2020/10/05の日記。HIIT式バーピーが1番大事、次点でセルフコンパッション、良質音楽大量、収穫我慢しすぎると自制心が崩壊する。

2020年10月5日22時分、70点。

たがが外れて甘いもの食いまくり昼寝をしまくったが、だらだらしながら漁った音楽に収穫が多かったのでまぁよしとする。

そしてなにより「それ自体を自分で許せている事」がすばらしい。セルフコンパッション能力が高まった証拠である。いいね。

ジャンクフードの制限や我慢をすると今日のように自制心が崩壊した日にどか食いをしがちになる。なんかもう我慢しない方が健康な気がする。

イヤイヤ続ける事が多いと脳は食事などで報酬を得ようとするらしい、つまりは我慢してる事が多すぎるという事だな。

今日は朝から親の職場が遠いからまた引っ越しするかもと聞かれて頭が未来とその不安のことばかりを考えていた。

まぁ食欲が暴走するのと致し方あるまいよ。エリーゼを5本、プリン1つ、ケーキを半分ほど一気に食った後、ハイになった勢いで久々にバーピー4分をやった。

その結果ガンギマリな気分を久々に味わった。どうせ再開するなら小さく始めようと思っていたが、体調が悪い日でなければ毎日4分くらいやってもよさげである。

というか4分くらいやって息が上がりまくった方が気分がブチ上がるし、達成感もある。キマり方が違う

①運動:HIIT1+4分+腹筋HIIT4分②瞑想:マインドフルネス瞑想20分③Note投稿④独学:Progate⑤Dラボ視聴



◇食事/睡眠/運動

いつもの感じ、間食に甘いもの食い過ぎた。運動したのでチャラってことにしといてください。

睡眠:今日は寝過ごした、おそらく昨日寝る間際に腹痛を起こしてて身体にダメージ言ってたのだろう。眠りも浅かったしな。

まぁ犯人はイヌリンであると確定したので、よしとする。どんな経験も結果的にはプラスになっている、というかする。

運動:外にほぼ出なかった分バーピーを多めにやったのでまぁよし、腹筋HIITとフィットボクシングもやったしな。



◇筆記開示+自己慈悲×行動還元=

彼は自制心が崩壊する現象に戸惑っているようだが、なんだかんだいつもの習慣はこなしているのでよしとする。


◇乱雑:享楽/前進/思考/感動/好奇心/連想/外向性

・チューリングラブが鳴り止まない

この前覇権アニソンとかいうくっせぇタイトルのプレイリストで知ってからというものの脳内再生が止まらない。

何度も聴いているしPVのダンスがふとした時にすぐリフレインする。こういう急性的なハマり方をよくしがちである。

電波ソング的なのはたまに聴くといい感じに脳が汚染されていい感じだ。

・apple musicにて色々と収穫

ブルースハープとハープのアルバム、キップハンラハン、東京ザヴィヌルバッハ、velfpeck、snerky pappyのギタリストのインスト、aphex twin、ナナヲアカリ、Z世代の音楽(アスノヨゾラ哨戒班、花と亡霊、くらべられっ子etc...)など色々と収穫できた。

昔はアマゾンのおすすめリスト(今はもう存在しない)や「これを聴いた人はこれも聴いています」で音楽を漁っていた事を思い出した。

関連アーティストが表示される機能は当たりを引く確率が高いのである。

そして何にも集中できない注意散漫拡散思考な状態は新しいものを探すといいのかもなと今回思った。自分の状態も使い方次第で良い結果になるものだ。

アスノヨゾラ哨戒班、第六感もエンドレス脳内再生の仲間入りを果たしそうである。最近は夜に駆ける→チューリングラブ→アスノヨゾラ哨戒班と言った変遷。若者音楽を受け入れられるのはよいことだ。なるべく老害化はしたくないからな。


・久々の4分バーピーでキマる

息が死ぬほど上がるが脳内物質がドバドバ出てる感覚が凄まじかった。あれくらいやらんと達成感も薄いし、毎日4分はやろう。

体調悪い場合は1ふんでもいいけど、基本は4分やると決めてしまおう。朝からフィットボクシングやった後に4分くらいやってしまえ。



◇まとめ

1にバーピー4分、2にセルフコンパッション(事故への寛容と理解、失敗と欠点の普遍性を認識、ネガティブ感情をマインドフルネスに受容する)、3に食事習慣改善。そんな感じで生きていく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?