見出し画像

『大阪福島グルメ』肉匠なか田別館~高級和牛「大黒千牛」熟成肉

弟の誕生日祝いで、大阪福島にあるこだわりの熟成肉を使った焼肉に行ってきました。

国道から少し入った路地にあり、以前から気になっていたのでピックアップしていたお店です。

難波に本店がありますが、今回伺ったのは大阪福島にある別館。

『肉匠なか田別館』高級和牛とこだわりの熟成肉

肉匠なか田の外観画像

梅田駅から徒歩15分
福島駅から徒歩5分
曽根崎通りから一本路地に入った場所にあります。

肉匠なか田の外観画像

日本家屋のような古民家造りの外観なので、近くまで行けばすぐに分かります。

肉匠なか田のエントランス画像

店内も外観と同じように古民家造りになっており、囲炉裏があります。

肉匠なか田の囲炉裏の画像

写真には写っていないですが、全席掘りごたつ。
落ち着く店内なのでゆっくりと料理を楽しめます。
弟の声が大きくなかったかが心配でしたが、何も言われなかったので大丈夫でしょう。

ここからは料理ゾーン。

肉匠なか田の料理画像
肉匠なか田の料理画像
肉匠なか田の料理画像
肉匠なか田の料理画像
肉匠なか田の料理画像
肉匠なか田の料理画像
肉匠なか田の誕生日プレート画像

誕生日プレートを注文しました。
Instagramで事前に見ていたのでイメージはありましたが、思っているより大きい。
これには私も弟も驚き。

とても楽しませていただきました。

肉匠なか田の美味しいお肉にはこだわりがあります。

加古川市にある西日本最大級の熟成庫を使用し、最高級ブランド和牛「大黒千牛」を熟成。
部位に合わせた熟成方法で最適な旨味を引き出しています。

一般的には「ドライエイジング」という方法で熟成されますが、なか田では「ウェット熟成」という方法で熟成。
コンピューター管理により一定に保たれた熟成庫の中でゆっくり熟成。
倍増する旨味と柔らかい食感、融点の低い脂が他ではない食感を出しているそうです。

そもそも使っているお肉からこだわりがあります。
通常のブランド牛よりも長期間飼育された「大黒千牛」という黒毛和牛のみを使用。
そのお肉をさらに熟成させるので、美味しいに決まってます。

この美味しい大黒千牛ですが、オンラインショップでも購入が可能です。
年末やお祝い事のしゃぶしゃぶ等に注文しようかなと思っています。

林文臣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?