見出し画像

創作週報 24年2月3週

今週の目標

100日間にわたって続けた連載が今週で完結する。無事に完結させるのが目標です。

注)今週も前半はほとんど記録がないです~ すみません。そのかわり、企画のまとめ的なメイキング記事を書いてます。

2/11(日)?

記録なし

ラストだからと思ってカラーにしたら、作業時間が倍くらいかかってへろへろになっていた。

2/12(月)?

記録なし

この日かわからないが、手遊びで塗ったもの

2/13(火)

99日目。作業日誌によると投稿予約時間のかなりぎりぎりまで作業していた。

その甲斐はある出来だといいなぁ

2/14(水)くもりときどき雨

最後のコマです

企画最終日! 集合絵になるコマがあったので時間はかかったが、なんとかやりとげました。いやー長かった。ラスト二週間くらいはストックもなく、毎日が綱渡りだったので、私生活で予定外の出来事が起きなくて本当によかった。Twitter上で感想くださる方もあり、物語の意図が伝わっていてほっとひと安心。なにしろこの画力だから、最後のページまでたどり着いてもらえるだけでもありがたいが、物語を楽しんでもらえたなら望外の喜びである。

私はやっぱり長編が好きで、主役以外のキャラクターたちにも目的があって行動があって、その積み重なりがラストで思いがけない、しかしこれしかないと納得してもらえるようなうねりが起こるお話が好きだ。いま考えている話も、やっぱりそういう方向性になりそう。

ところで、完結をバレンタインに合わせたのは深い理由はなく、去年の同時期はイベントで推しが報酬になってたので、それより前に終われるようにという目算があった。リプライ先の感想を読んでいて大安だと知り、いやはや、この日にしてよかった。

残念ながら今年は拡充はなかったが、推しが広告塔(?)になった新イベントが実装され、嬉しいかぎり。周回楽しみだな~

2/15(木)晴れ

企画も終わったし一日ゆっくり休もうかと思ったが、描画途中のバレンタインイラストがあるんだった。どうせ遅刻だし、アップはいつでもいいかと気楽に取りかかる。

できたイラストをCanvaで編集して、バレンタインカードぽくした。

かわいくできた

2/16(金)晴れ

企画に使ったネタ帳を処分した! 作品を完結させたあと、こうやって片づけるのが爽快ですごく好き。その流れで企画のメイキング記事をすこし書き、あとはイベントを周った。

いろいろなレア刀剣が来てうれしい

次はなにをやろうかな~。しばらくはイラストの勉強をしたいと思っているが、今日のところは手つかず。

夜、イベントにて推しが落ち、幸せな気分で眠りに就く。

2/17(土)晴れ

イベントを周回してから、今後しばらくの創作でやりたいことをリストアップしてみる。練習の優先順位が高いので、去年受講したパルミーの資料をひっぱりだしてきて、基礎デッサンのページを用意した。

デッサン基礎って、これくらい基礎のやつです

100日企画のあいだは完全に手癖で描いていたので、模写の課題もふたつ設定した。うまい人のクロッキーと、絵柄が好きな『ダンジョン飯』の模写をやりたいなと。

また、過去のファイルをあさってみたら描きかけのらくがきがけっこうあったので、リハビリかね、このらくがきを清書してみようと思う。それが終わったら13時間耐久ラフ(と勝手に呼んでいるイラスト練習法)をやろうかな。

こうやってはりきって設定しても、だいたいやらずに終わっちゃうんですけどね~。でも、書き残しておくのは意味があると思う。そのとき定着しなくても、気づいたらできてる、ということもある。

ふり返り

企画完結とバレンタインイラストの完成→できた

企画のふり返り記事が作成途中。バレンタインイラストのメイキング記事は投稿できた。

来週の目標

・絵の基礎練習の選定と習慣化
・らくがきを仕上げる(1~2枚)
・カラーイラストのアイデアを出す

暖かくなってきて、創作をはじめるにもいい季節ですね! 冬のあいだ家にとじこもっていて外的な刺激が枯渇しているので、来週は梅でも見に行きたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?