見出し画像

ワーホリ終了のお知らせ。日本に帰国しました。

お久しぶりです。
いつのまにか読者が39人にもなっていて
驚いています。しばらく書いてない間に
増えたので、ワーホリのことが
気になられる方がフォローしてくださってる
んだと思いますが、

実は、一ヶ月前に、帰国しました!!
なので、もしワーホリの記事を期待されて
いる方は今後ワーホリの話は
しないと思いますので、ご承知置き下さい。

ちなみに、文章を書くことが大好きなので
このブログは続けていくので、
もし興味があれば、引き続き、
くだらない内容をつらつらと綴りますので
ごらんくださいませ。
たまに一個人の意見を述べるときも
ありますが、参考程度にみてもらえればと
思います。

ではまず、ワーホリはたったの
三ヶ月でしたが、帰国した理由を言いますね。

1.無駄な時間を過ごしているように思えた
2.日本の全てが恋しくなった
3.好きな仕事に就けなかった

1.なんですが、仕事が週3日で、
とても優雅に過ごせる!とわくわく
していたものの、だからといって、
何をするわけでもなく、このまま
オーストラリアにいたら、
やばい。という感覚になったんです。笑

2.日本の全てに恋しくなった
ご飯も美味しいし、日本だと、
自分が好きな空間で過ごせるので
少し汚い部屋で過ごしていることに
私自身は耐えられませんでした。笑
イギリスでも既に経験済みだけれども、
改めて日本という場所が大好きだと
気づきました。

3.本職のレジュメをよく配ってたのですが、
なかなか、当たらず。当たったとしても
ワーホリで一年間しかいない人に、
チャンスはなかったようで、お断りは
ワーホリビザだからというのが多かったです。
ここで、生活するのは金銭的にも厳しいと
判断し、諦めました。笑

そして、帰国を決意。
日本に帰るのがほんとに嬉しすぎて、
帰国しようと決意した時は、
毎日がとてもウキウキでした。笑

体の底から感じる日本との
相性の良さを目の当たりにし、
海外に住みたいと言っている人達の
気持ちがわからなくて、、、、
多分、その人たちはそこがあってるから
そう思ってるわけで、私の場合は残念ながら
とてもそうにはなりませんでした。笑

メルボルンは住みやすい待ちランキング1位の
場所だったんですけどね、なぜ、
日本が選ばれないんだろうと思うくらい
私は日本の住みやすさをかなり評価しています。

ということで、帰国はしましたが、
後悔は消えました!笑


というのも、一度も行かずに
あのままワーホリ行っとけば良かったな〜と
過ごす日々よりも、一回行ったことで、
行ったけど、よくなかった。という、
経験をした後に判断ができたので、
後悔のこの字も浮かばない適切な判断でした。

あの、正直言いますと、
社会人として既に良い給料、
良い職場に勤めている方であれば、
個人的な感想ですが、あまりお勧めしません。

でも、お勧めされないのがわかっていても
行きたいという人がいるのであれば、
行かれても良いんじゃないかなと思います。

まあ、無理やりメリットを見つけようとすれば
いくらでもワーホリのメリットは見つかるので。

ただ、現実世界と照らし合わせると
まだまだ、メリットをすぐに受給できるのは
なんとも、言い難いです。
もしかしたらうまくやれる人は、
ワーホリに行って人生変わる体験を
する人もいるかもしれないので、
その人からお話を聞いた方がいいと思います。

私の意見はお勧めしないになりましたが、
ここだけの意見で判断されるのは、
よくないので、うまくいった!
ワーホリ社会人になったあとに行って
本当に良かった!そんな人の話も、
絶対に聞いた方が良いと思います。

もしくは、誰の意見も参考にせず、
自分の気の赴くまま、決断するのも
全然ありだと思います。

自分のことをよく知ってるのは
自分ですからね。結局。笑
周りの人は、自分のことを知ったかのように、
言われる人も多いと思いますが、
自分が感じてる内容、経験してきた内容
全てを知ってるのは自分なので。

ということで、そうなんです。
なぜこんなに熱い話をしているかというと、
そう。就活をしているからなんですよ。笑

まさに、微妙なラインを行ってます。
状況を言うと、4社受けて、
一次合格は3社。2時面接(最終)
3社中既に2社落ちているので、
あれれ〜と思っているんですが。笑

転職を二回してきた私の意見として、
あまり努力をしてる方ではないんですが、
結構、受かった!と思う企業は、
基本的に相手との相性もあると思います笑

あとは、状況と、スキルの
ミスマッチが起こるでしょうか。

スキルのミスマッチは多少あると思うので、
それを許容してくれる事例としては、
相性だと思うので、やっぱり、
面接官たちとの相性だと思います。

2時面接は、3人から受ける機会も、多かったので
万人受けしないときついってのが正直あったりします。笑

この記事を次回書く時には、
良い企業から内定を貰えると嬉しいなあーと
本当に、思いますが、

まあ、ワーホリからの、
就活とはいえ、三ヶ月しか行ってないので
企業の人は、ワーホリに関して、
私の場合はそこまで深掘りはされませんでしたね。

でも、ただ、何故いったの?
とはよく聞かれていたので、
これは納得できる答えを準備
するのは必要かなと思います。

ではでは。
とりあえず日本に帰り、
結構幸せに暮らしています。笑

ワーホリのために、
記事を読んでいただいていた方々、
有難うございました!
是非、良い記事提供できていたなら
幸いです。

これからは、日本で起こる
様々な事象と、まあ、ようは、
思いついたなんでもない内容を
つらづらと述べますので、
また暇があったら見てください。

ちなみに、ワンピースの実写版だったり、
最近はvivanのドラマがあったりと、
楽しみがわんさかあります。

特に、vivanは凄いですね。。。笑
見られてる方いますかね?
たまに見れないシーンもありますが、
有名な俳優さんがわんさかいて、
見てて凄い面白いです。

ではでは。良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?