見出し画像

創作週報 24年3月3週

今週の目標

・基礎練習とジェスドロ(毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・二次小説構想~アウトライン

二次創作小説の連載をはじめるかどうかが、今週のメイントピックになりそう。

3/10(日)快晴

やってしまった。昨夜、新作を煮詰めるための設定イラストを描いていたのが思ったより早くしあがったので、投稿がてら「新作描いてます」宣言をしてしまった。好意的な反応をいただき、狙いどおりというべきか、退路を断つ形になった。小説、書かなきゃな~

ひさびさに描いた推し ちょっとぎこちない

よし、そうとなったら締切を決めよう。ホワイトデー……はさすがにキツいから、きりのいい日を考えます。三月末か四月一日あたり。

内容もちょっと軌道修正を考えてて、構想ではほぼ全編にわたってアダルト展開なんだけど、もう少しマイルドにして一部以外は全年齢で読めるようにしようかなと。一般的にそうなのか、それとも私の作風や技術的なものかわからないが、私が書くとたいてい、R18より全年齢のほうが読まれるんだよなあ。

この構想中の企画ですが、タイトルだけはもう去年から決まってます。『太刀 小豆長光の反逆』。略して「あず逆」と自分では呼んでおり、今後は週報のなかにも頻出しそうなので、お見知りおきを。

  ♢♦♢

さて、日曜の朝はお絵描き練習。

集中力がもたないのでだいたい半分くらいでやめがち

今日は絵はこれだけ。
夜はひさびさに白ワインを飲んで熟睡。

3/11(月)快晴

朝ジェスドロ

ストーリーの根幹になる設定をひとつ思いついて、ここには書けないんだけど、それが大変ナイスなものであったため、一人静かに興奮する。

「あず逆」の第一稿(の一部)を書いたのは去年で、その時点からどうしようか悩んでいた設定上の課題が、今日思いついたこの設定ですっきり解決する。さにわちゃん(ヒロインのこと)の造形も自然と深めやすくなるし、しかも、謎解き要素としてもとても良い。いいぞ~書けそうな気分になってきたぞ。

3/12(火)雨のち晴れ

いいのもある 気はする

長いあいだ自覚はしていなくて、でも気づかないフリをしていただけなのかもしれず、突然に閾値があふれて世界が塗り替えられる体験、それは花粉症。

そろそろ病院で白黒つけてもらうべき時だろうが、鼻の粘膜を焼かれるとか聞いておじけづいている。鼻より先に焼き払うべきものがあるじゃない?? 元を絶とうよ!!

加齢によって衰えた集中力に、花粉症がさらに追い打ちをかけ、ジェスドロが5分で限界。それを超えるとなんかもうダメ。

3/13(水)快晴

この動画で描くの二回目

日本刀と袴という素敵なモチーフだったが、広がった袴で膝の位置や下半身の体勢を想像しつつ描くのが難しい。一回挫折して今日は二回目、ちょっと改善した。

アイデアがよく出てくる日で、ひとつは当日中にマンガにすることができた。

正論吐き小豆2

100日企画の思わぬ副産物、キャラのいろんな体勢や角度の絵を描いており、自分用にトレスしたりコピペして使える。下書きをはぶけたりして、けっこう漫画作業の時短になる。

他、イラストも描きたいイメージがわいたので、形になるといいな~。今はまだ漠然としてるので。

3/14(木)晴れ

えっもう木曜??

昨日の漫画が思ったより伸び、つい反応を追って喜んでしまうなどして時間がつぶれた。これがあるからTwitterは創作の劇薬だなあ。

ホワイトデー、とくになにも描く予定はなかったが、昔の漫画を姑息な感じで再掲しておいた。

背景色をオレンジ→ピンクに替えただけ

3/15(金)晴れ

構造がわからんポーズに当たるとやる気がなくなる 4分で終了

えっもう金曜??

なんなんだこれ

お腹が痛いし、ミッドナイトゴスペルを観ながら手癖に任せてだらだら描いた。なんだこれ?

「手描きのタッチを残して」と言ってAIにレタッチさせてみた

お顔はかわいいが、なんかこう……クセが抜けたぶん勢いが足りないような? これなら自分の絵のほうがいい気がするが、作者のひいき目だろうか?

だらだらしすぎて、こんなことなら大阪城を周回していたほうがまだマシだったのではと思いはじめる。

うおー こんなことではダメダメだ。もう金曜なんだぞ!

ラフをなんとか描きました

よし、まあまあはかどった。あとは明日明日!

3/16(土)快晴

朝ジェスドロ

昨日ラフを描いておいたので、今朝は作業への取りかかりが早かった! 描きたいもののイメージをつかむのにChatGPTを壁打ちに使い、ラフというか、アタリ程度ではあるけど生成AIも使って、これもいいとっかかりになった。なにもないところから描くより気が楽。

いつもの長ったらしいメイキング記事を書こうかと思ったが、毎回でみなさん飽きてるだろうし、簡潔にここで。

ラフ

背景なにも思いつかないので、柱は選択ツールで適当に選択→塗りつぶし→グラデーションかけたもの。床はパースにあわせて市松模様を貼りつけただけ。背景については基本、ないよりマシくらいの精神でやっている。

ラフが気に入ったので、今回は清書せずにそのまま厚塗りで塗り進めた。レイヤーは背景と人物の二枚だけで、小物など書き足すときはその都度新規レイヤーに描いてから元のレイヤーに統合していく形。

途中1 統合する前に乗算レイヤーのせてちょっと暗くした

あまり複雑に塗らずに、簡素な塗りでなるべく立体感が出るようにというのが目標。固有色+ハイライト+影色+反射光くらいでシンプルに塗り分けた。

背景はちょっとイスラム様式のパティオっぽく、緑が密にある感じにしたくて、資料を見つつ自分で下書き→生成AIにかけたものを採用した。(がちがちにフィルター処理してるので原型あんま残ってないが)

途中2 人物は靴以外完成

配色については当初、ゴールドとグリーンでリッチな感じになるかなと意図したが、仕上げのときにフィルターいっぱいかけて、完成版はもうちょっとピンクとブルーを強調したファンタジーな配色になった。春らしく明るいほうが、見る人も楽しいかな~と。

使ったのはグラデーションマップ2~3種類くらい、色調補正、カラーバランスなど。とくに背景はほぼ加工の産物っていう感じ。

というわけで完成。

以前はレイヤー処理やフィルター加工すると浮く……というか絵が負けるような感じがあってしばらく封印していたんだけど、塗りで立体感を出すのをごまかさないようにすればだいぶん加工に堪えるなと思うようになった。あとは、なにを目的にした加工かという意図を忘れないことが大事。

そうそう、革靴描くの苦手なので、今回四足も描いていい練習になった。

脚の長い男たち の 足元

よく光を反射する素材なのでハイライトの描写に目が行きがちだが、革靴のキモは形がきちんと取れているかどうかにある気がする。それをいえばなんでもそうか……。

反省点としては、背景の庭の造形をもうちょっと詰めて、四振りがどこにいるかの手がかりを置いたらよかったかな。庭までいかなくても、グリーンを丁寧に描くだけでも違ったと思う。

良かった点 今回の絵は金曜土曜の二日、5~6時間くらいでできて、自分としてはすごく時短だった。全身絵とかキャラが多いときには厚塗りが速くて楽かも。

BGMこれ聴いてた

ふり返り

・基礎練習とジェスドロ(毎日)→6/7日
・スケッチ(毎日)→1/7日
・イラスト(一枚/週)→1/7日
・二次小説構想~アウトライン→微妙

小説はアイデアまではよかったけど、アウトラインに落としこめるほどの情報量がまだない。このままだと4月開始はちょっと難しいな。イラストが完成できたのはよかった。

来週の目標

・基礎練習とジェスドロ(毎日)
・スケッチ(毎日)
・イラスト(一枚/週)
・二次小説構想~アウトライン

カラーイラスト すこし描きなれてきた気がするから、描く頻度をあげていきたいな~。週に一枚くらいなにか……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?