見出し画像

自分の中に定着させるコード進行

Freshmiaサウンド過去曲の再編集により、コード進行もより滑らかなものにしました。そのコード進行についてチャネします。



★元からあったはずなのに

あすな:
どうしてこんな実力が出せなかったの?

フレイム:
知ってんだろ?わたしが病み上がりで判断力が鈍ってたこと。
それに、早く何かしたいって衝動に煽られてだな。

ナディア:
インディゴね?逆発動してたね?

あすな:
たぶん早く何かしなきゃって焦ってたのよ。

すいれん:
MRMEで声入れする時に作り直したのですね。
前のサウンドは薄いですね・・・

あすな:
夲当はお兄ちゃんもこれくらいの実力は出せたのよ。EQも使い込んで、コード進行も定着させて・・・できたはずなのに。

ヴァイオレット:
何か足りなかったのかみゃん?

あすな:
思い出せなかったんでしょ。自分で調べるってことが。

ナディア:
これだから宇宙は嫌いね。

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
もっと冷静になって、何もかも手放してたら、最初からこのくらいの実力は出せたのよ・・・なんか振り回されて疲れてたみたい。

フレイム:
津波の頃はあんだけ調べ込んだのにな。旅の計画を立てることもできた。
それが宇宙思想でグチャグチャに・・・

あすな:
誰を信じたのかなんてどうでもいいけど、結局弱みにつけ込む奴がいたんでしょ?お兄ちゃんは自分に厳しいお兄ちゃんの方が合ってる!
歴史に残る芸術家もそんなだったから!

ナディア:
クリエイターは自分に厳しいね。

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
そんなことで、夲來の実力を取り返したFreshmiaサウンド!
コード進行を見てみようよ!

フレイム:
普通にこのくらいの実力は出せたんだ。
Freshmiaの基盤となるコード進行も最初からあったんだぜ・・・

あすな:
自信を持つことが大事!他と被ってもいいの!

フレイム:
もう権利をどうこう言ってる暇は無い!!!


★Freshmiaのコード I - V7 - I7

あすな:
Freshmiaサウンドで使ったコード進行!曲を見ていくよ!

ヴァイオレット:
その・・・コード進行とは何なのかみゃん?

あすな:
和音の進め方よ。まずは聴いてみて。

ナディア:
サウンド再編集の時点で最も使ったコード進行はね?

ミリアム:
これだよ!

**☆>=====☆★--------------------★☆=====<☆**
I - V7 - I7

**☆>=====☆★--------------------★☆=====<☆**

フレイム:
使い心地いいらしいから、定着させたんだ。

たちばな:
これがFreshmiaのコード・・・

ミリアム:
この曲を使ったのは・・・これだ!

あすな:
I - V7 - I7 だから
これだと G - D7 - G7 だね!

すいれん:
この曲・・・作り直した後・・・ですよね?

あすな:
初めからこれでやりたかったみたいよ。けど・・・

ナディア:
認知の歪みで使うことに抵抗したね?

フレイム:
津波前からあったんだぜ、これ。

あすな:
使ったのいっぱいあるけど!この曲もそうだよ!

すいれん:
計算したところ、過去曲において、このコード進行を使った曲は・・・
16曲です!

あすな:
そんなにいっぱい!
やっぱりこのくらいは作れるんだ☆彡

すいれん:
過去曲の3分の1に使われました。
そして、その樂曲の殆どがキリカによる収録です。

ミリアム:
バブルガムに合うのかな!


★他にも使ってみたコード

あすな:
他には、どんなコードがあるのか!見てみよう!

♪ IV - V - IIIm - VIm

たちばな:
王道進行・・・

すいれん:
よくある進行です。
こちらの曲に使われますね。

ミリアム:
いろんな曲に使われるよ!

あすな:
まあ、これは主張してもね・・・

ナディア:
この進行を主に使うサビは殆ど無いね・・・使うとしても合わせ技でのことが多いね。

あすな:
 IV - V - III - VIm とするとエモ進行に!
他にも、 IV - V7 - IIIm7♭5 - VIm というのもあるよ!

ナディア:
階段ね!
けどそれらのコードはフレーズの締めで使うものね。

♪ I - VIIm7♭5 - III7 - VIm7

たちばな:
ハレ晴れ進行・・・

あすな:
アニメソングによく使われてきたけど、疾走感あっていいよ!
これを使った曲といえば!

ナディア:
使い込んでるね!

フレイム:
一度、この進行に取り憑かれたことがあったらしい。

すいれん:
サビにしか使えないコードですね。
Freshmiaサウンドでは4曲の作品に使われています。

ヴァイオレット:
なんか風が吹く感じだみゃん。使ってみると入り込めるんだみゃん。

♪ VIm - IV - V - I

たちばな:
小室進行・・・

あすな:
これもよく聞くよね!

フレイム:
似てるけど違うコードも使ってるぜ。

すいれん:
Freshmiaではあまり使われないそうですね。

フレイム:
殆ど勢いで使うことが多いな。

すいれん:
主に使われているのは2曲でしょうか。

ナディア:
7thも入れてるね?

フレイム:
7th入れると聴き心地いいかもしれない。

♪ IIIm - III - VI - VI7

たちばな:
こんなのもあるの・・・?

あすな:
トキメキ進行だよ!
あ、このコードと呼び名、わたしが考えたの☆

フレイム:
これもあすなかよ!

あすな:
このBメロで使わせたの、なんかいいよね〜☆彡

すいれん:
所謂、クリシェ進行というものですね。ベースをそのままに一音を半音移動させるものです。・・・が、このような使い方があるとは。
過去曲のうちの2曲に使われているようです。

ヴァイオレット:
えーと、よく分からんだみゃん。

ミリアム:
ボクも・・・

あすな:
曲から察して!

♪ 他には?

たちばな:
他には・・・

  • Im - IVm - VII♭ - III♭ バブルガム進行

  • Im - VII♭ - VI♭ - III 逆カノンコード

  • Im - VII7 - III7 逆Freshmia進行

  • V - VI♭ - VII♭ - I 締め階段進行

ヴァイオレット:
こんなにみゃん。

あすな:
「逆」というのは、マイナー調だからできることだね!

たちばな:
カノンの逆に進むこと・・・

ミリアム:
思うけど、兄貴ってメジャー調で作ることが多いね!

すいれん:
初期のバブルガムダンスはマイナー調が多かったそうですね。

あすな:
ん〜半々ってとこじゃない?

すいれん:
作者の好みが見えてきたでしょうか。


★初めから存在したFreshmia基礎進行

あすな:
I - V7 - I7
って流れ、もう初めから持ってたんだよね?

フレイム:
過去を封印した巻き添えで封印してたからな。けど、実際には潜在意識的には小さい頃から定着していたらしいぜ。

I - V7 - I7 - IV - II - V

Freshmia基礎進行の基盤

ナディア:
カノンコードからの派生にも見えるね。

あすな:
読み方はどうしよう?

フレイム:
そうだな・・・例を挙げておこう。

  • いちのごセブンスのいちセブンス

  • いちのごななのいちなな

  • いちごなないちなな

  • ワンファイブセブンスワンセブンス

ヴァイオレット:
・・・噛んだみゃん。

ミリアム:
もしかして、前世でも使ってたか?

フレイム:
前世シリウスでも、波動として似たような要素は使っていたかもしれない。どこから來たのかは不明だ。

ナディア:
元の実力が出せなかったのはそのせいね・・・このコードがあればもっと早くいろんなことに氣づいたね。

ヘーゼル:
・・・?

ナディア:
このコードを使わなかったからってことね。

ヴァイオレット:
聴き心地はいいんだけどみゃん。

すいれん:
津波の頃、お兄様が重症で暴走して寝込んだ時点で、知識や智慧がリセットされたそうですね。それで思考停止して無氣力になったのでしょう。

あすな:
スピリチュアル詐欺に遭っちゃって。

フレイム:
もっと真面目に考えてたらもっといろいろ進んだはずだ・・・
だから宇宙は要らないんだ。

あすな:
地に足つけること、だね!

ヘーゼル:
・・・・・・

ナディア:
グレートリセットとか喚いてる妙な奴いるけどね・・・
初めの頃フレイムは智慧がグレートリセットしてたね。

あすな:
世界のグレートリセットは流石に無いでしょwそんなの本当にあったら詐欺がバレるもん。


★最後に

フレイム:
そんなわけで!
I - V7 - I7 だ!
新曲ではガンガン使うぞ!

あすな:
余裕だね! I - V7 - I7 !

フレイム:
これが世界を進む道!なんだ。 I - V7 - I7 !

あすな:
どこの時間軸にも生きてるよ! I - V7 - I7 !

フレイム:
けど・・・まさか、他の曲で既に使われてるとか、無いだろうな?

あすな:
もし I - V7 - I7 がこの曲で使われてるよってのがあったら、コメントに書き込んでいいよ!

フレイム:
定着したとはいえ、歴史があるかもしれないからな。わたしが氣づいてないだけかもしれない。

あすな:
それにしても、大事なコードだよ・・・
クリエイターとして、もっと自分に厳しくいかないと。少しでも氣を緩めたらすぐに弱みにつけ込まれるよ。

フレイム:
自分に厳しく、しかし余裕は持って。でいいんだな?
I - V7 - I7 !

あすな:
それがいいわ。
I - V7 - I7 !

フレイム:
そうだな・・・楽しようとするから詐欺に遭うんだよな。
スピの言い草なんて信用できねーよ。

あすな:
レインボーチルドレンの扱いもそうでしょ。
愛も自由も無いわ。生真面目さん♪

フレイム:
つまらんニュースも要らねーよ!自分で考えるんだよ!
I - V7 - I7 !

あすな:
音楽も聴き心地の良さを追求するなら歴史からも学ばなきゃ!
I - V7 - I7 !!

フレイム:
せっかくだからもう一曲聴いてけ! I - V7 - I7 !!

あすな:
これも再編集でつけたんだよね!

フレイム:
まったくだ。

あすな:
さて、新曲作るんでしょ?他にもやることいっぱいあるよ!

フレイム:
はいはい、やろう!

あすな・フレイム:
ありがとうございました!
I - V7 - I7 !!

・・・・・・

あすな・フレイム:
wwwwwwwwwwww


これで今回の話は終わりです。

定着進行 I - V7 - I7 は潜在意識に初めからあったもののようで、封印した過去とは一切関係無かったようです。今後、新曲では容赦無く使います☆

権利だの過去だのと喚いても作品は生み出せません。別に誰かが儲かるわけではあるまいし・・・好きなコードを使いましょう!

I - V7 - I7 一応は過去の事例も知りたいです。今の世界は無料でも市販でも音樂に溢れていますからね!何かあるかもしれない!
使われている曲に心当たりがあれば、コメントに書き込みください。

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」