見出し画像

ジョン・マカフィー の純資産 2020

彼を天才と呼ぶ人もいれば、奇妙だと思う人もいます。彼はプログラミングとサイバーセキュリティに先見の明があり、最も幸運な(そして最も少ない)ビジネスマンの1人であり、逃亡者、容疑者、政府批評家であり、アメリカ大統領に2回立候補した人物でもあります。彼のキャリアのピーク時には、推定1億ドルの富を持っていました。この人物の現在の財産は推定の対象です。ジョン・マカフィーの純資産は最低でも920万ドルで、1620万ドルを超えることはないと私たちは考えています。この記事では、私たちがどのようにしてこれを推測したかを説明し、彼のプロとしてのキャリアを紹介します。

ジョン・マカフィーとは?

ジョン・デイビッド・マカフィーは、イギリス系アメリカ人のプログラマーでありビジネスマンです。 彼は1945年に生まれました。1968年から1970年にはNASAでプログラマーとして働いていました。 その後、Xerox、Univac、Lockheadなどの企業で働きました。 1987年、IT企業McAfee Associates(マカフィーアソシエイツ)を設立し、1994年まで社長を務めていました。

同社は、マカフィーウイルス対策ソフトで商業的に大きな成功を収めました。 その後、McAfee Associatesはインテルに買収されました。 2008年の金融危機の少し前に、ジョン・マカフィーは1億ドルを手にしましたが、その後数年間でこのお金を失ったと言われています。

マカフィーはMcAfee Associatesを設立したほか、Tribal Voice、QuorumEx、Future Tense Centralなどの企業も設立しました。 さらに、他の多くの企業でも重要なポストに就いていました。 2016年と2020年には、大統領選挙に候補者として参加しましたが、どちらの選挙も落選しました。 現在、マカフィーはLuxcore CompanyのCEOです。

仮想通貨の世界では、ジョン・マカフィーの名前は別の理由で有名です。 彼は2017年以降、公の場で積極的に仮想通貨を擁護し、さまざまな暗号資産やプロジェクトについての発言が、市場に何らかの影響を与えたと考えられています。

たとえば、Vergeに関する彼のツイートは、その後数時間で資産価格を2倍にし、その結果2,500%の成長をもたらしました。 その後、彼のTwitterアカウントはハッキングされ、Vergeの本当の価値は重要ではないと述べました。 このメッセージは、マカフィーのお陰かどうかはわかりませんが、Vergeの価格が急落したのと一致していました。 さらに、2017年にはビットコインマイニング事業を立ち上げました。 2018年、彼は仮想通貨にビジネスの焦点を絞ることにしました。

この頃、ジョン・マカフィーの人物像はかなり物議を醸していました。 彼は暴力犯罪、麻薬の無許可製造、金融犯罪などに関連した一連の訴訟や申し立てを受けました。

ジョン・マカフィーの純資産 2020

現在のマカフィーの純資産にはさまざまな憶測があります。 金額は400万ドルから1500万ドルまでさまざまで、おおよそ1億ドルを所有しているという記事も見かけますが、これらの記事ではその情報源が特定されていません。 マカフィーの資産が400万ドルと推定されている記事にも計算は一切記載されていないので、完全に信頼することはできません。

マカフィーは2008年の金融危機でほとんどの財産を失ったと広く考えられていますが、数百万の不法死亡訴訟を避けるためにこの資金を隠したという別の説もあります。 このような不確実性は、マカフィーの純資産の推定にボラティリティの余地を生み出します。正確な金額はどこにもありません。私たちは公表されている数字に基づいて、その金額を算出してみます。

ある時のフォーブスによると、McAfee Associatesの株を売却して得た数千万ドルのうち、マカフィーの手元にはわずか400万ドルしか残っていなかったと述べています。 おそらくこの唯一の発表は、マカフィーの純資産全体が400万ドルであるという主張の根拠となったようですが、フォーブスは、この金額が当時マカフィーが持っていたすべてであるとは述べていませんでした。 現在、ウェブ上にはそのようなフォーブスの記事は見当たらず、私たちはこの金額を確認も反証することもできません。 ニューヨークタイムズは、当時のマカフィーは400万ドルしか持っていなかったと主張する際に、2009年のフォーブスの記事を情報源として引用しました。しかし、元のフォーブスの記事ではマカフィーについてはまったく触れられていません。

マカフィーは2012年12月まで数年間ベリーズに住んでいました。隣人の暴行死に関与した容疑で逃亡したため、ベリーズの自宅に残っていた財産を地元当局に差し押さえられました。 財産にはお金だけでなく、美術品のコレクション、研究室、不動産などが含まれていたので、その損失額を知ることは不可能です。

マカフィーがベリーズを去った後に作られたプロジェクトの中には、サイバーセキュリティ会社のFuture Tense Centralと2014年にリリースされたDCentral 1アプリがあります。残念ながら、これらのプロジェクトからどれだけの収益を上げたかは不明です。

2016年から2018年まで、彼はMGT社と提携していました。マカフィーが入社すると株式市場で大きな利益を上げました。彼は給料とコンサルティング料が50万ドルに設定されている上に、60万ドルのボーナスを得ました。引退後、マカフィーの500万株は合計で10万ドル(1株当たり0.02ドル)に相当しました。MGTでの2年間で、彼は給料とコンサルティング料で約100万ドル、ボーナスで60万ドル、株式で10万ドルを得ました。合計170万ドルです。

2017年春から、マカフィーは仮想通貨保有者となり、ICOプロモーションキャンペーンに積極的に参加者しました。複数の企業が少なくとも1ツイートあたり10万ドルを支払っていたと言われています。2018年末までに、マカフィーは50のICOに参加しました。 それは彼が少なくとも500万ドル稼いだことを意味します。 報酬が仮想通貨で支払われた可能性があるという事実を考慮すると、2018年1月はいわゆる「仮想通貨の冬の時代」の始まりでしたので、その価値はほぼ減少しました。

一部の情報では、それらの企業は仮想通貨で支払いを行っていました。 平均支払額は1ツイートあたり8BTCで、合計額は約500BTCでした。 この記事を書いている時点で、このビットコインは少なくとも450万ドルに相当します。 以前の計算と合わせると、620万ドルという数字になります。

2018年、マカフィーはLuxcore社のCEOになりました。 Luxcoreは、仮想通貨分野に特化した企業です。 マカフィーがこの会社のCEOとして得た利益に関するデータはありません。

ベリーズの後、マカフィーは少なくとも2つの会社(New River CoffeeとFuture Tense Central)を設立し、EverykeyとMGT Capital Investmentsの役員を務めていました。Luxcoreでは現在もCEOを務めています。カナダ亡命中は多くの企業の顧問を務めました。

この頃、マカフィーが有料のコンサルティングサービスも提供していたと考える理由があります。 これらのコンサルティングや仕事で得た金額は不明です(MTGの給料とICOプロモーションの報酬を除きます)。 大統領選挙資金と企業投資資金も公開されていません。 さまざまな計算によると、これらの企業でコンサルティングや仕事をして得たお金とマカフィーの財産の一部を合わせると、彼の純資産は300万ドルから600万ドルが加わります。

純資産総額の最小値から最大値

では、2020年までのマカフィーの純資産最低推定額(!)を計算してみましょう。上述で、620万ドルがあります。これは、現在マカフィーが少なくとも920万ドル持っていることを意味します。したがって、最高推定額は、620万ドル+600万ドル+400万ドル(不明瞭なフォーブス誌の記事の数字を考慮に入れた場合)のように計算されます。結果は1620万ドルです。これで、2020年までのマカフィーの純資産は920万ドルから1620万ドルの差があると主張することができます。

ジョン・マカフィーの経歴

ジョン・デイビッド・マカフィーは、1945年9月18日、イギリスのグロスターシャー州フォレストオブディーンで生まれました。当時、ジョンの父親はその場所に駐留する米軍の一員でした。ジョンの母親はイギリスの民間人でした。息子が生まれると、彼らはバージニア州セーレムに引っ越しました。アメリカでは、ジョンの父親は道路測量士の仕事をしていました。ジョンが15歳の時、彼は酒を大量に飲み自殺しました。マカフィーによると、彼の青年時代はとても辛かったそうようです。

1967年にロアノーク大学で数学の学士号を取得しました。40年後、大学はマカフィーに名誉学位を授与しました。最初の仕事は雑誌の訪問販売でしたが、あまり収入はありませんでした。学位取得後、彼はもっと良い仕事を見つけました。コンピューター(60年代には主流ではありませんでした)に興味を持った彼は、コンピューター会社でパンチカードシステムのコーディングを始めました。当時マカフィーはプログラミングを独学し、大きな進歩を遂げました。

その後、ミズーリパシフィック鉄道でIBMのコンピューターシステムを操作していました。彼のスキルと知識により、コンピューターソリューションを使用して列車の時刻表を調整することができました。良い仕事だったと思われますが、突然の終了となりました。当時マカフィーは幻覚剤の実験をしていました。ある日、彼はDMTで最高の仕事に就きましたが、薬物の影響で彼はとても恐ろしくなり、パニック状態でオフィスを飛び出し、二度と戻りませんでした。

1968年、マカフィーはニューヨークに移り、NASAの宇宙科学研究所でプログラマーの職に就きました。彼はそこで2年間働いて、印象的で専門的な経験を得ました。マカフィーのNASAでの経験は、より科学的な側面に彼を導きました。NASAのエンジニアにミスはなく、マカフィー自身の考え方を反映しています。その期間に彼のプログラミング技術は非常に向上し、彼は真のエキスパートになりました。

マカフィーがどのようにNASAを去ったのかは明らかではありませんが、1970年には新たな職に就きました。彼は2人の優れたコンピュータエンジニア(最初のデジタルコンピューターENIACの発明者)であるプレス・エッカート(J.Presper Eckert)とジョン・モークリー(John Mauchly)のもと、UNIVACの一員として参加していました。その名の由来となったコンピュータシステムは商用コンピュータシステムの先駆でした。そのため、マカフィーのスキルはこの会社にとって十分なものであり、同時にこの会社はマカフィーのさらなる専門性の向上にとっても、非常に興味深いものとなりました。エッカートとモークリーは、マカフィーに多くの知識と経験を与えることができました。次の仕事はゼロックスのソフトウェアデザイナーでした。

70年後半、マカフィーはシリコンバレーに移りました。テクノロジー企業が人気の投資対象となり、カリフォルニアがそれらの企業の多くの本拠地となり、それは適切な時期と場所でした。1978年、マカフィーはComputer Sciences Corporationでソフトウェアコンサルタントとして働き始めました。1980年にはBooz Allen Hamiltonで同じポストに就きました。2年後、彼はロッキードに入社しました。1982年に彼がそこで働いていたときに、最初のコンピューターウイルスがITの世界を震撼させました。そこでマカフィーは、ウイルス対策ソフトの開発に着手しました。ほぼ同時期に、彼は長期にわたる薬物とアルコール中毒をやめました。

1987年、ジョンはMcAfee Associatesを設立しました。最初は、サンタクララの自宅でこの会社を経営していました。同社は、現在も使用されているマカフィーウイルス対策ソフトを開発しました。当時はすでに多くの企業がコンピューターに大きく依存し始めていたにもかかわらず、ウイルス対策ソフトがありませんでした。マカフィーの発案が大成功をもたらしたのも不思議ではありません。1989年に同社は500万ドルの収益を上げました。1992年には株式市場に上場し、McAfee Associatesが大企業と協力していたため、株価は常に上昇していました。それにもかかわらず、1994年にマカフィーは株式を売却して会社を去りました。彼は自分の株を売って1億ドルを手にしました。

McAfee Associatesを去った後の数年間、マカフィーの職業生活において注目すべき出来事はあまりありませんでした。彼はレアな講演をしたり、時にはコンサルタントの仕事をしていました。彼はTribal Voiceという会社を設立し、インターネットメッセンジャーの最初の1つであるPowWowに取り組んでいましたが、このプロジェクトは大成功ではありませんでした。2000年には、Zone Labsというファイアウォール技術を扱う会社の取締役の一人になりました。マカフィーは彼の資産の多くをこの会社と不動産に投資しました。ニューヨークタイムズによると、2008年の金融危機により、彼の手元には400万ドルしか残っていませんでした。

マカフィーのもう1つの失敗したプロジェクトはQuorumExでした。同社は2010年にベリーズで設立されました。クオラムセンシングに基づいて抗生物質を生産することになっていました。マカフィーがベリーズで過ごした時期は、起業家が数々の犯罪行為に関与していたとされるため、スキャンダルとして取り上げられています。マカフィーは国外に逃亡し、2012年12月にアメリカへ戻りました。彼の次のビジネスプロジェクトはFuture Tense Centralでした。まず、この会社は、コンピュータネットワークのセキュリティデバイスの開発を目指していましたが、その後、ビジネスインキュベーター(新事業支援施設)としての役割に転向しました。

マカフィーが次に注目したプロジェクトはCognizantアプリでした。それは、特定のモバイルデバイスにインストールされたすべてのアプリの権限をチェックするサイバーセキュリティアプリでした。2015年にAndroid Lollipop 5.0がリリースされて以来、同様の機能がAndroidのデフォルトになりました。それがCognizant (ある時点でDCentral 1にリブランドされました)が不要になった理由です。2015年9月から12月末まで、マカフィーは大統領選に出馬しましたが落選しました。

2016年は、MGT Capital InvestmentsのCEOに就任したジョン・マカフィーにとって、より大きな成功となりました。当初同社はソーシャルゲームに焦点を当てていましたが、マカフィーは新しい方向性を打ち出しました。2016年にMGTはサイバーセキュリティ企業になりました。同社がBitcoinマイニング事業を立ち上げた直後、株式市場で株価は急上昇していました。マカフィーは2018年に同社を去りました。その間、注目すべき製品が生み出されることはありませんでした。2017年から2018年には、彼はTwitter上で行った仮想通貨の価格予測で知られるようになりました。伝えられるところによると、仮想通貨プロジェクトのオーナーたちはICOのプロモーションのために彼に報酬を支払っていました。最も強気な推定では、彼はツイッターで最大500万ドルを稼ぎました。

2018年からマカフィーは仮想通貨企業LuxcoreのCEOを務めています。彼は2020年3月のスーパー・チューズデーの後、再び大統領選から撤退しました。

原稿:https://cryptogeek.info/ja/blog/john-mcafee-net-worth

Freewalletコミュニティーにご参加ください:

公式サイトhttps://freewallet.org/https://freewallet.org/
日本語公式Twitterhttps://twitter.com/Freewallet_JP
日本語公式Telegramチャットhttps://t.me/Freewallet_JP
IOS(Apple)版ウォレットアプリhttps://apps.apple.com/jp/app/ビットコイン-マルチ仮想通貨ウォレット-freewallet/id1274003898
Android版ウォレットアプリhttps://play.google.com/store/apps/details?id=mw.org.freewallet.app&hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?