2021/12/29 長期英語学習計画、ロールキャベツうますぎ問題、ナツメグでキメながら年越し

・調子はほどほど。まったりと計画の立て方のテンプレートと、それを使った語学学習計画を立てていた。この手のテンプレートは実際に使ってみると改善点が見つかりそれを元にテンプレート自体も改良していくというフィードバックループが起こって面白い。

 まぁ使った結果気付いたのは「まずは計画じゃなくて教材を絞り込め」「目標達成に必要な学習の要素を細分化せよ」ということ。どんな学習が必要なのかの見通しが付いてないのに、学習計画なんて立てられるわけないよね、と。

なので、目標であるTOEICでのハイスコアを指南している記事を読み漁り、サイトや参考書の情報を仕入れた。様々なハイスコア保持者、教員、学習サービス提供者が勧めているものなら、まず間違いはないだろう。ということで、早速2冊買った。「中学英語をひとつひとつわかりやすく」と「英文法 講義の実況中継」の2冊。

 簿記に受かる1ヶ月くらい前は簿記のことなど完全に忘れて高校英文法をひたすらまとめ問題集にしていたので、この2冊と問題集を理解を深めながら2〜3周し、改めて漏れなく基礎を固めようと思う。それをやりながら、同時に長期的な計画を立てて、手を動かしながら軌道修正をしていく。

達成率を高める計画法、目標設定、効率的な学習方法、習慣化、ストレスケア、好奇心の組み込み方、休息の仕方など、使える考え方や知見はアホほどあるので、常にフレキシブルに戦略を変えながら学習できそう。これだけ使える武器があって退屈することはそうそうないだろう。たのしみ…

 文法をかっちり固めながら英語を聴く時間をとにかく増やし、単語帳の暗記、長文の品詞分解&リスニング、フレーズやパターン暗記、予想問題や公式問題集の周回みたいな感じになるかな多分。まぁ計画通りに行くはずはないので、随時柔軟にね。

・朝 計画を立てた後は、朝飯を作った。ずっと作ってみたかった炊飯器で作る包まないロールキャベツ。これがまぁたまげるほど美味かった。

ナツメグ、ローリエ、オレガノを入れたことで肉だねは芳醇で品のある香り。コンソメ、トマト、挽肉の旨味と、キャベツの甘みが完璧に調和した素晴らしい逸品だった。夜にチーズを入れて食べたらまたこれが美味いのなんの…タネに片栗粉を多めに入れたからか、肉汁も完璧に閉じ込められている。美味しすぎて1日で完食してしまった。安いし美味いし、じゃがいも、卵、サラダを添えれば栄養バランスも文句なし。絶対また作ろ。あれ弁当にもできるな、神レシピすぎんだろ。是非お試しあれ。

炊飯器で簡単!包まないロールキャベツ 

 ロールキャベツが炊き上がるまでは、野菜のストックのため切って洗って冷凍したり、鶏胸肉を小分けにして塩麹に漬けたりしていた。

 ラジオ、落語、音楽などを聞きながら作業すると退屈さは全く感じないのでむしろ楽しい。今日は柳家喬太郎の落語を聴きながら作業した「バンバーグができるまで」という落語を聴きながら、ハンバーグと同じようなタネを捏ねていた。こういう作品や物語と現実世界の自分の行動がリンクするのとても楽しい。

 他にもりんごを煮込み、夕方には飴色玉ねぎとトマト缶の煮込みもし、自家製ヨーグルトも作った。明日のカレー用の仕込みである。明日カレーを作れば年末年始は何も作らなくても生きていける、まぁ作りたくなってなんか作るけどね多分。

 欲しかったダマスカス鋼の包丁も届いたし、来年も怪我や家事に気を付けて料理の腕を磨こう。

・夕方、英文法の復習しながら散歩。分詞構文とto不定詞を適当に復習した。分詞構文は主語同士接続詞の3つの機能を持った現在分詞/過去分詞を使って主節と従属節がつながった文、及びその文法のこと。理由(because,since,as)、時間(when)、結果(and)、条件(if)、譲歩(although)、付帯状況の機能を持つ接続詞と似たような訳しかたになる。5つの慣用表現と、3つの特殊な形は暗唱できるがかくのがだるい。 to不定詞も3つの用法と見分け方、訳し方、頻出表現を以下略。

・夜、配送が何回か来た。家に居たのに何故か不在届が入って若干キレたりしていたが、来た商品が素晴らしくてすぐ忘れていた。ネガティブ感情のスルースキルが高いのはいいことだ。配送業者が多くてこんがらがったらしい、誰にも悪意はなかったので、早とちりしてキレてた自分は愚者だった、学んでいきましょう。

エタノール、バッグ、包丁…これに加えてオーディオインターフェース、英語の参考書、赤酢、SSD、レザージャケット、ドライヤー、笛、クッションカバーなども届く。何になりたいんだお前は…

 まぁエタノールは色々と使えるし、包丁は思ってたよりも小ぶりだったが切れ味が楽しみだし、バッグは機能美の極みのようなすばらしいデザインだし、いい感じ。

・夜 ナツメグに幻覚作用があることを知る。まぁそれ以外にも呼吸困難や不安の増大などデメリットも多いようなので、数日分のカレーに1瓶打ち込むくらいにとどめておこうと思う。いややめとけよという話なのだが、好奇心には勝てないのでやっちゃう。ラリった状態で年越しするのも悪くはない。

明日の買い出しでまた買ってくるかな、愉快な年越しになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?