見出し画像

創作週報 24年4月4週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 
・二次小説構想~アウトライン


5月でデジタルお絵描きをはじめて5年になるので、それに合わせてふり返り記事を書きたい。

4/21(日)雨

会食で三次会まで行って飲みすぎ、二日酔いぎみ。

思いつきで小さいイラストを描く。

このラフかわいい

清書せずラフの下に直接彩色→統合して最後に上から線画を描く、というやり方で仕上げた。ごちゃごちゃしたものが多い絵ではこのやり方が楽。線画にも慣れたいけど……

What's in my bag?

かわいく描けたと思う!

4/22(月)ときどき雨

デジタルスケッチ、4つめの課題かな? 

卵(模写)

黄身の質感はわりとうまくいったと思うんだけど、白身のぷりっとした感じが出てないし、皿もほとんどなにも描写してない。お手本がさらっと進んじゃうので、「えーっ そこをもうちょっと教えてほしいんだけど……」ってぼやきつつやっている。ブラシも永遠に定まらないんだが??!!

4/23(火)くもり

課題は5つめをとばして6つめ。

なんだと思います? これ 
答えは明日

お絵描きはいちおうファンアートなので、一部だけ。

ふぇるとちゃん 日々の癒し

かわいい感じにしたかったので、彩度高めにしっかり塗ってから、グラデーションマップをキツめにかけた。いい出来だと思うんだけど、ファンアートって妙に気合が入ってしまって、あとでがっかりすることも多い。この日はファンアートに関する否定的な投稿を見たこともあり、反省しきりだった。

4/24(水)くもり

さくらんぼがよく生ると目星をつけている木があって、近隣に住む人に開花具合など尋ねていたのだが、ついに実をつけはじめたらしい。収穫される前にいそいそと見に行って写真を撮った。去年はもっと鈴なりだったらしく惜しいが、それでも面白い。昼休みで時間がなく写真だけで、スケッチは後日の課題とした。

かわいーい でも毛虫いた

さくらんぼが……というかさくらんぼが木に生っているところを見るのが好きだ。リアナの第二部で、フィルとリアナが竜の飛行訓練をする場面があるが、そこでも登場させたのは記憶に新し……くはない。情景描写がとても好きなエピソードなので、どれどれと思った人はそこだけでも読んでみてください。ルル(レーデルル)が竜だということだけわかれば読めるかな?

今回も時期のうちに、イラストなにか描きたいな~

4/25(木)快晴

スケッチ用に不透明水彩(ガッシュ)を買ったので、ためし塗りしたりして遊んでいた。水彩もいいんだけど、デジタルみたいに気楽に重ね塗りしたいと思うことがけっこうあって。

天気がいいので筥崎宮まで散歩してきました これは裏っかわ

顔料が多いからか発色もあざやかで、塗った感じもなかなか楽しい。でも、塗ったときと乾いたときの色味が違ったり、重ね塗りに失敗すると地の色と混ざっちゃったりした。おお、アンコントローラブル。

12色をバラで買ったよ

こういう、画材の性質を知るためにちょこちょこ実験ぽいことをするのが、いい気晴らしになっている。デジタルだと失敗をリカバーするのが簡単なぶん、深く考えずに制作してしまうことが多く、それが大きな利点でもある(気軽に取りかかれる)。アナログは失敗した結果が目の前にどーんとお出しされてしまうので、「おお……(嘆き)」っていう感じになるが、原因を分析したり、なんとかリカバーしようとしたりする過程に学びがある。画材がもったいないしね。

さてデジタルのほうの勉強。

謎の立体はスイカでした

このあともっと塗りこんで仕上げるつもりだったけど、根気がなく、ここでいったん終了。

4/26(金)くもり

おわ、もう金曜か。なんにもしてないのに早いな~

自宅マンションには二か所のベランダがあって、眺望がよいほうのベランダは遠くに博多湾が見える。一坪あるかないかくらいで小さいけど、朝、そこに椅子とコーヒーを持ち込んでスケッチするのが最近の楽しみ。

このトレイを外に持っていく感じで

パレットはいくつか買ってみたけど、100均のやつが色名をサインペンで書きこめるし、軽いし初心者向きだと思った。ガッシュは水彩と違って固形化は推奨されていないみたいだけど、パレットに出しっぱなしでも、たまに霧吹きで水をスプレーしてあげればやわらかく描ける。ただ絵の具がでろでろになっちゃうから、外でスケッチしたいときは水彩のほうが向いているかも。

BGM

楽しくないと続かないから、なるべく楽しくなるよう工夫してるつもり。

夜、イラストラフすこし。アナログで苦戦してるから、デジタルが楽に感じる。デジタルとアナログ、それぞれに技法は違うけど、共通して使える知識もあるしたがいに意外な発見もあって「おおっ」となることも。

4/27(土)くもり

今週唯一のジェスドロ

イラストラフの続き。

さくらんぼからの連想で

いつも統合してからぐだぐだになっちゃうので、今回はラフの段階で細部までしっかり詰めたい。根気がもちますように~ ほんとに最近、お絵描きが根気との戦いって感じでつらい。

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)→1/7日
・スケッチ(毎日)→OK 毎日なにかしら描いてはいた
・イラスト(一枚/週) →らくがきが多いので微妙 ラフはできた
・二次小説構想~アウトライン →×

週報にのせる程度の成果はあるが、毎日となるとなかなか。塗りが楽しいのでそちらに注力しがちだが、ドローイングもやらないと上達しないよなあ。

来週の目標

・基礎練習とジェスドロ(できるだけ毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週) 
・note記事下書き

ゴールデンウィーク中は作業あんまりできなさそう。丸一日あく日がないんだよな~ でもなにかしら描きたいです。移動中にもできる作業というと、やっぱり小説のほうかな? ただ二次小説はここ数か月、設定イラスト以外まったく進んでないので、ひとまず目標からは外すことにした。気が向いたらやろう。

noteの記事にしたいものもいくつかあって、最近の塗り方法をまとめておきたいし、今やってるデジタルスケッチの本のレビューも書きたいし、冒頭に書いたようにデジタルお絵描き五年目の総括もしたい。どれかひとつは記事にして投稿するのを来週の目標にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?