疎まれてることを想像したら、
急に悲しくなって。

隣で寝息をたててる、可愛い我が子の顔を
見ながら、ウルウルしてしまいました。

それと同時に、やっぱり二人目も居たら
違うのかな、なんていう思いも持ちました。

私の愛情を、たった一人の子供に捧げるから、
今も将来もこんな思いを抱えることに
なるんでしょうか。

私にはわからない世界ですが、
子供の人数は、関係ないんでしょうか??

二人以上の子供を育てることに対して、
とても高いハードルを感じており、
躊躇していました。

理由は、精神的、金銭的、体力的になど、
挙げたらきりがないてす。

その一つ一つの課題が解決しない限り、
安易に子作りはしてはいけないと、
理性によるストッパーが掛かっていました。

でも、、、
どんなことでも、

難しそうだからやらない

ってどうなんだろう?と思いました。

それって、
私のなりたい私、ではないんじゃない?

去年まで理性のほうが強かったのですが、
子供が欲しいという本能的なものが、
少しずつ上回って来た気がします。

ということで、もうひとつ追加!!

妊活始めます!

とここに、宣言したいと思います。

宣言しておかないと、
この気持ちが薄くなりそうな気がしたので、
かきました。

妊活に対して、
後ろ向きの気持ちになったとき、
このブログを読み返すことで、
何らかの心の支えになればと、
未来の自分への応援の気持ちを込めています。

私はたまたま一人授かりましたが、
実は、流産も経験しております。

そのため妊活には、人一倍不安な気持ちが
強くあります。

ですが、まずは今年!
頑張ってみようと思います。

ふと、思い出したのですが、
なんでママのお腹に来たの?と
3歳の子供に聞いたことがあります。

「んー、笑ってるのが見えて、
 このママがいいなーって思ったんだ」

と言われました。嬉しかったです。

今度は、どんな子に、ママとして選ばれるのか
楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?