見出し画像

ガンジーの言葉

こんにちは。

先日、ガンジーの言葉「明日死ぬかのように生きよ」に出会いました。

スティーブ・ジョブズも「もし今日が人生最後の日だとしたら」と、
30年間毎日問いかけていたといいます。


明日が人生最後だとしたら私はどうするか・・・
私が真っ先に思ったことがありました。


今はほとんど会うことのない伯母に「ありがとう」を伝えたい。
ちょっと癖のある伯母なので、積極的に会うことが難しいのですが、
私へ気持ちを掛けていてくれたことは沢山ありました。
伯母へしっかり感謝の気持ちを言いたいと思います。

そして昔々、振られてしまった大好きだった人へも、
ありがとうを伝えたいと思いました。
人の手の温かさを教えてくれ、かけがえのない時間を一緒に
過ごせたことは私の宝物となっていたようです。
こっぴどい振られた方をした相手に感謝ができる日が来るとは
その当時思ってもいませんでしたが・・・。
ありがとう。


そして、これまで私の名前を呼んでくれた方たち全員へも
ありがとうを伝えたいです。
私と時を共に過ごしてくれてありがとう。


こうして考えてみると、たくさんの方からの愛情に支えられて
私が生きていられていることに気づきました。
素敵な振り返りの時間が持てて本当によかったです。


「明日が人生最後だとしたら私はどうするか・・・」
この問いをこれからも自分に投げかける時間を持っていこうと
思います。

人生最後、炊き立てのご飯をゆっくりと食べる。
これも必須の回答です。