見出し画像

【‎VTuber】郡道先生の「私を倒してもいずれ第二第三の~」な話【にじさんじ】

どうも私です。郡道先生がとうとう謹慎処分をくらっちゃって大変ですね。さて今回の騒動の顛末はニュースサイトの記事になるほどの事態ですのでそちらをご覧になってください。

■本当に悪いのライバーだけなのか

ここで私が指摘したい問題点を例え話にして書いてみます。

近所の田角さんちは猛犬を飼っています。その猛犬はコンプライアンスという丈夫なリードにつないでいないとダメなのに飼い主の田角さんはいつも放し飼いにして近所の人たちを困らせています。

近所の人が注意しにいくとその時だけは平身低頭で謝りながら「おっしゃる通りです。今後はしっかりコンプラ紐につないでおきます」と言うのですが翌日にはまーた猛犬を放し飼いにしているのです。

ですがある時とうとうその猛犬の「みれい」ちゃんは近所の通行人を激しく吠えたり追いかけ回したりという大騒動を起こし、ついに猛犬みれいちゃんは保健所に連れて行かれてしまいました。

これで近所の人たちもようやくひと安心かと思った矢先、田角さんちを見てみると新しい猛犬「イブ」くんがいるではないですか、そしてやっぱり飼い主の田角さんはその時だけはすごく謝るのですが翌日にはまた放し飼いにしているのです。

結局問題は何一つ解決しないのでした。

■問題の本質

さてここで本当に悪いのは猛犬だけなのかって話ですよ。

最悪郡道先生が今回の騒動で謹慎だけで終わらなかったとしても、にじさんじから炎上騒動がなくなることはないでしょうね。

そして現状企業としてあれだけの収益をあげてるANYCOLORさんが何かしら今の状況を改善する必要性を感じているとも思えませんしね。

例えば郡道先生のツイキャス配信で大問題になった青い鯨ゲームなどあれをにじさんじ所属の‎VTuberアカウントでやるなんてあり得ないことですが、実際ファンに土を食べさせたり性的虐待まがいのことをさせたりしてるんですよね。こういうのを見ると放し飼いどころかコンプライアンスの指導なんて恐らくしてないのではないでしょうか。

よく現状を憂いているファンの人たちが今回の騒動からANYCOLORさんが教訓を得てきっと今後は良くなるんじゃないかって希望的観測をしている人もいたりしますが、恐らくそんな企業だったら2~3年前にとっくにやってたでしょうし、恐らくそういう可能性ほぼ皆無だと思いますよ。


■これがにじさんじなのです

箱押ししているようなファンの方々はこういう「負の側面」も含めて飲み込むしかないです。そのうえでにじさんじを推してください。

悪い側面も含めて「これがにじさんじ」なのです。

郡道先生はにじさんじのイレギュラーではないのです。それを理解したうえで推すほうが今後楽しいにじさんじライフをすごせると思います。

まあ私は推しませんけど(笑)

そんな話です。



■参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?