見出し画像

「したい」と「お金」に苦しむ人

先日twitterで
「お金を払うから〇〇を教えます。
 習いたい人はリプください」
みたいなツイートが賑わっていました。

編集者の箕輪さん
実業家のけんすうさん
そしてサッカーの本田圭佑選手の会食の場で
けんすうさんが言ったアイデアが
元ネタだったみたいです。

【お金を払うから習う】とは真逆の
とっても面白い発想だなと思いました。
そしてやっぱりけんすうさん好きだなぁ
とおもいました。どう思いましたか?


「したいことで起業する」スタイル無理ない?

元ネタの発言にどんな意図があったのかはさておき、
自分が感じたことを掘っていった時に

「したいことで起業するスタイル」は
やっぱり無理があるやんって思ったんです。
だって「それってあなたがしたいこと」だから。

「したい人」とおなじ欲求エネルギーの
「欲しい人」がいた場合、
本来お金って要らないんじゃないかなと。


おにぎりが食べたい!=おにぎりを作りたい!
ならお金って要らないんじゃないだろうか。


それなのに
「いやいやお金は支払って欲しい」と思うのであれば
それは「したい」気持ちより「欲しい」気持ちの方が
勝っていると感じたときで

恋愛の駆け引きじゃないけど
どっちが欲してるのかっていう差が
お金になるんじゃないかなと思うんです。



「したい」と「お金を受け取る」こと

だから自称
「したいことで起業している」人たちは
したいこととお金を受け取ることをごっちゃにするから
マッチングに苦しむんじゃないかな。


したいことして、お金も受け取りたいのなら
自分の「したい」エネルギーよりも
高いエネルギーで欲してくれる人と出会わないとならない。


それって実はかなり難易度たかくって
自分から出会いに行くアプローチも更に必要。
「欲しい」にただ応えていくより
もっとずっとエネルギーのいる作業だと思うわけです。

「したいとお金」に苦しむ人

わたしはどちらかというと
「欲しい」に応えてきただけだけど
「したいとお金」に苦しむ人をたくさん見てきた気がします。

苦しいのなら
「したい」は別枠でやれば良いのではとそう思ってしまう。

お金が欲しいなら
「欲しい」に応える。
したいを叶えたいなら
稼ぐは切り離す。


なかなか難しいですかね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?