2022/02/11 小さな工夫が積み重なり大きな充実を産んだ火、昨日の不調は何処へやら、自然の中は最高です。

・睡眠

そこそこ眠れた。寝る時間が遅れても同じ時間に起きてしまうのは睡眠負債になってしまうので、眠りたいだけ眠ることにした。過眠で頭が回らないとかにならなければ好きなようにねるがよい。

・要約

 小さな改善と思い付きが組み合わさりとても有意義な1日が過ごせた。昨日の受容と改善の山、TDEEを計算し直した炊飯器飯、工夫を凝らした防寒、外出したいと思い立った時にすぐ準備できる服装,持ち物,調理手順のテンプレート。

 自然の中での歩きながらの勉強、音声認識による発音練習、音楽を聴きながらMMM問題集作成、買い揃えたスパイスで味を変えまくりながら食べた女のマグマ、適当に冷凍果物を放り込んだスムージー、ソウルバー菊を聴きながらの食後の全身ストレッチ、好奇心に任せた激安食材/調味料の買い出し、ヒヤリハットと対策。

 今日の楽しさは小さな工夫と好奇心で作り上げた自分なりの文化によるものだと自負している。一つ一つは些細なものだが、積み上がるとこんなにも充実感が得られるものなのか…これほど嬉しいことはない。

・雑記

 今日の充実感に寄与した要素のうち、特に覚えておきたいものを 採点/列挙する。

・弁当システム 5

 炊飯器飯を弁当に詰める、デザートがてらのスムージーを詰める、飲み物とスパイス、サプリメント、食器を準備する手順をざっくりテンプレにしたもの。何度か使い、順番を記憶しているので時短+意志力を使わずに準備できる。外出する際のフットワークを軽くするのに超役に立っている。

 準備するのに頭を使うとけものがめんどくさがって抵抗し始めるので、頭を使わなくてもできる仕組みがあるというのはとてもお役立ちなのです。

・防寒 5

 気温十度以下のもとでゴロゴロしたり、長時間走ることができたのは過去の数々の反省+改善のおかげ。インナー、靴下、ズボンの重ね着、手首足首腹回りの工夫などなど、積み重なった工夫により元気に動き回れた。

 今日は手首周りが若干寒かったので、更なる工夫を凝らす。具体的には使わない靴下をアームウォーマーのように履く。手首につける場合に「履く」という表現が適切かどうかはわからないが、まぁさらにぬくぬくになれるはず。

・自然の中でのストレッチ 5
日光を浴びながら極上のソウルに耳を傾け、美味い昼飯を味変しながらペロリと平らげ、デザートに甘味のスムージーを楽しみ、その後にストレッチをした。おそらく5kg以上はある鞄を背負っており、寒い中長時間いたのでこのストレッチがかなり効いた。自然の中にいるだけでストレス解消や腸内環境改善、集中力の最適化など恩恵があるのに、身体感覚が研ぎ澄まされつつ、体がほぐれるストレッチを念入りにやったらそりゃあ癒されるよ。

呼吸しながら全身の筋肉を別個に意識するので、ボディスキャン瞑想と同じ効果もあると思う。少なくとも超ストレス解消にはなったし、これのおかげで調子が続いた感じもある。

・ソウルバー菊 5

 菊池成孔の粋な夜電波で行われていた企画。音楽は極上、語りは軽妙と耳が幸せな時間であった。今日やっていた作業は問題集作成。そこまで頭を使うわけでもない作業内容だったため、聞き流しながらやっても特にストレスは感じなかった。自分が真に好きな人の話は聞いてるだけで幸福感が増す。 バックナンバーは山ほどあるので、死ぬまで消化していこう。運転中、買い出し中にも聞き流したが、そこまで問題はなさそう。

・犬 4

 なんか知らんがまとわりついてきたやつ。長谷川白紙を聴きながら楽しそうに作業してたので興味を持ったのだろうか。好奇心旺盛なやつめ、かわいい。好奇心旺盛なもの同士は種族が違くとも惹かれ合うのだろうか、犬は感情や表情がわかりやすいし人間と生きてきた歴史も長い、案外ありそうな話である。

・帰宅後の運動 4

帰ってきてHIITwOやった、全部バーピーでやったのでそこそこ負荷は高かったはず。外出でエネルギーチャージできたので体も良く動いた。この調子でまた明日もやっていこう。

・帰宅後のスマホ -4

 日が沈んだら、なるべくスマホを使わない時間にするために、スマホを使う時間を減らすために、置き場所を決めて、取り出す手間が20秒増えるようにしよう。現時点で本当にスマホがないとできない作業はほぼほぼないのだから。なんか適当なケースに3重にぶち込みまくるか。

・食事

 昨日の疲労の改善としてTDEEを計算し直した。その結果に基づいて明日の炊飯器飯(ジャガバード改)も仕込んであるので、明日も今日と同じような動き方をするつもりだ。明日のスムージーはどうしよっかな…(わくわく)TDEEの基礎代謝+-100kcalくらいで調整する感じで様子を見る。

まぁ食べたいように食べれば自然と適正値に収まってる気もするのだが。カロリー計算しないで食べたいだけ食べてた頃体重は落ちてったみたいだし。

 ・運動/配信/語学進捗

 運動は、昨日がろくに動けなかったので今日は少しずつリハビリするように運動した。朝はリングフィットを色々とやった。配信をしているような感じで喋り続けながら。喋りまくろうと意識すれば、わりとできるかも。如何せん暇があると本読み始めるから話題には事欠かないのである。

 設定をこねくり回して、ネタになりそうなRTA作って、色々と続けてけば数人の物好きの目にくらいは留まるだろう。その程度の極端に低くした予想で持って、地道に、楽しみながら継続することを目標としよう。好奇心というスパイスを効かせながら、飽きないように。人生と同じだな。

常にフレッシュでいること。それが福音の第一番だ。フレッシュでいる限り、人間は自滅しない

菊池成孔

 英語の方は問題集作成と発音単語帳周回が予定通り進んでいる。もうちょい別の形でも英語に触れたくなってきた。もっと問題解いたりしたいな…とっとと目の前のノルマを終わらせて暗記項目も周回しよう。

・総括

不調につながる要素を対策し、自然の中で好きなことをやるとめちゃくちゃ元気になることがわかった。色々と仕組みをいじるのもいいが、自然という環境の中に飛び出せば心にゆとりを持って作業に集中することができる。

 何よりも厄介なのは時間の欠乏であったり、うまくいかないと感じてしまうことそのも、その解釈そのものなのかもしれない。自然の中に赴くことはそれの対策になる。

まぁ、なるべくフットワーク軽く、自然のなかで作業しようぜというお話でしたとさ。バンバン外に出てまったり作業しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?