見出し画像

UTAU音源『ミラネ・ミュージックエレクトロニクス』とは?

Freshmiaが開発したUTAU音源『ミラネ・ミュージックエレクトロニクス』を紹介していきます。

記事の年代は皇紀で表記しています。例:2023 → 2683



★概要

ナディア:
ついに出てきた!自作のボーカロイドね!

あすな:
M!R!M!E!紹介していくよ。

フレイム:
ミラネ・ミュージックエレクトロニクス!以下、MRME
2683年夏から創作プロジェクトFreshmiaで開発した、OpenUtau専用の無料ボーカロイドだぜ。Mac・Linuxでできる範囲で声入れしたんだがな!

あすな:
声優さん無しでボーカロイドを作れないかって考えていたんだけど、ちょっと調べたら、もう『中の人いない組』というのが世に出ていたの。MRMEもその『中の人いない組』の音源よ。
これもわたしがお兄ちゃんの記憶に送り込んだんだけどね。

フレイム:
『中の人いない組』とは!
助言される前から一応感づいてたんだけどな!人力で人の声を作るということさ。この手段も、思えば切り札として取っておいたんだよな。初期のFreshmiaでは考えもしなかったことだが。

あすな:
わたしが思い出させてやったのよ!最強の解決策として!

フレイム:
ていうか・・・あすなと契約してから随分いろんな創作してきたな。

ナディア:
寿命縮むね。

フレイム:
そんなの意識次第でどうにでもなる!

あすな:
はいはい、次いくよ!

ミリアム:
そもそもなんでMRMEはOpenUtau専用なのか!

フレイム:
これから説明していくぜ。開発の動機も含めてな。


★MRME開発の動機

あすな:
初め・・・音楽制作には他のUTAU音源を使っていたの。けど、なんか・・・ソフトの利用規約があまりにも厳しくなって、お兄ちゃんの存在にはもう氣づかれているらしいから心理的にBANされてるんじゃないかって言い出して・・・

フレイム:
もう前々から、自分でもUTAU音源が作れたら・・・て考えてたんだけどな。声優もいないし、作るのにも複雑なことがあーだこーだ・・・
そこで思いついたのが、中の人がいなくとも人力で声ファイルを作成するというものさ。

ミリアム:
検索してみれば、もうUTAU業界で『中の人いない組』の企画は実行されていたのさ。
StartPageでキーワードを入れるんだ。いろいろ出てくるよ。

フレイム:
早速実践する。ピー音を組み合わせて「あおうえい」の声を作り弄ってみるが・・・わたしの環境ではこれ以上は無理だ!頑張ってソフトを探したんだけどさ・・・MacやLinuxにはボーカロイドに関係するソフトウェアが少ねーんだ。音声を人力で作成するのも困難さ・・・

あすな:
そんな時、CC0の音声をサンプリングするという方法を一緒に見つけたの。
CC0・・・要するに作り主に権利が一切無いってこと。CC0でUnknownな素材が配布されているのって、それはそれでありがたいよね。そこまで心の広い制作者さんがいるの。
いつか、CC0ていうのをあいつから聞いたことがあったんだよね。

フレイム:
ああ、あいつな・・・まあその話は置いといて!
とにかく、CC0の音声をサンプリングして、編集してやる。

あすな:
女性の声データを無料且つ著作権完全フリーで配布しているサイト。そこでダウンロードして、Audacityという音声編集ソフトでサンプリングするの。

ナディア:
「あおうえい」を抜き出したね。
他の音と組み合わせて子音も再現。想像している声を作るね。

ミリアム:
VCV RackやOpenUtau自體を使って、無理やり作ってやるってか。
「あおうえい」を抜き取った上に、声質を変えたり子音と合成しないといけないし、更にイコライザもぶん回すから・・・時間のかかる作業だな。

あーおーうーえーいーかーこーくーけーきー♪
みーらーねーみーらーねー♪

自作ボカロのサンプル声です!

できれば文章に直接音声を貼りたい!

あすな:
歌ってるけど何これw

フレイム:
これで、OpenUtauではまともに動作するんだ。
けど・・・

あすな:
けど?

フレイム:
ただのUTAUだとな・・・

UTAU-Synthで起動するとギャーみたいな音が鳴った。

あすな:
どしーん!!!

ナディア:
ダメダメね。

ミリアム:
莫迦ソフトめ!

フレイム:
まあ、ただのUTAUでやったらこんな結果さ。
frqか何だか知らないが意味が分からぬ!

ナディア:
周波数のファイルらしい「frqファイル」の編集は無理ね。MacやLinuxで使えるソフトやオープンソースがどこにも無いね。

あすな:
見落としてるだけかもしれない・・・海外のサイトとなると更に見つけにくいから・・・

フレイム:
だから、もう諦めた。これからはオープンソースの時代だ!
MRMEはOpenUtau専用とする!!!

あすな:
・・・と開き直ったよ。
けど、ただのUTAUもUTAU-Synthも要らないよ。OpenUtauって思ったより使えるみたいだし。

フレイム:
確かに、初期設定に少し手間はかかるけど、声入れ自體はしやすいな。
けど・・・OpenUtauではfrqが一切関係無いとかスゴイもんだな。逆に、ただのUTAUとかでfrqをそこまで大事にする理由が分からない。

あすな:
確かに・・・


★4人のボカロ

これから少しずつ紹介していきます。

  • 魅良音サンカ
     一音入魂にて前に進む!イメージカラーは黄。

  • 凜々音ヨマ
     闇を受け止め深みを知る!イメージカラーは青。

  • 魅良音キリカ
     勇氣と情熱が未來の歌を創る!イメージカラーは赤。

  • 凜々音フニャ
     みんなまとめてふにゃふにゃしちゃうよ!イメージカラーは緑。

以上の4人です!

あすな:
この4人がいればどんな曲でも作れそう!

フレイム:
時には声の入力に工夫が要るけどな・・・少し聴き取りにくいかもしれない。まあ、MacやLinuxで可能な『中の人いない組』はこんなもんだ。

ナディア:
曲を紹介するね。

ミリアム:
あのひかは爽快だ。

フレイム:
作り始めた時に何を考えてたのかあんま覺えてないけどな。

ナディア:
コミュニティのことじゃなかったかね?

あすな:
ところで、「ミラネ」って名前は「未來」から取ったのかな。

フレイム:
「未來」「魅力」だな。
ミュージックエレクトロニクスってのもなんか語感がかっこいいからさ。

ミリアム:
まあ、ボーカロイドだからな・・・

フレイム:
PVも作ってみたw

あすな:
最初から愚痴ですか!

ナディア:
まあ・・・フレイムらしいね・・・


★最後に・・・

あすな:
他にも手段は考えたんだよね。自分の声を入れて女性の声に変換するとか・・・

フレイム:
バビ肉ってあるらしいけどな・・・
そうしたら今度は波動でバレて「きもい!」「反則!」て非難が來るだろ?Freshmiaはそんな露骨な反則をするほどヌルい企画ではない。

あすな:
創設者は「みんなのお兄ちゃん」だって決定事項だからね・・・それらしく存在したいよね!

フレイム:
だからもう、これでいいんだ。音楽はMRMEで制作していく。
けど、Freshmiaサウンドを誰かに歌ってもらえたら歓喜だな。


MRMEの紹介もチャットでお送りしました!

この勢いであれば、声ファイルを作る要領でサウンドフォントのファイルを作成し、MuseScoreの音源を作ることも可能でしょう。しかし、現在のFreshmiaはその段階ではありません。

作る時が來れば音楽業界は完璧無敵ですね。


★関連する外部リンク

OpenUtauです↓


この記事が参加している募集

つくってみた

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」